page_top
  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

共立女子短期大学

学生の主体的な学びを育み専門の学芸を教授し、職業・実際生活に必要な能力と深い教養、総合的な判断力を培う。誠実で豊かな人間性を涵養し社会に広く貢献する自立した女性を育成します。

文科英語コース
土井 絵里菜さん

img-gakusei
この短大の好きなところは?

特色あるカリキュラムが用意されていると思います。英語コースは、ネイティブの先生に指導を受ける機会も多く、英語を実践的に学ぶ授業が非常に多いです。英語漬けの毎日を過ごし、成果が出せれば奨励奨学金が受けられ頑張りがいがあります。

お気に入りの授業を教えて!

英語音声学の授業では、ヘッドセットでネイティブスピーカーの発音を聴きながらマイクで録音した自分の発音を確認します。初期の発音と比べてみると、驚くほど発音の上達を実感できました。

受験生への応援メッセージ!

自分の好きな分野をとことん追究し、学ぶことができる素敵な短期大学です。先生方は私たちの「もっと知りたい」という気持ちを尊重してくれます。興味がある講義を積極的に受講して、自分の道を見つけてください。

おすすめスポットリブコモ!

130周年を記念して建てられた2号館は全館に無線LANを導入し、ICT技術の進化に対応できる教育環境に加えて、KWU Library Commons(略称:リブコモ)と呼ばれる学生の自主的な学修をサポートする施設が充実。リブコモ内のコミュニケーションギャラリーや図書館、ラーニング・コモンズには学生が集まり、学部・学科・分野に関わらず、自主的な活動の場として活用しています。さらに地下1 階には、個人・サークルなどで使用できるトレーニングルームもあります。

就職について

学生にとって不安がいっぱいの就職活動をサポートするため、職員だけでなく、内定者が話す機会も多く用意し、学生がイメージしやすいガイダンスを用意しています。短大独自の進路ガイダンスや、卒業生・内定者との交流も行われているので、よりリアルな話を聞くことができます。また、授業でもキャリアサポート科目を実施。いくつかの授業を通じてキャリア形成について学び、社会人として必要な知識やスキルを身につけていきます。

img-01

オープンキャンパス

6/23(日) 7/21(日) 8/3(土)4(日)24(土) 12/8(日) 10:00~15:00 ※予約不要。入退場自由。

全体説明会、個別相談、大学案内、過去問題集等各種資料配布、在校生によるキャンパスツアー など