page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

共立女子短期大学

誠実で豊かな人間性を涵養し、社会に貢献する自立した女性を育成

img-kv
先輩に聞いた!短大の魅力

生活科学科
メディア社会コース
松本 薫さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

元々は4年制の大学を志望していましたが、やってみたいことが多々あり、入学後は就職という一つの選択ではなく、編入の制度も利用できるところに魅力を感じ、短大を志望しました。また、専門学校では学べない教養の部分も深く学べると考えたからです。

この短大に決めたポイントは?

学校の雰囲気が自身に合っており、短大でありながら四年制の教養授業、他コース、文科の授業を履修することが出来るところが他の短大と違うところだと思い、共立女子短期大学に決めました。また、1人1人ロッカーを支給されるところも魅力を感じたからです。

この短大の好きなところは?

1コース40人程度ということもあり、先生方と距離が近いところだと思います。先生方も優しい方が多く、就職活動などの相談に乗っていただけました。教養の授業を履修することで、4年制の生徒と関りを持つことも多く、交友関係が広くなるところもこの短大の好きなところです。

お気に入りの授業を教えて!

1年生に、CG演習A・Bという授業で、Aではillustrator、BではPhotoshopといったプロのデザイナーが使用するグラフィックソフトを一から学びます。2年生に、その二つのソフトを応用し、自分でカレンダー制作などを行うCG応用演習がお気に入りでした。

受験生への応援メッセージ!

今は自分がやりたいことがわからない方が多いと思います。そのため、実際に大学へ足を運び、「ここで学びたい!」と思える大学を選ぶのが一番だと私は思います。受験生一人一人が、無事納得のいく大学に進学できることを心より応援しています!

生活科学科

より豊かな「生活」、より生き生きとした「生き方」を支援するための学問、それが生活科学です。衣・食・住はもちろん、家族・社会・社会福祉・介護・情報メディアといった「生活」と関わる多岐にわたるテーマを研究対象としています。「生活」に関する基本的な知識から、社会において活躍できる実践的な技能、自立した女性を育てるためのカリキュラムを充実させています。

文科

相手への想像力がコミュニケーションには不可欠です。想像力は幅広い知識と学ぶ楽しさを土台に育まれます。読むこと・表現すること学ぶ「日本文学・表現コース」、英語の能力を最大限に伸ばす「英語コース」、自分と人と社会の心をつかむ「心理学コース」の3コースからなる文科では、専門の勉強の中で、思考し実行し相手を理解しようとつとめる、そういう人間性を養い、豊かなコミュニケーションの場や機会う提供します。

就職について

学生にとって不安がいっぱいの就職活動をサポートするため、職員だけでなく、内定者が話す機会も多く用意し、学生がイメージしやすいガイダンスを用意しています。短大独自の進路ガイダンスや、卒業生・内定者との交流も行われているので、よりリアルな話を聞くことができます。また、授業でもキャリアサポート科目を実施。いくつかの授業を通じてキャリア形成について学び、社会人として必要な知識やスキルを身につけていきます。

img-01
ttl_oc

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

5/31(日) 6/14(日) 7/19(日) 8/21(金)22(土) 12/6(日) 10:00~15:00
2021年 3/20(土・祝) 10:00~14:00

進学相談会(学園祭同時開催)

10/17(土)18(日) 10:00~15:00
※全て事前予約不要。入退場自由。
全体説明会・個別相談・大学案内、過去問題集等各種資料配布・在校生によるキャンパスツアー など