page_top
  • 私立
    一部女子
  • 神奈川

クリップする

湘北短期大学

「就職の湘北」で“人間力”を身につけよう!

生活プロデユース学科
渡會 望さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

少しでも早く社会に出て、興味のある分野で仕事をしたいと考えたからです。実践的な学びを通し、社会人として必要な教養やスキルを身に付けながら、興味のある分野について学ぶことができるため短大を選びました。

この短大に決めたポイントは?

就職支援に力を入れている点に魅力を感じ入学を決めました。就職率が高く、インターンシップや就職活動をサポートするためのカリキュラムが充実しており、湘北短期大学であれば自分が希望する道へ進むことができると思いました。

この短大の好きなところは?

先生と学生の距離が近いところです。学生生活や進路の相談にも親身になってくださり、一人ひとりをきちんと見ていてくださるという安心感があります。また、学内では挨拶が活発に交わされており、いつも明るい雰囲気です。

お気に入りの授業を教えて!

お気に入りの授業は「オフィスワーク演習」です。 ビジネスメールの作成や電話応対、敬語の使い方など、社会人として必要なマナーをロールプレイ形式で実践的に学ぶことができる授業です。就職活動の際に授業で身に付けたことが活かされました。

受験生への応援メッセージ!

興味のある大学が見つかったら、まずはオープンキャンパスや文化祭に足を運んでみてください。ホームページやパンフレットだけでは分からない実際の大学の雰囲気に触れることで、その大学で自分が過ごすイメージがより具体的に湧いてくると思います。頑張ってください!

「社会でほんとうに役立つ人材を育てる」
ー自立した人間として力強く生きる人間力を養成ー

img-01
  • 湘北では、各学科の専門科目に加え、就職活動と対策、社会人に求められるマナーやコミュニケーション能力を養う「就業力育成科目」、実際のビジネス現場で自分の力を試すことが出来る「インターンシップ科目」、少人数で実践的なコミュニケーションの向上をめざす〈外国語教育〉と、授業や留学を通して〈異文化理解教育〉を学ぶ「国際理解科目」、日本語リテラシーやコンピュータの活用能力、身体や健康についての理解を深め社会で活躍できる力を伸ばす「リベラルアーツ科目」を総合的に学ぶことで、物事をしっかりとらえ、考え、行動できる「人間力」を身につける教育を行っています。

「湘北ならでは!」のインターンシップで社会を体験!2018年度は延べ604名の学生が参加!

  • さまざまな業種・職種の実習先を用意
    企業などで仕事を体験し、自分の力を試すことができるインターンシップ。
    湘北では、一般事務、医療事務、金融関連、アパレル、ホテル、旅行会社・・・アルバイトでは経験できない仕事を体験することができます。また、事前学習も充実しており安心して挑戦することができる充実したプログラムです。
  • ソニーグループのイベントでアシスタントとして活躍
    ソニー(株)をはじめとするソニーグループ各社の各種イベントにイベントアシスタントとして参加したり、株主総会で受付や会場案内を担当するなど、ソニーグループの一大イベントで湘北生が活躍しています。

オープンキャンパス

【全学科対象日】 4/27(土) 9/21(土) 2020 3/28(土)

【総合・情報/生活対象日】 5/26(日) 6/8(土)23(日) 7/20(土)28(日) 8/24(土)

【保育対象日】 5/25(土) 6/9(日)22(土) 7/21(日)27(土) 8/25(日)

授業公開デー

7/15(月・祝) 10/14(月・祝)

湘北祭(入試相談随時)

10/19(土)20(日)

※学内見学も随時受け付けています。(月曜~土曜 要予約)

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中