page_top
  • 私立
  • 新潟

日本歯科大学新潟短期大学

短大トップ

学科一覧

  • 歯科衛生

所在地

〒951-8580 新潟市中央区浜浦町1丁目8

(025)211-8166

JR越後線関屋駅下車、徒歩約10分。

学科で学べる内容

歯科衛生学科
定員/修業年限 50人/3年
特色・内容 話をしたり、物を食べたりと、毎日無意識に使っている口(歯のほか、舌、あごなど)の機能は、人間にとって重要です。このような顎口腔機能の健康を守り、疾病の治療を行う歯科医療の分野を学び、歯科衛生士を目指します。
歯科衛生士の仕事は、歯科医師がスムーズに診療を行うための診療の補助や診療器具の消毒、診療器材の管理に加え、虫歯や歯周病などの予防処置、歯みがき指導などです。専門的な技術・知識の修得とともに、医師や患者とコミュニケーションをとる能力や、病気で苦しんでいる人たちに対して奉仕と博愛の精神を持って接する姿勢などもはぐくみます。
1年次には、国語表現法、生物学、英語などの一般教養科目のほか、解剖学、微生物学、生理学などの歯科医学に関する基礎知識と、歯科診療補助に関する基礎実技の講義・実習を行います。2・3年次には、学内での講義や実習に加え、日本歯科大新潟病院での歯科医師や歯科衛生士による個別指導も取り入れた臨床実習が行われます。
取得免許 & 資格 歯科衛生士国家試験受験資格など。

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    7月のテーマ
    毎月中旬更新

    [プロ&先輩が教える]難関大現役合格へ 夏休み これがマスト!

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中