page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
    一部女子
  • 神奈川

クリップする

湘北短期大学

「就職の湘北」で“人間力”を身につけよう!

img-kv
先輩に聞いた!短大の魅力

総合ビジネス・情報学科
田畑 愛未さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

4年制大学は4年間でゆっくり学ぶイメージがあったので、それよりも短期大学で2年間しっかりと学んだほうが効率が良いのではと感じ、短大を選択しました。また、学費も短大だと4年制大学の半分くらいだったのも理由の1つです。

この短大に決めたポイントは?

就職率が高くサポートがしっかりしていること、学生のインターンシップ参加率が他と比べてずっと高いことを知り、ここであれば就職も安心だと感じました。また、オープンキャンパスで見た講義教室が実際のオフィスを再現した造りで、施設が充実している点もポイントでした。

この短大の好きなところは?

学生の課外活動が充実しているところです。私は国際交流委員会に所属して、オーストラリアからの留学生と交流するプログラムに参加しました。企画書の作成、リハーサルなど大変なことも多かったですが、留学生と触れ合い、文化の違いを知り、楽しく過ごすことができました。

お気に入りの授業を教えて!

「ジェネラル・イングリッシュ」という英語の授業で、グループに分かれて英語劇をしたのが楽しかったです。また、実際に文法を学んだり、留学生との交流の時にも使える実践的な英語を学ぶことができました。

受験生への応援メッセージ!

短大の2年間はあっという間に過ぎてしまうので、入学前からどんな資格を取得したいか具体的に考えておくと、短大でも効率的に学習できると思います。がんばってください!

「就職の湘北」‐充実した就職サポート-

img-01
  • 専任の「キャリアサポート課」職員と教員との連携により、高い就職率を実現しています。1年次後期に受講する「就職活動実践演習」の授業では、筆記試験、履歴書・エントリーシート、面接対策を中心に、自己分析、業界・企業研究、ビジネスマナー、身だしなみなど幅広く講義・演習を交えて解説。そして、学生を継続してサポートする相談カウンターでは、書類の添削、求人紹介、面接練習など、内定まで丁寧にバックアップします。

「湘北ならでは!」のインターンシップで社会を体験!
2019年度は延べ631名の学生が参加!

  • さまざまな業種・職種の実習先を用意
    企業などで仕事を体験し、自分の力を試すことができるインターンシップ。
    湘北では、一般事務、医療事務、金融関連、アパレル、ホテル、旅行会社・・・アルバイトでは経験できない仕事を体験することができます。また、事前学習も充実しており安心して挑戦することができる充実したプログラムです。
  • ソニーグループのイベントでアシスタントとして活躍
    ソニー(株)をはじめとするソニーグループ各社の各種イベントにイベントアシスタントとして参加したり、株主総会で受付や会場案内を担当するなど、ソニーグループの一大イベントで湘北生が活躍しています。
ttl_oc

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

【全学科対象日】 5/9(土) 9/19(土) 2021 3/27(土)
【総合・情報/生活対象日】 6/6(土)、21(日) 7/11(土)、26(日) 8/22(土)
【保育対象日】 6/7(日)、20(土) 7/12(日)、25(土) 8/23(日)

個別面接練習・相談集中デー 8/4(火)、5(水)、6(木)

湘北祭(入試相談随時) 10/17(土)、18(日)

今月の入試対策

supported by螢雪時代

8月のテーマ
毎月中旬更新

限界を超える 夏の成長戦略!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中