page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 岐阜

クリップする

中部学院大学短期大学部

学院創設100周年、短大創立50周年の歴史と伝統をベースに
保育・福祉・美デザイン・医療事務分野で活躍する人材を育てます

img-kv
先輩に聞いた!短大の魅力

幼児教育学科
E. N.さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

中学生の時に「幼稚園教諭になりたい」と思い始め、この分野に進むことを決めました。2年間で保育士・幼稚園教諭の2つの国家資格が取得でき、すぐに現場で活躍できることにとても魅力を感じました。2年間で集中して学び、着実に実践力を高めることができる短大を選びました。

この短大に決めたポイントは?

オープンキャンパスに参加した時に、楽しい雰囲気が溢れていました。先生方や先輩が生き生きと学ばれている姿を間近で感じ、私もこの学校で学びたい!と思いました。またピアノが個々のレベルに合わせて授業を展開しており、得意なことが少しでも増やせる環境だと思いました。

この短大の好きなところは?

同じ夢・目標を持っている仲間や、その夢をサポートしてくれる先生方がいてくれることです。子どもが大好きだからこそ、何ができるのか一生懸命考えながら保育・幼児教育を勉強しています。現場を経験した先生が多くいらっしゃるので、生きた保育の話を聞くこともできます。

お気に入りの授業を教えて!

「身体による表現活動」という授業がお気に入りです。体育のような授業ですが、身体を動かすだけではありません。スポーツを通してルールを考えたり、実際に子どもと遊ぶことを想定して授業をします。保育園・幼稚園などで実践できる遊びを授業の中で学ぶことができます。

受験生への応援メッセージ!

失敗を恐れず自分の目指す道を突き進んで下さい。自分の目標や目指す分野が定まっていれば、その道に向かって高校生のうちから情報を集め始めるといいと思います。また、夢や目標が見つからなくて困っている人は、まずはオープンキャンパスに参加して色々な学科を見て下さい!

毎年、就職率100%の実績

  • 幼児教育学科は18年連続、社会福祉学科は17年連続で就職希望者の就職率100%を達成。学院創設100年の伝統と実績をベースに、多くの卒業生が現場で活躍しています。教員とキャリア支援センターなどが強力にスクラムを組んで一人ひとりの学生をバックアップ。一人あたり年間平均15回以上の個別相談を実施し、それぞれの希望に沿ったアドバイスをおこなうなど、きめ細やかな支援をおこなっています。

2年間で多彩な資格取得が可能

  • 幼児教育学科では、幼稚園教諭二種免許と保育士資格に加え、認定ベビーシッター、社会福祉主事任用資格、児童厚生2級指導員、レクリエーション・インストラクターの取得も可能です。
  • 社会福祉学科では、介護福祉士<国>、社会福祉主事任用資格など8つの福祉系資格を目指すことができます。また、美・デザインコース、医療事務コースでは、ネイリスト検定や医療事務、ビジネス系の検定などにも挑戦でき、多くの資格取得を目指すことが可能です。
ttl_oc

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

5/17(日)オンライン個別相談会
※大学ホームページをご確認ください。

6/14(日) 7/19(日) 8/9(日) 9/6(日)
10:30~15:00 関キャンパスと各務原キャンパス同時開催(申込み不要)
学科ごとの模擬授業や体験コーナー、無料ランチ体験、入試説明、個別相談コーナーなど内容盛りだくさん!

個別相談会
10/17(土) 大学祭 (関キャンパス)
11/3(火・祝) 学びの森フェスティバル (各務原キャンパス)
そのほか個別見学にも対応しますので、お気軽にお問い合わせください。