page_top
  • 私立
  • 東京

白梅学園短期大学

短大トップ

学科一覧

  • 保育

学科で学べる内容

保育科
定員/修業年限 95人/2年
特色・内容 多様化する保育のニーズに応えていくために、「子ども」や「遊び」についての理解を深めながら、子育て支援や保育相談についても学びます。充実した実習やゼミナール活動などを通して、“理論を持った即戦力”としての保育者を養成していきます。
保育の理論と実践をバランスよく学ぶことができ、保育の基礎的な知識から実際の保育現場で求められる技能まで、経験豊富で親しみのある教員により指導を受けられます。ゼミナールは13人ほどの少人数制で行い、調査、研究、発表、討論を通して、ひとつのテーマについてじっくりと考えていくのが特徴です。
実習を重視し、幼稚園実習、保育所実習、施設実習の3つの実習が行われます。最初は子どもたちを観察することからはじまり、2年次になると実際に指導案を作成し、子どもたちの保育指導にあたります。ゼミナールの担任と実習指導センターが、指導計画の立て方や実習日誌の書き方などについて、一人ひとりの学生に丁寧に対応しています。また、白梅学園大学子ども学部の3年次に編入する編入学特別推薦制度があり、子どもの育ちと学びについてより専門的に深めることもできます。
取得免許 & 資格 保育士、幼稚園教諭二種免許、社会福祉主事〈任用〉。

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中