page_top
  • 私立
  • 熊本

クリップする

熊本学園大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

商学部

歴史

設置 1954

学科・定員

計320 商学240 , ホスピタリティ・マネジメント80

学部内容

 商学科は商学専攻、経営学専攻の2専攻制。流通・マーケティング、金融、簿記・会計、民法・商法分野、また企業経営や企業組織といったマネジメント分野について学ぶ。社会に生かせる実践的知識と技術を修得する。

 ホスピタリティ・マネジメント学科では、観光・航空・ホテル・ブライダル・医療福祉など「ホスピタリティ産業」の現場で求められる専門的な知識、スキルを身につけ、それらをもとに組織を管理・運営する能力を修得する。3か月間の長期インターンシップも導入している。

新入生の男女比率(2021年) 男53%・女47%

商学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1967

学科・定員

計330 経済230 , リーガルエコノミクス100

学部内容

 経済学科では、1年次に経済学の基礎知識を学び、学生の希望や適性に合わせて、2年次より3つの専攻に分かれる。現代経済専攻では、経済学の理論とその応用を分析し、現在の経済問題を解決する力を養う。国際経済専攻では、世界経済を理解しながら外国語での実践的なコミュニケーションを学ぶ。地域経済専攻では、地域経済の再生に貢献できる人材を育成する。

 リーガルエコノミクス学科では、経済学の基本的科目と法学の基礎知識を身につけることによって経済学と法学にまたがる複眼的思考力を修得。これは現代の複雑な市民生活に必要な法的・経済的素養となるとともに、リーガルマインドをもったビジネス人としての必須の知識となる。また、自治体などの行政のしくみや、それらの公共政策について学ぶ。

新入生の男女比率(2021年) 男72%・女28%

経済学部の入学者データ

外国語学部

歴史

設置 1994

学科・定員

計150 英米100 , 東アジア50

学部内容

 英米学科では、英語の高度な運用能力を身につけるため、体系的なカリキュラムと指導で徹底した教育を実施。さらに日本語・日本文化について学び直しつつ、外国の多様な文化、考え方への理解を深めていく。英語の高校と中学の教諭免許の取得が可能。

 東アジア学料では、九州・熊本で国際化への対応が強く要請されるなか、多くの企業や行政で活躍できる韓国語・中国語人材を育成する。1年次は中国語・韓国語を並行して学習し、2年次以降は進路に合ったそれぞれのコースで集中的に学ぶ。

新入生の男女比率(2021年) 男27%・女73%

外国語学部の入学者データ

社会福祉学部

歴史

設置 1994

学科・定員

〈1部〉
計320 社会福祉80 , 福祉環境80 , 子ども家庭福祉80 , ライフ・ウェルネス80

〈2部〉
社会福祉60

学部内容

 社会福祉学科では、福祉をテーマに、問題発生の状況把握から分析法、福祉政策までを学ぶ。高齢者や障害者、児童の問題を福祉の視点から考え、各分野の現場で活躍できる人材を育成する。社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験受験資格が取得可能。

 福祉環境学科では、「地域と生活」「社会と制度」「人間と環境」の3つの視点から、地域に根ざしたソーシャルワークの学習や、学外での体験学習・フィールドワークを展開する。社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験受験資格が取得可能。

 子ども家庭福祉学料では、保育や幼児教育だけでなく、家庭・地域支援などについても学び、子どものケア、保護者への対応など幅広い領域における対応力を修得する。保育士資格・幼稚園教諭一種免許が取得可能。

 ライフ・ウェルネス学科では、社会福祉学を基礎として「スポーツ」と「健康」を学び、福祉や健康にかかわる知識や技術を身につける。また、それらを基礎とする身体活動の実践を通して、地域社会のウェルビーイングに貢献できる人材を育成する。教員免許(保健・体育)や健康運動指導士受験資格を取得できる。

新入生の男女比率(2021年) 〈1部〉−男47%・女53%、〈2部〉−男71%・女29%

社会福祉学部(第一部)の入学者データ
社会福祉学部(第二部)の入学者データ

クリップする

熊本学園大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

熊本学園大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

2月のテーマ
毎月中旬更新

逆転は可能!“難関大入試”勝者の対策

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中