page_top
  • 私立
  • 大阪

大阪音楽大学短期大学部

短大トップ

学科一覧

  • 音楽

所在地

〒561-8555 大阪府豊中市庄内幸町1丁目1の8

(06)6334-2507(入試センター直通)

阪急宝塚線庄内駅下車、西口から約700メートル。

短大ガイド

※2020年4月より、作曲デザイン、ヴォーカルパフォーマンス、ポピュラーインストゥルメントの3コースが開設予定。以下の内容は2020年予定。

学科で学べる内容

音楽科
定員/修業年限 100人/2年
特色・内容 第1主科目と第2主科目(12コースから選択できるレッスン)を設けており、各自の目的・進路に合わせた専門知識や技術を学べる体制を整えています。
世界に広がる音楽文化を理解し、時代に先駆けた創造的で実験的な音楽の発信者を育成します。
作曲デザイン・コースでは、DAWでの音楽制作や楽譜での作曲、電子オルガンでの作曲・編曲・演奏など、あらゆる音楽ジャンルの作編曲技法を学びます。
声楽コースでは、日本、イタリア、ドイツなどの楽曲を通して、歌唱法の基本を身につけます。スタジオやホールなど充実した環境がそろい、数多くの発表会で経験を積むことができます。
ピアノ・コースでは、ピアノの構造から、演奏技術や音楽表現までを身につけるほか、楽曲や作曲家の研究を通して、多面的な音楽解釈を学びます。
管楽器コース、弦楽器コース、打楽器コースでは、個人の進度に応じた実技レッスンにより演奏技術を養います。合奏系のカリキュラムも多く用意されています。
ギター・マンドリン・コースでは、基礎技術を磨きながら、独奏者としての音楽作りのほかアンサンブルなどにも取り組みます。また、編曲や指導方法も身につけます。
邦楽コースでは、箏、三弦、尺八のいずれかを選択し、邦楽演奏の技術を身につけます。楽器の歴史や洋楽の知識など、文化的背景についても学びます。
ジャズ・コースでは、ビッグバンドなどのジャズアンサンブルを主軸に技術を磨きます。ジャズの歴史や理論なども学びます。
ヴォーカルパフォーマンス・コースでは、トップアーティストとしての技術や意識を養うカリキュラムを編成しています。個人レッスンをベースに、歌唱力をはじめパフォーマンス力、トーク力、ファッションセンスに至るまでを多角的に学びます。
ポピュラーインストゥルメント・コースでは、プロデビューに必要な演奏技術を個人レッスンで指導し、トップミュージシャンの育成を目指します。
ミュージカル・コースでは、ミュージカルを演じるための歌・ダンス・演技の技術を修得します。カリキュラムは実技レッスン中心で体験型授業を重視しています。
取得免許 & 資格 中学校音楽教諭二種免許。

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中