page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 千葉

クリップする

日本大学短期大学部(船橋校舎)

卒業生の多くが4年制大学へ編入学する理工系の総合短期大学

img-kv
先輩に聞いた!短大の魅力

建築・生活デザイン学科
Y.K.さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

もともと4年制大学の建築学科への進学を考えていましたが、建築について無知な状態で4年間同じところで学ぶことに抵抗があり、短大である程度の知識・技術をつけてから3年次以降の進路を決めたいと思い短大を選びました。

この短大に決めたポイントは?

建築の専門科目はもちろん、インターンシップや卒業制作など4年間でやるような内容を2年間に凝縮して学べること、立地的にも東京に近いため有名な建築をたくさん見に行けること、編入学する学生の割合が高いことの3つが大きなポイントでした。

この短大の好きなところは?

「日本大学ワールド・カフェ」などで日本大学の他学部他学科の人との交流があるところです。単にいろいろな人と交流できて楽しいだけでなく、4学部に建築学科があるので、他学部では今どんなことをやっているのかなど情報を得られるので、編入学時の参考にもなると思います。

お気に入りの授業を教えて!

「建築デザインスタジオ」です。カリキュラムの中で最も準備や提出物が大変な授業ですが、他の建築専門科目で得た知識をアウトプットし、実際に手を動かして設計・製図・模型製作できる唯一の授業でもあるのでとてもやりがいがあります。

受験生への応援メッセージ!

大学や偏差値にとらわれず、何をしたいのかを考えること、そして幅広く情報を得ることが大事だと思います。自分自身も受験期は偏差値の高い大学しか視野に入っておらず浪人も考えましたが、ギリギリでこの短大を知り、実際に入ってみて、この道を選んでよかったなと思っています。

4年制大学へのファーストステージ教育

2学科9専攻分野(デザイン系、エンジニアリング系、機械工学、電気電子工学、情報科学、応用化学、物理学、数学、総合科学)を設置する全国に類のない本格的理工系総合短期大学です。
日本大学理工学部に併設され,充実した教育研究環境の下、少人数制できめ細かい教育を展開しています。卒業生の多くが4年制大学へ進学し,日本大学理工学部及び生産工学部へは推薦編入学の制度もあります。

学科別卒業後の進路(令和2年3月1日現在)

img-01
  • ワークショップや実験などの体験型カリキュラムが充実。快適な空間や環境のデザイン力を身につけよう。
img-01
  • 7つの専門分野(機械工学、電気電子工学、情報科学、応用化学、物理学、数学、総合科学)から幅広い知識・技術を身につけよう。
ttl_oc

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

7/12(日) 8/22(土)・23(日) 11/1(日)
10:00~15:00 ※7/12(日)のみ駿河台キャンパスで開催。
内容:キャンパスツアー、学科紹介、個別相談、ミニ講義など(内容は日程により異なります。)

学校説明会 11/21(土) (開催の詳細はHPでご確認ください。)

今月の入試対策

supported by螢雪時代

9月のテーマ
毎月中旬更新

後半戦に向けて!「心・脳・体」強化トレーニング

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中