page_top
  • 私立
  • 宮崎

クリップする

宮崎産業経営大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

魅力ある九州の大学特集

宮崎産業経営大学

kv_img

少人数教育と独自のキャリア教育で
資格取得と就職を支援!
グローバルな視点を持つ人材を育成します!

プロフィール

独自のキャリア教育で一人ひとりの力を伸ばし、学生を強力にバックアップ

本学では、学生一人ひとりの夢を実現するため、独自のキャリア教育を展開しています。就職に向けた実践力を育成する「進路研究演習(Cナビ)」は、少人数のクラス編成で4年間同じ教員が担当し、就職に必要なスキルを段階的に養います。また、公務員や教員をめざす学生には、公務員受験専門学校と同等の教育が無料で受けられる「Wスクール:公務員講座・教職講座」を開講しています。なお、公務員講座・教職講座は正課の進路支援科目として配置されており単位も一部認定されます。さらに、より高い専門性を身につけるために、別科型教育プログラムとして学内塾:SUN18°塾を開設しています。幅広い知識と専門性の修得をめざすこの塾は、上級公務員への現役合格やハイレベルな資格試験への挑戦など、学生の夢の実現を強力にバックアップします。

海外語学留学・研究視察

異文化を体験し、視野を広げることを目的にアメリカ、オーストラリアの大学と提携した語学留学制度があります。留学にあたっては、渡航費用の一部を大学が補助し、頑張る学生を応援しています。また、農食分野では世界第一位のオランダ国立「ワーゲニンゲン大学」と提携し、農産物・食料品輸出で世界第二位のオランダ農業を教員と学生が研究しています。宮崎の農食経営が世界に通用するように、欧州連合(EU)とも交流を図っています。

各学部での学び

将来の目標に沿った学びができるコース制を導入

法学部・経営学部ともに、希望や興味関心に応じ、幅広い知識を身につけることができる3コースを用意しています。

◆法学部・法律学科
●行政・社会システムコース

法律を通して、行政や社会の仕組みを学び、これからの社会の将来像を描くことのできる法的思考能力や政策的思考能力を身につけます。

●法律実践コース

司法試験(法科大学院進学)、司法書士、行政書士などの法律専門職や企業法務部門で活躍する人材をめざします。

●スポーツ法学コース

法律の専門科目に加えて、スポーツに関連した法律学やマネジメントについても学びます。スポーツの経験と法的知識を兼ね備えた人材をめざします。

◆経営学部・経営学科
●総合経営コース

総合的に経営学を学び、組織を運営するための能力や会計・情報などの実践的能力を修得し、経営に関する幅広い知識とマネジメント能力を身につけます。

●金融マネジメントコース

経済・金融のスペシャリストに必要な知識とスキルを身につけます。ファイナンシャル・プランナーなどの資格取得にも取り組みます。

●スポーツマネジメントコース

スポーツをビジネスとして携わるための理論や知識を修得することで、スポーツビジネスの発展に貢献する人材をめざします。

就職サポート

学生一人ひとりの情報を共有し、希望する「適職」に就けるよう支援

◆学生の就職活動を全面サポート

就職総合支援センターと進路研究演習(Cナビ)担当者が連携し、学生一人ひとりの情報を共有し就職活動を全面的にサポートしています。

◆学内合同企業説明会

宮崎県内外の有力な企業に参加いただき、学内での合同企業説明会を毎年開催。また、厳選採用に対応した就職支援の一環として福岡市などで開催される国内有数の企業が参加する合同企業説明会に参加し、内定につなげています。

宮崎産業経営大学独自のキャリア教育

進路研究演習(Cナビ)

学生の自己実現を支援するために、4年間一貫の必修科目として開設。『社会観・職業観の醸成』『キャリア目標の明確化』『基礎的能力(人材能力)の育成』を主な目標に掲げています。
本演習は、同じ教員が4年間担当します。少人数のクラス編成なので、学生一人ひとりの志向や適性を把握することができ、将来の目標実現に向かって、きめ細かな指導を行います。
また、就職総合支援センターと連携し学生一人ひとりの情報を共有し、学生全員が希望する「適職」につけるよう支援しています。

Wスクール(公務員講座・教職講座)

