page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 岐阜

クリップする

平成医療短期大学

医療機関から生まれた学校だからこそ育つ生きた精神があります

img-kv
先輩に聞いた!短大の魅力

リハビリテーション学科作業療法専攻
M. O.さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

自分の将来の夢や就きたい職業に向けて短い期間の中で沢山勉強し、いち早く夢の実現に辿り着くことができると思ったからです。

この短大に決めたポイントは?

高校の進路ガイダンスで、先生との距離が近く、きめ細かい教育を受けられる良い環境だという説明がありました。
また、学校としても歴史があるため実習施設には本校の卒業生が多く、熱心に指導して頂ける学校・環境であることも決め手でした。

この短大の好きなところは?

県内の実習先には平成医療の卒業生が多くみえることです!実習先では緊張することなく、集中して取り組めます。先輩方とのつながりは自慢できるポイントです!

お気に入りの授業を教えて!

1年生の時に筋肉や骨などを触診する授業が印象的でした。実際の筋肉や骨の動きや場所などを、より実践的な学習を通じ理解を深めることができました。

受験生への応援メッセージ!

入学当時は課題の多さに勉強する時間が増えて「こんなはずじゃ…」と思う事もありましたが(笑)実習先での学習などでは様々な人の役に立てる分野であると、改めて実感できると思います!自分の目標を大切にしてください。

恵まれた教育環境を提供

本学は医療法人を母体としていますので、臨地・臨床実習は関連医療機関である平野総合病院、岐阜リハビリテーションホームなどが主となって受け入れています。また病院医師や大学医学部の講師による講義、臨床現場スタッフによる演習指導、卒業生が在籍する近隣医療施設での臨地・臨床実習など、万全のサポート体制で教育を行います。

就職に強い

本学は古くから岐阜の地域医療に関わり多くの医療人を輩出してきました。前身の専門学院からの卒業生3,800人が全国の医療福祉施設で活躍しています。
この卒業生との太いパイプが本学の強みであり、就職は非常に有利となります。
また、チューターや担任制度によるきめ細かい指導や、母体の病院等と連携のもと、現場で求められる医療人を育成しており、就職率は100%です。

ttl_oc

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

6/13(土) 7/18(土) 8/7(金)8(土) 9/12(土) 12/5(土)
10:30~14:15(12/5は9:30〜12:00)

内容:体験授業、学科紹介、入試説明、キャンパスツアー、先輩と語ろう、個別相談会、ランチ体験等(12/5は体験授業、学科紹介、個別相談会のみ)
申込:要予約 ※本学ホームページより申し込みしてください。(12/5は予約不要)
アクセス:JR岐阜駅より送迎バスあり(12/5は送迎なし)