page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 東京

クリップする

東京立正短期大学

コミュニケーション能力を身につけた人間性豊かな人材を育成

img-kv
先輩に聞いた!短大の魅力

現代コミュニケーション学科
幼児教育専攻
N.Y.さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

保育士か幼稚園の先生になるという子どもの頃からの夢があり、その夢をかなえるために必要な資格や専門的な知識はもちろん、社会人としての教養や実践的スキルを短期間で学ぶことができるためです。また、一日も早く保育現場で経験を積みたかったので短大を選びました。

この短大に決めたポイントは?

オープンキャンパスに参加した時、先生と先輩が優しくたくさん話しかけてくれて雰囲気がとてもよかったから。また、2年間で保育士と幼稚園教諭2種免許の両方の資格を取得できることや、専攻科に進学してさらに高度な保育力を身に付けつけることができる点も決め手になりました。

この短大の好きなところは?

先生全員が学生一人ひとりを理解し、サポートしてくれるところです。また、7月に1年生全員で長野県にサマーキャンプに行ったり、妙法寺で行われる夏祭りなどのイベントにボランティアで参加したりと、Rittanではイベントがたくさんあり、充実した学生生活を送れます。

お気に入りの授業を教えて!

好きな授業は「保育教材研究」という授業です。保育現場や実習で使用する保育教材についての知識や技術を学びます。こどもの発達段階を勉強したうえで、手遊び・パネルシアター・読み聞かせ・エプロンシアターなどを作ったり演じたりする授業はとても楽しいです。

受験生への応援メッセージ!

私は、保育園か幼稚園の先生になるという子どもの頃からの夢を叶えるため毎日頑張っています。Rittanは先生方や友達が優しく、相談しやすい環境。2年間という短い期間ですがとても充実した生活になると思います。オープンキャンパスに参加して雰囲気を感じてみてください。

心理、ビジネス、観光、幼児教育を学ぼう!

  • あなたの夢は何ですか?
    幼稚園や保育園の先生ですか?
    オフィスでパソコンを使いこなし、会社の要となり活躍するビジネスパーソンですか?
    洗練された身のこなしと最上級のホスピタリティ・マインドを身につけた観光のプロですか?
    こころを理解し、まわりの人を支えることのできる魅力的なコミュニケーターですか?
    希望する未来は一人ひとり違います。
    少人数教育と充実のサポート体制により、希望する未来に導きます。

ひとつでも多くの資格を取得しよう!

  • 現代コミュニケーション専攻
    学内が各種検定試験会場になっているので、いつもの環境で安心して受験できます。また、合格すると受験料の一部が返ってくる資格取得奨励金給付制度や、課外講座受講費補助制度により、やる気をバックアップします!
  • 幼児教育専攻
    2年間で保育士と幼稚園教諭2種免許をダブル取得可能。また、児童厚生2級指導員資格、ピアヘルパーの取得も可能です。
img-01
ttl_oc

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

4月から土曜日の10:30~13:00を中心に開催します(予約制)。

オープンキャンパス
模擬授業や対策講座で教員がしっかりサポートします。

ミニオープンキャンパス りったんカフェ♡
在学生スタッフがおもてなし!
お茶を飲みながら気軽におしゃべりしましょう!

個別相談会
入試担当職員がじっくりご相談に応じます。
詳しくはRittanのホームページでご確認ください。