page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立|女子
  • 東京

大妻女子大学短期大学部

短大トップ

学科一覧

  • 家政、国文、英文

所在地

〒102-8357 東京都千代田区三番町12

(03)5275-6011(広報・入試センター直通)

JR・都営新宿線・東京メトロ有楽町線・南北線市ケ谷駅下車、徒歩10分。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅下車、徒歩5分

短大ガイド

以下、定員は2020年の予定

学科で学べる内容

家政科
定員/修業年限 260人(家政90・生活総合ビジネス70・食物栄養100)/2年
特色・内容 家政専攻では、家政学の基本の衣・食・住・保育・健康を中心に、人間生活全般の教養と実践的知識・技術力を身につけることによって、将来、家庭の中核を担う女性に必要な知識を修得します。
「女性の生き方とその現実」という総合テーマで、専任教員がそれぞれの専門分野から授業を重ねる「家政リレー講義」を開講。女性としていかに生きていくべきか、今後どのように進むべきかを模索します。
また、専門職としての資格が得られる課程も用意しており、日本フードスペシャリスト協会が認定する食の専門家であるフードスペシャリストの受験資格、全国大学実務教育協会の認定する秘書士の資格も取得可能で、毎年多数の合格者を輩出しています。
生活総合ビジネス専攻では、生活人としての基本であるライフデザインについて考え、家政基礎科目の衣・食・住について学びます。また、ビジネススキル習得のため、情報処理、ビジネスマナー、プレゼンテーション、ビジネス実務などのビジネス系科目を学びます。
基本的なビジネス知識・情報スキル・マナーを学んだ上で、さらに上のPCスキル、会計や財務知識の習得を目指したい、さまざまな資格を取得したい、編入や公務員試験を目指したいなど、それぞれの希望に合った個別指導を丁寧に行っています。
さらに、「頭で理解し、体で覚える」を繰り返すことによって、ビジネススキルを体得するため、インターンシップでは実際に企業のなかで働くことによってビジネスを体感します。
食物栄養専攻では、食と栄養の専門家である栄養士を養成するため、「食」や「健康」にかかわる専門知識や理論を深めると同時に、社会で通用する高い技術を習得します。学内の実習ばかりでなく、校外実習で実際に給食を提供する業務を経験し、「食」と「健康」の幅広い知識と栄養士としての確かな実践力を持つ栄養士を目指します。
また、食物栄養専攻は、全国栄養士養成施設協会が主催している「栄養士実力認定試験」に参加しています。試験結果により認定証が授与されるため、栄養士免許証に加え、2年間の総まとめとして実力を試す機会を設けています。
取得免許 & 資格 家政専攻-秘書士、司書、フードスペシャリスト受験資格。生活総合ビジネス専攻−上級ビジネス実務士、上級秘書士、司書。食物栄養専攻-栄養士、管理栄養士国家試験受験資格(卒業後、満3年の実務経験が必要)。
国文科
定員/修業年限 45人/2年
特色・内容 「文章表現」「口頭表現」などによって基礎的な日本語の力を高めます。確かなコミュニケーション力や、自己を生かす人間力をはぐくみます。
幅広く教養を身につけることを目標に、「日本語」「日本文学」「日本文化」の3つを柱に、さまざまな角度から日本の言語や文学・文化を考察します。「映像から見た文化」「マンガから見た文化」「芸能から見た文化」など、さまざまな日本文化を、独特な切り口で検証するユニークな科目群で学びます。そして、少人数のゼミで、2年間の学びの集大成をします。自ら選んだテーマについて、調査・分析・考察を文章にまとめます。
取得免許 & 資格 司書。
英文科
定員/修業年限 45人/2年
特色・内容 入学直後の英語テスト(CASEC)の成績をもとに、習熟度に合わせてだれもが無理なくステップアップできるように配慮しています。TOEICに完全対応した授業内容で、2年間で得点を高めることができます。
国際センスを磨くため、比較文化・英米文化を中心に、ビジネス、メディア、児童英語教育などの豊富な選択科目を用意しています。レクチャーとセミナーの組み合わせで、関心のある分野をより深く学ぶことで、現代の社会で活躍できる「国際センス」を身につけた女性を育てます。
取得免許 & 資格 司書。

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    7月のテーマ
    毎月中旬更新

    [難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中