page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立|女子
  • 東京

フェリシアこども短期大学

短大トップ

学科一覧

  • 国際こども教育

所在地

〒195-0054 東京都町田市三輪町1135

(044)988-1128

小田急線鶴川駅から鶴川女子短期大学行きバスで約15分、終点下車。

短大ガイド

2020年4月からフェリシアこども短期大学に改称予定。

学科で学べる内容

国際こども教育学科
定員/修業年限 150人/2年
特色・内容 創立以来、「愛をもって幼児を育成する教育者の養成」「社会でも家庭でも自分らしく生きられる女性の育成」のふたつの教育理念を掲げています。以下の2コースを設置しています。
こども教育コースでは、2年間で保育者になるために必要な知識や技術を学び、幼稚園教諭二種免許と保育士資格の取得を目指します。保育者として経験豊富なスタッフが実習をサポートする体制が整っています。また、個々の悩みや生活相談など、短大全体で学生を幅広くサポートしています。
国際こども教育コースは、本科2年間と専攻科1年間の計3年間のコースです。こども教育コースの内容に加え、世界について“+α”で学びます。幼稚園教諭二種免許と保育士資格を取得し、同時に海外の乳幼児教育や国際理解、言語教育の基礎を学びます。1年次と3年次(専攻科)の海外短期留学を通して、多角的な乳幼児教育の理解を深めます。
3年次では「感性と探究」を学びのテーマとして、レッジョ・エミリア・アプローチ(イタリアのレッジョ・エミリア市発祥の幼児教育実践法)に焦点を当てた科目やポートフォリオを学ぶ科目など、独自の科目を学びます。海外短期留学時にカナダのアシスタント保育士資格の取得を目指します。
取得免許 & 資格 幼稚園教諭二種免許、保育士、社会福祉主事〈任用〉。

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中