page_top
  • 私立
  • 岐阜

クリップする

中部学院大学短期大学部

学院創設100周年、短大創立50周年の歴史と伝統をベースに
保育・福祉・美デザイン・医療事務分野で活躍する人材を育てます

学科の枠を越えたカリキュラムがスゴイ!
img-gakusei

先輩に聞いた!
短大の魅力

幼児教育学科
K. K.さん
Q.1この短大の好きなところは?

2年間で多くの知識を身につけ、保育士・幼稚園教諭の他にも認定ベビーシッターや児童厚生2級指導員など様々な資格を取得することができます。また、どんな時でも支えてくれる先生方や、同じ夢を持つ仲間の存在がとても心強く、楽しく短大での生活を送ることができています。

Q.2お気に入りの授業を教えて!

「総合表現活動」の授業では、保育者として必要となる表現方法を言葉や音楽、造形を通して学び、現場に出てから活かせる力を身につけることができます。友人たちや先生とアイディアを交流しながら学べる授業もたくさんあるので、ぜひ楽しみにしていてください!

Q.3受験生への応援メッセージ!

保育士になりたい!という気持ちで進学し、子どもと関わる上で必要なコミュニケーション力や知識を学んでいます。進学した先でたくさんの人との出会いや経験を大切にしながら、自分自身の学びたいことを存分に学べるように進路について考えてみてください。応援しています!

毎年、就職率100%の実績

  • 幼児教育学科は19年連続、社会福祉学科は18年連続で就職希望者の就職率100%を達成。学院創設100年を超える伝統と実績をベースに、多くの卒業生が現場で活躍しています。教員とキャリア支援センターなどが強力にスクラムを組んで一人ひとりの学生をバックアップ。一人あたり年間平均15回以上の個別相談を実施し、それぞれの希望に沿ったアドバイスをおこなうなど、きめ細やかな支援をおこなっています。

2年間で多彩な資格取得が可能

  • 幼児教育学科では、幼稚園教諭二種免許と保育士資格に加え、認定ベビーシッター、社会福祉主事任用資格、児童厚生2級指導員、レクリエーション・インストラクターなど最大10個の資格が取得可能です。
  • 社会福祉学科では、介護福祉士<国>、社会福祉主事任用資格など8つの福祉系資格が目指せるほか、他のコースを選択すれば、医療事務や歯科助手、ビジネス系の検定などにも挑戦でき、多くの資格取得を目指すことが可能です。

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

5/15(日)6/19(日)7/24(日)8/7(日)8/28(日)

関キャンパスと各務原キャンパス同時開催(要予約)
● 学科ごとの模擬授業や入試説明、キャンパスツアー、個別相談コーナーなど内容盛りだくさん!
※新型コロナウイルス感染症の状況に応じて変更となる可能性があります。詳細は本学HPにてご確認ください。

個別相談会
10/15(土)大学祭(関キャンパス)
11/3(木・祝)学びの森フェスティバル (各務原キャンパス)

そのほか個別見学にも対応しますので、お気軽にお問い合わせください。