page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 群馬

クリップする

群馬医療福祉大学短期大学部

介護福祉・医療秘書のプロフェッショナルを目指す

img-kv
先輩に聞いた!短大の魅力

医療福祉学科
福祉総合コース
中村駿佑さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

将来、人の役に立つ仕事がしたいと思い、福祉が学べる大学を探していたとき、本学の福祉総合コースを知りました。大学3年次編入を見据えたコースですが、編入をせずに卒業することも可能で、短大卒業時に進学するか就職するか選択できるため可能性が広がると思いました。

この短大に決めたポイントは?

4年間で無理なく介護福祉士と社会福祉士の2大資格を取得できるコースがあることです。2つの専門分野を効率良く学ぶことができ、福祉分野での就職の選択肢を広げられると思いました。また特待生制度や編入時の入学金免除等、学費を低く抑えられることにも魅力を感じました。

この短大の好きなところは?

先生との距離が近くて、何でも相談できるところです。大学3年次編入を目指していたので2年間で多くのことを学び大変ですが、クラス担任の先生をはじめ、先生方がとても親身になって相談にのってくださるので、安心して悩みを打ち明けることができます。

お気に入りの授業を教えて!

「医療的ケア」の授業では、法改正に伴い介護福祉士が行えるようになった喀痰吸引等の学習ができます。安全・適切に実施するために必要な知識と技術についてシュミレータを使って学びます。命に関わる行為なので、みんないつも以上に気を引き締めて取り組んでいます。

受験生への応援メッセージ!

本学では資格取得のための勉強だけでなく、ボランティア活動などを通して福祉に携わる者としての心構え、態度なども身につけることができます。一人前の専門職として働くために一生懸命学び、充実した日々を送っています。みなさんも思い描く未来へ向け、頑張ってください!

学内授業+介護施設で実践力を身につける

本学では連携する介護施設等で働き、実践的に学びながら介護福祉士国家資格の取得を目指せる介護福祉士実践コースがあります。学内で学びながら介護施設での実践活動(介護業務での補助等)を通じて、介護の実践知識・技術を修得し、その収入を学費に充てることができ、修学2年間にかかる学費の大幅な負担軽減を図ることができます。また介護福祉士実践コース入試で受験し合格した場合には、入学金15万円が免除されます。

専攻科で診療情報管理士を目指す

医療事務・秘書コース(2年)修了後、専攻科(1年制)へ進学し、診療情報管理士を目指すことができます。的確な診療と健全な病院経営に欠かせない、医療情報を専門的に管理する役割を担う診療情報管理士のニーズは、今後ますます高まることが予想され、期待の大きい資格となっています。プラス1年の専攻科への進学は、2年間で医療秘書及び医療事務系の各種資格取得を目指し学ぶ中で、しっかり考えて決めることができます。

ttl_oc

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

前橋キャンパス 6/13(土) 7/12(日) 8/1(土) 8/22(土)

全学部合同昌賢祭同時開催 11/7(土) 2021春キャン3/27(土)