page_top
  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

大妻女子大学短期大学部

学び働き続ける自立自存の女性を育成します

学科の枠を越えたカリキュラムがスゴイ!
img-gakusei

先輩に聞いた!
短大の魅力

家政科食物栄養専攻
森田鼓色さん
Q.1この短大の好きなところは?

キャンパス周辺はオフィスが多いということもあり、都心にありながら静かな点がとても気に入っています。そのため落ち着いて勉学に励むことができます。授業は実習などが多く大変なこともありますが、先生方が寄り添ってくれるので楽しく乗り越えられています。

Q.2お気に入りの授業を教えて!

「臨床栄養学」です。脂質異常症患者や糖尿病患者など、さまざまな病状に対した病食を実際に作り実食するという授業です。普段は健康を増進するための食事を作っていますが、この授業では普段の実習とは異なり、病状を改善するための食事を作ることができ新鮮で楽しいです。

Q.3受験生への応援メッセージ!

自分が志望している短大で自分の強みになるようなことが学べるか、また資格が取得できるかなど、さまざまな短大・大学と比較してみるとよいと思います。ぜひ、将来を見据えた学部・学科選びをし、後悔のないようにベストを尽くして頑張ってください。応援しています。

設備の整った抜群の教育環境と少人数授業

都心の好立地に位置する千代田キャンパスで2年間学びます。最新の施設・設備が整った教育環境の中、授業は少人数制で行われるものが多く、教員との距離の近さが魅力の一つです。一人の女性として将来どのような働き方・生き方をしたいのかを考え、卒業後の人生設計を描けることを目標とするキャリア教育の授業にも力を入れています。学科・専攻の資格取得以外にも無料の課外講座「大妻マネジメントアカデミー」を受講し、スキルアップも可能です。また、クラブ・サークル活動やボランティア活動などを通して大学生との交流も楽しめます。

編入学、就職支援も充実
多彩な進路を実現

  • 4年制大学への編入学
    併設の大妻女子大学はもちろん、他大学への編入学者も毎年多数輩出しています。大妻女子大学へは、内部推薦選考、内部学力選考、一般選考の3種類で、他大学へは指定校推薦、一般選考による受験が可能です。
  • 就職支援
    多種多様な筆記試験対策やOG懇談会、面接の心構え講座などの質・量ともに充実した独自の就職支援プログラムを用意。また個別に求人を紹介し、内定獲得に向けて徹底サポートします。

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

5/22(日)★ 6/5(日)7/10(日)8/6(土)8/7(日)8/28(日)10/22(土)11/27(日)
※事前予約制 ★入試説明・見学会

内容:入試総合ガイダンス、入試対策講座、学科説明+体験授業、個別相談、キャンパスツアー ほか
日程により内容が異なります。詳細は大学ホームページでご確認ください。