page_top
  • 私立
  • 大分

クリップする

別府大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

魅力ある九州の大学特集

別府大学
別府大学短期大学部

kv_img

意識の転換と主体的に学ぶ姿勢を育成

プロフィール

百年以上の伝統を基盤として先進的な教育研究体制を展開

創立から百年以上の伝統を持つ学校法人別府大学は、「真理はわれらを自由にする」を教育理念に、学生の可能性を広げる“愛”に満ちた教育を展開。7年連続で高校国語教諭に現役合格を出している(2019年3月卒業見込含)ほか、文化財関係専門職への就職は、九州内では32%を、全国では7%を本学卒業生が占めています。これからも恵まれた地域の美しい風土に育まれ、地域社会に貢献できる人材の育成に努めていきます。

学部・学科紹介

各学部とも多彩なスタッフが触れ合いを大切にした教育を展開

◆文学部

3つの学科があります。
「国際言語・文化学科」には3つのコースがあります。日本語・日本文学/英語・英米文学/芸術表現を設置。「史学・文化財学科」には3つのコースがあります。世界史/日本史・アーカイブズ/考古学・文化財科学を設置。いずれの学科も副コース制の導入により、幅広く学ぶことができ、教員・学芸員・図書館司書の資格を取得することができます。「人間関係学科」には、3つのコースがあります。社会福祉/心理/教育・生涯スポーツコースです。コースによりさまざまな資格が得られます。

◆国際経営学部

国税専門官への合格者も出している「国際経営学科」。国際経営コース、会計・税理士コース、観光・地域経営コースを設けています。国際社会や地域社会で活躍するために、外国語能力とICT(情報通信技術)あるいは経営ノウハウを徹底して培います。中学(社会)・高校(公民・商業)の教員免許、税理士受験資格、中小企業診断士受験資格などが得られます。

◆食物栄養科学部

「食物栄養学科」は、「こころ」と「からだ」を健やかに育む食の専門家を養成。平成31年第33回管理栄養士国家試験の合格率は89.6%。取得可能な免許・資格として、栄養教諭1種免許、フードスペシャリスト受験資格などがあります。「発酵食品学科」は、地元企業や行政の支援協力体制のもとでバイオの知識と技術を身につけた食と発酵のスペシャリストを育成します。教員免許(理科)、食品衛生監視員、食品衛生管理者などの資格が取得できます。

◆短期大学部

「食物栄養科」は栄養士などの食のスペシャリストを養成します。
「初等教育科」は小学校教諭や幼稚園教諭、保育士の育成を行います。また各科で独自の研究会活動が行われており、現場で即戦力になれるように実践的な活動をしています。

キャンパス

新時代に対応した環境整備

これからの新しい学びに対応するキャンパスの整備が進められています。
すでにキャンパス内ではどこでも無線でインターネットに接続することが可能で、授業はもちろんのこと事前の調べ学習やプライベート等でも活用されています。教育研究施設として、附属図書館、アジア歴史文化研究所、文化財研究所、宇佐教育研究センターなどを設置しています。
また学生寮は2018年2月末に新寮が完成予定です。エントランスと部屋の入口はともにカード式のオートロックで全室個室とプライベート空間もバッチリ。インターネット料金は寮費(28,000円)に含まれています。立地は大学まで徒歩3分ですし、朝夕の食事も付いています。

オープンキャンパス

4月21日(日)
7月15日(月・祝)
8月17日(土)

※詳細は入試広報課までお問い合わせください。

内容

模擬授業、施設見学、多彩なイベントを予定しています。

クリップする

別府大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

別府大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中