page_top
  • 私立
  • 青森

クリップする

青森明の星短期大学

創立以来、一人一人を大切にする人間教育に取り組んでいます。

保育専攻
R.S.さん

img-gakusei
なぜ短大を選んだのですか?

特待生制度や奨学金制度が充実していることや、就職後に役立つ資格がたくさん取れる点、さらに、ハワイでの海外研修ができるのが魅力でした。「学内ワークスタディ」という、自分の勉強時間を確保しながら短大内でのアルバイトができることも魅力の一つです。

この短大に決めたポイントは?

オープンキャンパスにおいて、学生スタッフから授業のことや先生のことなどいろいろ聞けたことが決め手となりました。 就職率も100%と就職に強いだけでなく、4年制大学への編入学など卒業後の進路も多彩なのも決め手となりました。

この短大の好きなところは?

卒業後に進路について、合同企業説明会を開催し保育施設だけでなく各企業の魅力や職場選びのポイントについて説明してくれます。また、チューター制度という少人数の担任制度により、教員が個別指導から進路相談まで親身になって考えてくれるところが安心できます。

お気に入りの授業を教えて!

授業は楽しいです。保育士になると決めて入学したので、選択した科目は全部自分のスキルになると思って学んでいます。特に、幼稚園教育実習や保育実習は子どもたちと触れあうことで実践的な経験を積むことができ、子どもと触れあう楽しさと大切さを学ぶ事ができます。

受験生への応援メッセージ!

明の星短大は皆さんの可能性を形にできる所です。「こんな自分になりたい」、「こんな能力を身につけたい」という思いを、地域に根ざした様々な課外活動、実践力を高める専門的で多彩なカリキュラム、学生生活を親身にサポートする教育体制から実現に向けて手助けしてくれます。

多様な資格が取得できる!

保育専攻では13種類、介護福祉コースで10種類、キャリアビジネスコースでは13種類もの資格から自由に選び学ぶことができます。卒業までに、自分の目的に向けたスキルアップがめざせます。

幅広い進路-4年制大学への編入学も可能!

どちらの専攻においても就職率は100%です。保育・福祉分野に限らず、一般職に就くことや4年制大学への編入学も可能です。特に、「キャリアビジネスコース」は、金融関係や公務員、そして編入学をめざす方に最適のカリキュラム編成となっています。

広がる学び-海外での学び!

オーストラリアや中国ならびにフィリピンへの語学留学制度に加え、ハワイへの海外研修が始まりました。
そして、2018年度よりカピオラニ1+1留学プログラムがスタートしています。青森明の星短期大学で1年、アメリカハワイ州立大学機構のコミュニティ・カレッジ=カピオラニ・コミュニティ・カレッジに留学して1年学ぶことにより、双方の短期大学卒業の学位とOPTインターンシップができるプログラムです。
さらに、ハワイ州立大学をはじめアメリカ国内の州立大学への編入も可能となります。

オープンキャンパス(予定)

5/19(日) 6/15(土) 7/21(日) 8/31(土) 2020年 3/14(土)

内容:専攻別説明・模擬授業・受験案内・奨学金案内・学生スタッフとの交流
※開催日時については、HPを参照するかお問い合わせください。