page_top
  • 私立|女子
  • 愛知

クリップする

名古屋女子大学短期大学部

「好きを仕事にする」を叶える環境が整っています!

保育学科第一部
A. O.さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

私は、保育士になるという明確な夢が決まっており、少しでも早く夢を叶えたいと感じたため、短大を選びました。また、短大では資格取得に必要な知識や技能を、2年間でバランスよく学べるということで、人生の大切な時間を有効に使うことができるということも1つの理由でした。

この短大に決めたポイントは?

ピアノの練習室や実際の保育園を模した保育室があるなど、施設が充実している点に魅力を感じました。図書館には保育に関する素材が多くあるため、安心して学べる環境が整っていると感じ、この短大に決めました。

この短大の好きなところは?

2年間で全てを学ぶということで、実習の時期などは大変に感じることもありますが、みんなが同じ夢を持って学んでいるので、嬉しい出来事や辛いことまで共感し合うことができます。先生方も些細なことまで相談に乗ってくださり、とても充実した学生生活を送ることができています。

お気に入りの授業を教えて!

「子どもの保健」という授業では、子どもの安全や健康を守るために必要な知識や、すぐに実践できる技術を習得することができます。実際に人形を用いて実践的に学ぶことで、すぐに体に身につき、実習で突然の出来事が起きた時にも落ち着いて対応することができました。

受験生への応援メッセージ!

受験は不安もあり大変だと思いますが、自分を信じて頑張っていれば夢は叶うと思います。もし、違う道に進みたいと感じた時にも、短大であれば卒業後に他の分野で学び直す事もできます。本当に自分のやりたいことを見つけ、後悔しないよう頑張ってください。

就職率 99.4%(保育学科)

img-01

保育学科(第一部・第三部)
保育・教育・福祉の各分野を学び、実践力が確実に身につく環境を用意しています。
第三部は、修業年限3年で授業は午前のみ。授業料は第一部の約70%、教育環境は第一部と同じ充実した環境です。
(2017年度保育学科卒業生実績)

正規採用率100%!(生活学科)

2017年度生活学科卒業生は、正規採用率100%達成(正規採用者・就職者ともに92名)。初年次からのキャリアデザインプログラムや親身なキャリア支援が、優れた就職実績につながっています。生活学科には、情報ビジネスコース・ファッションデザインコース・フードマネジメントコースがあり、興味を感じる分野で専門能力を高めながら、さらに専門の枠を越えた学びや資格取得も可能です。

オープンキャンパス

サマーオープンキャンパス 7/20(土)21(日) 8/17(土)18(日)

オータムオープンキャンパス 10/12(土)

10:00~15:00 ※予約不要。入退場自由。

内容:大学紹介セミナー、学科説明会、学科講座、学生イベント、入試対策セミナー、名女カフェ、個別相談 など
特典:学食体験(ランチ無料)、大学案内等入試関係資料配付
※詳細は本学ホームページでご確認ください。記載の内容は変更になる場合があります。