page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 文科省管轄外
  • 埼玉

クリップする

防衛医科大学校 (防衛省所管)

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

学部組織なし

歴史

学科・定員

計 約205 医学 約85 , 看護 約120 < 技官候補約45 , 自衛官候補約75 >

学部内容

 医学科では、将来、陸上・海上・航空自衛隊の医師である幹部自衛官となるべき者の教育訓練を行うことを目的とする。6年間一貫教育を行い、質の高い総合的臨床能力を身につけた医官を育成する。

 カリキュラムは、おおむね1年次の「進学課程」、1年次後半から6年次まで専門教育を修得する「専門課程」、1年次から6年次まで幹部自衛官として必要な基礎知識や技能を育成する「訓練課程」の3課程で構成されている。

 進学課程には、一般教育、外国語、保健体育、基礎教育の各科目がある。

 専門課程には、基礎医学、臨床医学の講座と、臓器別などの専門教育科目があり、医師としての必要な専門的知識・技術の修得を目指す。

 訓練課程では、訓育(訓話、解説、ガイダンスなど)、基本教練(徒歩教練・体育一般・水泳・スキー・教育法)、部隊実習が、本校ならびに全国の陸上・海上・航空自衛隊の各部隊などにおいて行われる。

 学生の身分は自衛隊員(特別職国家公務員)であり、在校中は、毎月の学生手当のほか、年2回の期末手当が支給される。

 卒業後は医科幹部候補生となり、幹部候補生学校で約6週間の教育訓練を修了し、医師国家試験に合格すれば、医官となる。その後、初任実務研修(2年間の臨床研修)を経て、自衛隊の病院または部隊などに勤務する。

 看護学科では、看護専門職者としての優れた教養・知識・技術を身につけるとともに、豊かな人間性と倫理観を養い、専門的な看護の実践を通して、防衛省・自衛隊の国内外における活動に貢献できる人材の育成を目指す。

◆技官候補は、防衛医科大学校病院に勤務する保健師・看護師である技官を養成する。保健師・看護師の国家資格取得後は、防衛医科大学校病院に看護師として勤務する。

◆自衛官候補は、保健師・看護師である幹部自衛官となるべき者を育成する。保健師・看護師の免許取得後は、陸・海・空各幹部候補生学校に入校し、幹部自衛官に必要な知識と技能を学びながら、幹部としての資質を養う。自衛隊看護官として全国の自衛隊病院や衛生科部隊などで実務経験を積む。

新入生の男女比率(2019年) 男33%・女67%

2019年医師国家試験合格率(新卒) 92.1%

クリップする

防衛医科大学校

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中