page_top
  • 私立
  • 群馬

クリップする

群馬医療福祉大学短期大学部

心のご飯は“誠実”っていう実なんだ
その実から“人間力”の芽を育てる

医療福祉学科
飯塚 望愛さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

私の目標は介護福祉士でしたが、経験を積み社会福祉士を目指したいとも思いました。この短大のオープンキャンパスに参加し、短大で介護福祉士、編入後に社会福祉士を受験するコースを知りました。介護を学ぶ中で出合う他の学問をプラスできる「短大の柔軟性」を感じたのです。

この短大に決めたポイントは?

介護福祉士か社会福祉士かで悩んでいた私に解決策を与えてくださったからです。先生や先輩方の詳しく丁寧な説明と優しい接し方に、本当の生徒か後輩になったような気持ちで肯いていました。入学した今でも私のよきアドバイザーです。

この短大の好きなところは?

多種多様なボランティア活動が盛んなところです。どの活動先でも必ずいきいきと輝いている人に出会います。いろいろな人との出会いで自分の成長を実感できます。また、将来の夢に合った活動をとおして就職後のイメージもできますし、実際の就職にもつながります。

お気に入りの授業を教えて!

学んだことを現場で体験できる実習授業とその後のグループワークです。担当した利用者さんについて自分の考えをまとめたあと、4人のグループになって意見の交換をします。いろいろな人の視点から見ることで、自分の意見の長所や短所が見えてくるのです。

受験生への応援メッセージ!

自分に合った学校か、その学校のどこが魅力なのかを確かめるには、オープンキャンパスに参加するのが一番です。この短大では、たくさんの先輩方がアシストしているので普段の雰囲気が肌で感じられます。模擬面接など受験指導もあるので受験のイメージもつかめました。

就職率100%を裏付ける国資取得状況

img-01

望む進路の実現へ 高い就職率 100%

2017年度 就職実績

img-01

多彩な学び方がライフスタイルを広げる

目指す資格・職業は同じでも学び方はいろいろ。本学での学び+連携福祉施設で働きながら報酬を得る介護福祉士実践コース。大学へ編入して介護福祉士と社会福祉士のWライセンスを目指す福祉総合コース。医療事務・秘書+診療情報管理士を目指す専攻科。多彩な学び方はあなたの生活スタイルと人生観の選択の幅を広げます。オープンキャンパスで寮生活や仕事内容など学び以外のことも先輩たちに直接聞いてみよう。

オープンキャンパス

前橋・川曲
オープンキャンパス

6/8(土) 7/7(日)28(日) 8/24(土)

大学見学説明会

5/25(土) 8/8(木) 9/14(土)

大学全学部合同 オープンキャンパス

11/16(土) 学園祭中3/28(土)