page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 静岡

クリップする

常葉大学短期大学部

ユメをカタチに。この場所から、未来へ踏み出す一歩を。

img-kv
先輩に聞いた!短大の魅力

音楽科
大森ちひろさん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

2年間で音楽を学び、早く就職したいという気持ちがあったからです。常葉短大は、在学していた先輩から先生方との距離が近いことも聞いていました。また、短大の2年間の後、もっと音楽を学びたいという気持ちに変わっても、専攻科進学という道が開かれていることも決め手でした。

この短大に決めたポイントは?

少人数であることと先生方がとても親切だったところが”ポイント”でした。体験レッスンがとても楽しく充実していて、私の質問や相談にも、先生方が親身になって答えてくださったことが今でも印象に残っています。

この短大の好きなところは?

音楽科ではありますが、一般企業への就職のサポートもしっかりしているところです。大学に進学する前は、卒業後に就きたい業種が決まっていなかったので、働いている方の話を聞く機会があることや、さまざまな職業について学べる授業があり役に立ちました。

お気に入りの授業を教えて!

器学(レッスン)です。教わったことを次のレッスンまでに改善できるように毎日練習します。ほかの授業より練習にかける時間が長く、満足できる演奏はとても難しいですが、試験で練習の成果を発揮できたときはものすごく達成感があります。

受験生への応援メッセージ!

受験を乗り越えて大学に入学したら、今まで以上に自分が学びたいことに没頭できる時間が増えます。常葉短大の音楽科では、学生同士も先生方も、とても仲が良く、恵まれたレッスン環境の中でキャンパスライフを送っています。私たちと楽しく音楽を学びましょう!

JR草薙駅北口に新キャンパス誕生!

2018年4月、JR草薙駅から徒歩4分の「草薙」エリアに新校舎を開設しました。さまざまな分野の学びが学科や地域を超えてつながることで、仲間が集まり、新しいアイデアが生まれ、挑戦していく未来につながる。そんな新しい舞台がここにあります。「知徳兼備」「未来志向」「地域貢献」の3つを教育理念に掲げ、現在はもちろん、未来の国や社会のために真に広く貢献でき、現代社会における問題解決ができる人材を育成します。

1人ひとりに寄り添った充実したキャリア支援

学生一人ひとりの「動機づけ」や「成長」を促すプログラム、就職活動などの実践に役立つプログラムなど、さまざまな企画を立案しています。進路選択に必要な知識・意識を醸成する多彩なプログラムを実施し、常葉大学や外郭団体とも連携しながら、有益な情報を提供していきます。またキャリアカウンセラーや各学科の教員が一体となったきめ細やかなサポートを行うことで「学生と一緒になって考える支援」を実施しています。

ttl_oc

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

6/21(日) 7/12(日) 8/23(日) 10:00~15:00
模擬授業、ランチ体験、入試説明、個別相談、奨学金制度など。
学生スタッフが中心となって、ご案内いたします。
[開催会場]静岡草薙キャンパス*(日本語日本文学科・保育科)、静岡瀬名キャンパス(音楽科)
*静岡草薙キャンパスのみ申込要。詳細は本学HPにてご確認ください。