page_top
  • 私立
  • 千葉

クリップする

日本大学短期大学部(船橋校舎)

卒業生の8割が4年制大学へ編入学する理工系の総合短期大学

ものづくり・サイエンス総合学科
F. H.さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

大学でどのような分野の勉強をしていきたいか明確に決まっていなかったため、大学初年次の勉強を通して、自分の専攻分野を決定していきたかったからです。また、短大を卒業後に4年制大学に編入学し、自分が納得する進路を実現したいと考えました。

この短大に決めたポイントは?

幅広い専門分野に触れることで、編入学や就職など、初めから4年制大学に進学するよりも進路の幅が広がると思ったからです。日本大学理工学部には推薦編入学できる制度があり、さらに自分次第で国公立大学への編入学も夢ではないと思いました。

この短大の好きなところは?

1年次からゼミナールの科目があるところや、少人数制のため学生間だけでなく、先生との距離が近いところです。授業や実験レポートの考察などで行き詰まったときに、気軽に先生に質問することができるのは大きなポイントだと思います。

お気に入りの授業を教えて!

基礎ゼミナールの授業です。教養科目や基礎科目は、一般的な理工系大学で必ず勉強しますが、ここではそれと同時に1年次から各分野の専門的な研究を少しだけ味わうことができ、学科名にもあるように、「ものづくり」に関わる実際の作業をしたり、研究施設の体験ができたりします。

受験生への応援メッセージ!

どの大学に行きたいかだけにとらわれずに、大学で何を勉強したいかを考えてみることが一番大事だと思います。いろんな大学のオープンキャンパスなどに積極的に参加し、自分の大学生活を想像して納得のいく進路選択をしてほしいと思います。ぜひ頑張ってください。

4年制大学へのファーストステージ教育

  • 2学科9専門分野(デザイン系、エンジニアリング系、機械工学、電気電子工学、情報科学、応用化学、物理学、数学、総合科学)を設置する全国に類のない本格的理工系総合短期大学です。日本大学理工学部に併設され、最新の充実した教育研究環境の下、少人数できめ細かい教育を展開しています。卒業生の多くが進学、日本大学理工学部及び生産工学部には推薦編入学の制度もあります。

学科別卒業後の進路(平成31年3月1日現在)

img-01
  • ワークショップや実験などの体験型カリキュラムが充実。快適な空間や環境のデザイン力を身につけよう。
img-01
  • 7つの専門分野(機械工学、電気電子工学、情報科学、応用化学、物理学、数学、総合科学)から幅広い知識・技術を身につけよう。

オープンキャンパス

7/14(日) 8/3(土)4(日) 11/3(日) 10:00~15:00 ※7/14(日)のみ駿河台キャンパスで開催。

内容:キャンパスツアー、学科紹介、個別相談、ミニ講義など(内容は日程により異なります。)

学校説明会 11/23(土・祝) (開催の詳細はHPでご確認ください。)