page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 公立
  • 福島

会津大学短期大学部

短大トップ

学科一覧

  • 産業情報、食物栄養、幼児教育

所在地

〒965-8570 福島県会津若松市一箕町大字八幡字門田1の1

(0242)37-2301(短期大学部事務室直通)

JR会津若松駅から徒歩20分、またはバス(あかべぇ)会津短大南口下車徒歩3分、またはバス(松長団地・西若松駅線)一箕学校前下車徒歩6分。

短大ガイド

深く専門の学芸に関する授業や研究を行い、職業や実生活に必要な能力や一般知識を身につけた教養豊かな人材を育成します。また、大学・短大の研究や教育活動の成果を地域の人々に還元するため、公開講座を実施しています。

附属図書館は勉学に適した静かな環境にあります。約80,000冊の蔵書を備えるほか、ビデオを見たり、新聞・雑誌を読んだりできる憩いのスペースもあります。

学科で学べる内容

産業情報学科
定員/修業年限 60人/2年
特色・内容 情報化時代の産業に柔軟に対応し得る人材の育成を目的としています。経営情報とデザイン情報の2コースがあります。
それぞれのコースの専門科目のほかに、産業と密接にかかわる経営、デザインを有機的に関連づけ、視野を広げるための共通科目が開講されています。たとえば、経営情報概論やデザイン情報概論の科目は、それぞれのコースの専任教員全員が講義を行う学際的な科目です。情報、産業(経営およびデザインを含む)に関する授業が体系的に配置され、統合的知識を備える学習が可能です。
経営情報コースでは、経営学、商学、会計学、経済学、情報学の5分野を中心に、具体的事例を交えて学びます。さまざまな情報から、企業・経営にとって意味のある情報を見つけ出し、それを問題解決に向けて創造的に活用する能力を育てます。経営情報に関する専門性と柔軟な適応力、創造力と統合力を兼ね備えた人材を育成します。
デザイン情報コースでは、デザインと情報の基礎的能力を養成する専門教育科目を学ぶとともに、専門性を深めるために、インターフェース、インテリア、クラフト(漆芸)、グラフィック、プロダクトの5分野のデザイン領域にわけ、情報化時代のデザイン活動と歴史・文化・環境などに配慮できるデザイナーを育成します。
取得免許 & 資格 デザイン情報コース-二級建築士受験資格、木造建築士受験資格など。
食物栄養学科
定員/修業年限 40人/2年
特色・内容 人間性豊かで実践力のある「食のエキスパート」を目指します。生涯を健康に過ごすための「望ましい食生活のあり方」を探究します。食生活の安全や豊かさを求めてめまぐるしく変化する状況に対応する力を養うため、調理・栄養・健康分野をはじめ、食品の流通・販売から消費に至る品質判定、コーディネートの分野についても専門知識を身につけます。
専門科目としては、食生活論、基礎栄養学、臨床栄養学概論、食品学総論、食品学各論、給食管理、公衆衛生学などがあります。
数多くの施設見学を行うことが特徴です。医療施設や高齢者福祉施設、学校、社員食堂など、栄養士・管理栄養士が活躍している職場を見学します。それぞれの施設の概要や栄養士・管理栄養士の役割および業務内容を実地に学ぶ貴重な機会となっています。
取得免許 & 資格 栄養士免許、フードスペシャリスト受験資格、NR・サプリメントアドバイザー受験資格。
幼児教育学科
定員/修業年限 50人/2年
特色・内容 人間尊重の理念に基づき、生活をさまざまな面からとらえることにより、人間社会のなかに存在する教育・保育問題を発見する能力や、これらの問題の根本にある本質を見抜き、解決することのできる基礎能力と科学的洞察力を身につけます。
教育・保育・養護に関する専門知識・技術を学び、ボランティアなどを通して積極的に地域に貢献する人材を育成します。
また、子どもの発達や障がいを正しく理解するとともに、子どもに対する尊敬と愛情を持った先生との出会いが、子どもの生きる力や豊かな心を育てていくことにつながると考え、子どもとともに遊び、学び、感動し、創造することによって子どもの成長を正しく導くことのできる教育者・保育者の育成を目指します。
これまでのソーシャルワーカー(社会福祉士)養成の実績と専門性を生かし、子どもを取り巻く環境に働きかけるソーシャルワークや、18歳未満の子どもも含めた養護の現場でも活躍することのできる人材を養成する役割も担っていると考え、教育を行います。
取得免許 & 資格 幼稚園教諭二種免許、保育士、社会福祉主事〈任用〉、社会福祉士受験資格(要実務経験2年)。

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    4月のテーマ
    毎月中旬更新

    [2021年度 新入試]勝者の計画と準備

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中