page_top
  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

駒沢女子短期大学

わたしらしい、理想の保育者へ。

学科の枠を越えたカリキュラムがスゴイ!
img-gakusei

先輩に聞いた!
短大の魅力

保育科
古中 理子さん
Q.1この短大の好きなところは?

音楽表現や造形表現、身体表現などの表現系の科目が多く、楽しく学びながらも保育現場で必要となってくる実践的な、技能を身につけることができるところです。また、クラス担任制ということもあり、学生と先生との距離が近いところも魅力の一つです。

Q.2お気に入りの授業を教えて!

音楽基礎授業です。音楽基礎での授業では少人数クラスでピアノレッスンを行います。ひとり一人の経験度別に合わせた丁寧な指導を先生方がして下さるのでピアノ初心者の方、苦手な方でもゆっくりと自分のペースで上達することができます。個人練習室もとても充実しています。

Q.3受験生への応援メッセージ!

コロナ禍ということもあり、受験に対して不安な気持ちもあるかと思いますが、駒女でのキャンパスライフはとても充実しています。素敵な短大生活を送ることができることをモチベーションに頑張って下さい!応援しています!

付属こまざわ幼稚園との連携

付属のこまざわ幼稚園は本学の保育科研究施設であり、運動会や造形活動で園児たちと直接交流しながら即戦力と応用力を身につけます。「段ボール共同制作展」では、子どもたちがわくわくするような楽しい作品をつくりあげ、こまざわ幼稚園の子どもたちと一緒に楽しみます。また、園で行われる模擬保育では、現役教諭が事前準備とサポートを行い、学生が安心して実習できるように徹底しています。

保育科教員と進路総合センターの密な連携による就職サポート

50年以上の歴史を持つ本学では、様々な地域の就職情報が充実しています。教員と進路総合センターが連携しながら、学生一人ひとりの希望や活動状況を把握し、進路が決定するまでのすべてのプロセスをていねいにサポートします。

img-01

オープンキャンパス[要予約]

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

ミニオープンキャンパス 13:00〜15:00
5/3(火・祝)
ウィークデイ・オープンキャンパス 16:30〜19:00
5/9(月)〜13(金)、6/6(月)〜10(金)
オープンキャンパス 13:00〜17:00
5/14(土)5/29(日)6/12(日)6/25(土)7/9(土)7/23(土)8/6(土)8/20(土)

※予約方法等の詳細や、9月以降の日程につきましては、本学ホームページをご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、中止・変更 する場合がございます。
 その際には、本学ホームページにてお知らせいたします。
※個別の学校見学も随時受け付けております。(要予約)

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

6月のテーマ
毎月中旬更新

[共通テスト]新傾向を攻略!得点8割オーバーは可能

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中