page_top
  • 私立
  • 新潟

新潟工業短期大学

短大トップ

学科一覧

  • 自動車工業

所在地

〒950-2076 新潟市西区上新栄町5丁目13の7

(0120)34-1124

JR越後線寺尾駅下車、徒歩約20分。またはJR新潟駅前からバスで新潟科学技術学園前下車すぐ。

学科で学べる内容

自動車工業科
定員/修業年限 120人/2年
特色・内容 自動車整備士を目指す「自動車技術コース」と製造・物流・設備管理業界で活躍できる中堅技術者を目指す「電子制御コース」があります。「実学一体」を建学の精神とし、確かな技術と心の育成を教育の目標としています。
自動車技術コースでは、2級自動車整備士国家資格取得を目指します。授業では、整備実習を中心に自動車整備士として必要な知識・技術を身につけます。
電子制御コースでは、自動車の専門大学であることを生かし、高度に電子化された自動車を教育題材とすることにより、機械と電子制御をバランスよく学ぶことができます。
両コースとも、技術者として必要な基本的な学力を強化することにも力を注いでおり、各実習の補習や、基礎計算力の強化なども行います。自動車開発、電子制御、環境、エネルギーなどの産業界で高度な知識・技術を持ち、先進技術にも対応できる、応用力のある技術者の育成に努めています。教養教育科目だけでなく、社会人として欠くことのできない情報処理技術やビジネススキルなどを学ぶ授業もあります。
卒業後は1級自動車整備士を養成する専攻科への進学や4年制大学へ編入し、さらに高い知識・技術を身につけることもできます。
取得免許 & 資格 2級自動車整備士試験受験資格、機械保全技能士、電気機器組立て技能士など。

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中