page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 文科省管轄外
  • 東京

クリップする

国立看護大学校 (厚生労働省所管 4年制)

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

看護学部

歴史

設置 2001

学科・定員

看護100

学部内容

 看護の専門知識と人間理解についての知識をうまく統合させ、ベッドサイド・ティーチングを通して能力が得られるように、カリキュラムは次の5つの科目群で構成される。

 「人間科学」では、さまざまな人間の生活や生き方を理解する。人間存在のあり方、そして死の過程や受容などに深い理解を持ち、対象の状況に向き合い、受け止める能力を身につける。

 「成長発達」では、相互の関係のなかで成長・発達を遂げていく人間について教育・研究する。最終的には、死を迎えることも乗り越えるべき発達過程のひとつととらえ、小児から老年までの幼弱から成熟への過程を学ぶ。

 「環境」では、人間の健康は、環境との相互関係のもとに成り立っていることを知り、さらにその環境がどのように人々に影響しているかを理解する。

 「関係性」では、相互関係のなかで互いに影響を受け合いながら生きている人間の生き方や考え方を学ぶ。同時に国際的視野と能力を養っていく。

 「看護専門科目」では、成熟の促進、健康の拡大、疾病の治癒・回復、安らかな終焉について、専門的な援助ができるような看護学を修得する。在宅看護学実習、助産学実習など、実習科目が多く設置されており、実践的な内容となっている。

 なお、卒業すれば「学士(看護学)」の学位が得られる。

新入生の男女比率(2019年) 男10%・女90%

クリップする

国立看護大学校

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    9月のテーマ
    毎月中旬更新

    後半戦に向けて!「心・脳・体」強化トレーニング

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中