page_top
  • 私立|女子
  • 大阪

常磐会短期大学

短大トップ

学科一覧

  • 幼児教育

所在地

〒547-0031 大阪市平野区平野南4丁目6の7

(06)6709-8100(入試広報課直通)

地下鉄谷町線平野駅下車、5号出口から徒歩約15分。

学科で学べる内容

幼児教育科
定員/修業年限 300人/2年
特色・内容 カリキュラムの特長は、社会人として必要な基礎的な教養をベースに、保育者としての専門知識と実技力、現場で必要不可欠な実践力を組み合わせた独自メソッドを構築し、基礎科目からより専門的な必修科目へ、さらに現場力を培う実践科目の3ステップ方式にあります。保育の目的意識を養うため実技科目や保育計画の授業を重視し、就職に向けた多岐にわたる対応力を強化しています。より現場で応用のきく保育者へと体現的に導くカリキュラムで、即戦力となる保育者を養成します。
1年次に2回、2年次に3回の計5回、幼稚園や保育所(園)、認定こども園、福祉施設などで教育・保育実習を実施しています。教育・保育の現場を体験することで、講義で得た知識を再認識し、指導力の向上を目指します。
また、実習に至るまでのガイダンスや付属園でのプレ実習、期間中のフォロー、実習後の反省と振り返りといったきめ細やかな指導を行っています。
海外幼児教育研修があり、1年次の春休みに約2週間、オーストラリアのクイーンズランド大学で実施されます。また、春休みの9日間ドイツの幼稚園や関連施設の見学研修も行っています。
取得免許 & 資格 幼稚園教諭二種免許、保育士、社会福祉主事〈任用〉。

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中