page_top
  • 私立
  • 埼玉

クリップする

武蔵丘短期大学

栄養とスポーツの両面から
健康づくりのスペシャリストをめざす!

健康生活学科
健康栄養専攻
R. S.さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

2年間でたくさんの資格が取得できるところです。在学生が近隣の小中学生のサッカークラブ選手に栄養指導をしている様子をパンフレットで見たり、話を聞いたりするうちにもともとスポーツに関心があったこともありますが、地域と連携して活動している短大は魅力的でした。

この短大に決めたポイントは?

高校時代女子サッカー部のマネージャーをしていて、選手の体脂肪率管理などをしていました。その時からスポーツ栄養に興味を持ち、オープンキャンパスに参加したとき、実際にスポーツドリンクを作る授業を体験し、ムサタンでスポーツ栄養についてもっと勉強したいと思いました。

この短大の好きなところは?

学校の雰囲気がとても明るく、入学してからすぐにたくさん友達ができました。学園祭などのイベントもクラスで盛り上がるので、良い思い出になります。周りの仲間や先生の協力のもと、自分がやりたいことに積極的に挑戦できるのも、良いところです。

お気に入りの授業を教えて!

スポーツ栄養学実習です。この授業はヒトの身体を理解し、運動することで消費するカロリーなどを計算し、栄養状態を考慮した指導方法をひとつの班になって実際に体験しながら学びます。みんなで力を合わせて取り組む授業は楽しいです。

受験生への応援メッセージ!

受験はとても大変ですが、自分の本当にやりたいことを見つけてください。いろいろな学校を見て、決めた学校に合格するための努力をして、将来社会で活躍できるようにがんばってください。挑戦することに対してサポートしてくれる環境がある学校はおすすめです。

2年間でいろいろな資格取得をめざす

  • 【健康栄養専攻】栄養士免許証、栄養教諭二種免許状、フードスペシャリスト、健康管理士一般指導員など
  • 【健康スポーツ専攻】中学校教諭二種免許状(保健体育)、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、サッカー協会公認C級コーチ、健康運動実践指導者※など
  • 【健康マネジメント専攻】医療事務、調剤薬局事務、ホテルビジネス実務検定、マナー・プロトコール検定など

※健康運動実践指導者は全専攻で取得可能です。

就職サポートが充実しています

1年次後学期から就職に関する授業が始まり、就職活動で必要な基礎知識を学びます。多くの学外活動やインターンシップを通じて、社会を経験し、自分に適した職業について考えていきます。また、さらなるステップアップのため4年制大学への編入学や進学を希望する学生にも、受験対策などのサポートをします。
学生それぞれの夢をかなえるため、教職員一同が一人ひとりサポートしていきます。

オープンキャンパス

4/21(日) 5/18★(土)26(日) 6/8(土)23(日) 7/13(土)21(日)27(土)
8/4(日)10(土)17(土)25(日) 9/1(日)12◆(木)21(土) 2020.3/22(日)
10:00~13:00 ★は午後開催 13:30〜16:00 ◆は夕方開催 17:30〜19:30

● 内容:学校説明、体験実習、個別相談、キャンパスツアー、学食体験 など
● 申込方法:本学HP、お電話によりお申し込みください。当日の参加もお待ちしております。

入試相談会も開催しています。詳しくは、本学HPでチェック!

オープンキャンパス、入試相談会参加者は、入学手続時に3万円(入学検定料相当)が減免されます