公務員や教員、さらに難関企業をめざす学生には、1年次から受講料無料で本格的な受験対策講座を履修することができます。、独自のカリキュラムとオリジナルテキストを活用し、指導には、多数の合格実績を持つ経験豊富な外部講師が当たります。
受講生の意識は高く、非常に高い出席率を誇っています。しかし、最終目標が受験合格であるため、学生に自主性を問いながら、講座以外での学びも充実を図っています。また、難関企業をめざす学生にとっても、採用試験の対策としてWスクールの履修は役立っています。

学内塾(Sun18°塾)

上級公務員試験の現役合格や、起業など高い目標を持つ学生を応援するため、別科型教育プログラムとして開設。これまでのゼミごとに学ぶ教育を改革し、複数のゼミが連携して幅広い知識と高い専門性の修得をめざしています。

●国家大計塾    ●リーガルマイスター養成塾
●宅建チャレンジ塾 ●ボランタリー・スタディ塾
●青年実業家養成塾 ●ITリーダー塾
●税務会計塾    ●観光・旅行塾
●医療関連塾    ●田園都市デザイン塾
●教員養成塾

教職課程・教職特別プログラム

法学部では、中学校教諭一種(社会)免許状・高等学校教諭一種(地理歴史・公民)免許状が取得できます。経営学部では、高等学校教諭一種(商業・情報)免許状が取得できます。また、教職特別プログラムでは、他大学との提携により、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種、中学校教諭一種(保健体育)、高等学校教諭一種(保健体育)、特別支援学校教諭一種の各免許状が取得できます。

教員免許状が取得しやすいカリキュラム!

教職課程で学ぶ科目の一部は、卒業に必要な単位に算入できます。また、教職課程を履修することで、教職特別プログラムの費用を軽減することができます。

“教員養成塾”と“教育ふれあい倶楽部”で教職の学びをバックアップ

教員養成塾では、教職特別プログラムで教員免許状取得をめざす学生を個別にサポート。また教育ふれあい倶楽部では、実際の教育現場に行き、小学生を対象に読み聞かせボランティアを行うなど、直接生徒や児童とふれあえる機会を設け、意欲の向上に努めています。その他にも、模擬授業や勉強会などを行い、学生同士切磋琢磨しながら活動しています。

Wスクール「教職講座」で本格的な採用試験対策講座を無料で開講

教職関連の講義と並行して、教育原理や教育心理といった教職教養試験対策を中心に、教員採用試験で求められる知識やスキルを身につけていきます。また、早い段階から教職に特化した面接の練習や、自分をアピールするための書類作成指導も実施しています。

教員養成センター設置で支援体制を確立

教員をめざす学生を支援するため教員養成センターを設置。教職課程の指導に精通し、専門知識が豊富な職員を配置して、教職課程の履修から教員採用試験までをきめ細かくサポートしています。

※教職特別プログラム:他大学の通信教育で教員免許状を取得するものです。履修には受講料やスクーリングなどの費用が必要です。
(費用は免許状の種類や教職課程の履修の有無により異なります。)

本学独自の特待生制度を用意
学生を経済的にバックアップしています。

◆特待生入試で合格した者

入学金・授業料・教育充実費全額免除または入学金・授業料全額免除
または入学金免除・授業料半額免除

◆一般入試の合格者で得点率80%以上の者

入学金免除

◆兄弟姉妹同時在籍

入学金免除

◆学生支援給付奨学金

入学後、学業が優秀であり、かつ修学意欲が旺盛であると認められる者に返済不要の奨学金を給付

◆センター利用入試の合格者で一定の成績を取得した者

○得点率75%以上

入学金・授業料・教育充実費全額免除

○得点率70%以上

入学金免除・授業料半額免除

○得点率60%以上

入学金免除

※平成31年4月実績

● オープンキャンパス

夏のオープンキャンパス(第1回)

7月14日(日) 10:00〜14:00(受付9:30〜)

秋のオープンキャンパス(第2回)

9月15日(日) 10:00〜14:00(受付9:30〜)

・法学部、経営学部イベント・入試相談
・キャンパスツアー など

* ポイントラリーでオリジナルグッズプレゼント!
* お問合せは入試広報課まで。

クリップする

宮崎産業経営大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中