page_top
  • 私立
  • 岐阜

クリップする

平成医療短期大学

医療機関から生まれた学校だからこそ育つ生きた精神があります

学科の枠を越えたカリキュラムがスゴイ!
img-gakusei

先輩に聞いた!
短大の魅力

リハビリテーション学科
視機能療法専攻 S. I.さん
Q.1この短大の好きなところは?

大学らしい自由な気風で学生の主体的な行動や個性を尊重してくれるところや、専門知識・技術だけでなく優秀な医療人になるための礼儀作法やマナーを学べるところです。また、将来の手本となる先生方と話す機会が多いこと、良い意味で医療系の学校らしくない雰囲気もあげられます。

Q.2お気に入りの授業を教えて!

視能訓練学演習という演習授業で、弱視や斜視の専門的な検査・矯正・訓練技術を学びます。授業を受ける度に、自身が目指す優秀な視能訓練士像に一歩ずつ近づいていることを強く実感できます。また、友人らと協力しながら楽しく検査技術を学べるのも好きなところです。

Q.3受験生への応援メッセージ!

短期大学で視能訓練士の国家試験受験資格が取得できるのは本学だけです。優秀な視能訓練士になるために全国から集まったモチベーションの高い学生の中で、充実した学生生活を送ることができます。将来、視能訓練士として働きたいという思いが明確な人にはお勧めします。

恵まれた教育環境を提供

  • 本学は母体である医療法人社団誠広会が岐阜県内のリハビリテーションの充実のために昭和59年に開校した「岐阜リハビリテーション専門学院」がルーツです。以来、医療分野のスペシャリスト育成機関として地域に貢献し伝統と実績を継承しつつ、平成医療短期大学として誕生しました。医療と教育の連携、大学医学部や病院医師の講義、近隣医療施設による万全の協力体制で、夢を大きく育てるあなたを応援します。

就職に強い

  • 本学は古くから岐阜の地域医療に関わり多くの医療人を輩出してきました。前身の専門学院からの卒業生4,000人が全国の医療福祉施設で活躍しています。
    この卒業生との太いパイプが本学の強みであり、就職は非常に有利となります。
img-01

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

6/11(土)7/16(土)8/5(金)8/6(土)9/10(土)12/3(土)

内容:体験授業、学科紹介、入試説明、先輩と語ろう、個別相談会等
申込:要予約(本学ホームページより申し込みしてください)
※日程や内容を変更する場合があります。必ず本学ホームページで最新の情報をご確認ください。