page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 長崎

クリップする

長崎国際大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

魅力ある九州の大学特集

長崎国際大学

kv_img

いつも、人から。そして、心から。

プロフィール

人間尊重を基本理念に心豊かな人材を育成します

長崎国際大学は、人間尊重を基本理念として、観光と福祉をテーマに世界の文化と人々の生活の在り方を探求する人間社会学部、食を通して健康を創造する健康管理学部、薬を通して命を見つめる薬学部で構成されています。
この3学部4学科は学びの分野を異にしながらも「いのち・健康・暮らし」を共通軸としたひとつの確かなコンセプトで結ばれています。どの学部でも専門知識・技能の習得はもとより、学内外での実習・研修を豊富に組み込み、社会の要請に応えられる「ホスピタリティ(もてなしの心)」を持った人材を育成します。

学部・学科紹介

実学および少人数を重視した教育

◆国際観光学科

「観光マネージメント」「スポーツツーリズム」「グローバルツーリズム」の3つのコース制で観光学を基軸に、関連する領域の専門知識と技術を修得し、観光・地域創成・国際交流の分野で活躍する人材を育成。特にグローバルツーリズムコースでは、ネイティブ&日本人教員のダブルサポート体制による充実した語学教育や留学制度により、グローバル社会に即応できる人材養成をめざします。

●取得可能免許・資格

旅行業務取扱管理者(総合・国内)、学芸員、中学校教諭・高等学校教諭一種免許状[地理歴史・保健体育・英語]、(公財)日本スポーツ協会公認スポーツ指導者、健康運動実践指導者 等

◆社会福祉学科

社会福祉および関連領域の専門知識・技能を修得し、福祉行政・計画、福祉臨床、福祉経営の分野で実践的活動ができる人を育成します。2016年度より学校・教育分野で活躍する福祉の専門家であるスクールソーシャルワーカー養成課程を新設。さらに本学指定科目の履修により、福祉心理士の資格も取得できます。

●取得可能免許・資格

国家試験受験資格[社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士]、高等学校教諭一種免許状(福祉)、社会福祉主事(任用)、スクールソーシャルワーカー、福祉心理士

◆健康栄養学科

医療現場との結びつきを重視し、栄養学を軸に医療と直結した教育を行います。病気の原因と予防、栄養学に基づく健康管理も学び、21世紀型の管理栄養士や栄養士を養成します。教授陣は、管理栄養士をはじめ医療関連の有資格者で構成されています。

●取得可能免許・資格

管理栄養士国家試験受験資格、栄養士、食品衛生管理者(任用)、食品衛生監視員(任用)、栄養教諭一種免許

◆薬学科

医学や薬学に関する幅広い知識を修得し、ホスピタリティを備えた地域の保健・医療サービス、チーム医療、国際社会に貢献できる薬剤師を養成します。また、独自の国家試験対策により学生一人ひとりをきめ細かくサポートし、国家試験合格に導きます。

●取得可能免許・資格

薬剤師国家試験受験資格、危険物取扱者(甲種)受験資格、食品衛生管理者、毒物劇物取扱責任者、麻薬取締官(任用)、向精神薬取扱責任者、公害防止管理者 等

■学びの特色

◦ハウステンボスとの連携
本学に隣接するハウステンボスはもう一つのキャンパス。長期インターンシップをはじめ実習・研修などを行う、実践力を高める場です。
◦実学教育
社会で即戦力となる人材育成をめざし、カリキュラムには学内外での実習・調査・研修などの実践的授業を取り入れています。
◦少人数教育
学生一人ひとりの個性や学習への意欲を伸ばすため、学生3~7名に1人の教員が受け持つ、少人数での指導を展開しています。

国際交流

多様な国際交流プログラムが充実!佐世保から世界へ!

海外留学

本学は、「異文化を理解し国際社会に貢献できる人材の育成」を教育目標の一つとして掲げています。開学以来、学内・国内・海外における多様な国際交流プログラムの充実に力を注いできました。グローバル・カレッジ・ネットワーク(GCN)をはじめ、海外の提携大学への留学プログラムを用意し、留学を勧めています。留学は、語学の修得はもちろん、いろいろな人に出会い、文化に触れることで、人間的に成長する機会が得られます。このチャンスを活かしてあなたも留学してみませんか。

◆留学の種類
交換留学(6ヶ月~1年)

交換留学制度とは、本学と交換留学協定を結んでいる海外の大学との間で、留学生を相互に派遣、受け入れる制度です。現在、交換留学可能な提携校は、9ヵ国・地域の39校です。本学の交換留学生として海外の大学に派遣される場合、原則、留学先の大学に対して学費を支払う必要がないなど、様々なメリットがあります。

一般留学(6ヶ月~1年)

交換留学提携校の枠にとらわれず留学をすることができます。留学先の大学に対して学費を支払う必要はありますが、留学期間は本学の修業年限に算入されます。

短期留学(約1ヶ月)

長期休暇を利用した「短期留学」プログラムを毎年行っています。これからのグローバル社会に必要な「英語によるコミュニケーション能力」の修得を目指して、アメリカまたはフィリピンの大学で、約1ヶ月の語学研修を実施しています。学生は、現地の大学で現地の英語学習プログラムを受講します。プログラムには、集中的に外国語を学び、その国・土地の文化や歴史、風習をも感じ、体験する機会が豊富に含まれています。留学先は本学協定大学ですので安心して学べます。

■特待生・減免奨学生制度について

ほぼすべての入試において、全学部学科を対象とした特待生・減免奨学生制度を設けています。成績上位者から授業料を全額免除、3/4免除、半額免除、1/4免除、入学金全額免除などの特典があり、学業成績が入学後一定の基準を満たせば最大4年間(薬学部6年)免除されます。薬学部では、入学後も学業成績により、翌年度の授業料を減免する薬学特待生制度があります。

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。


オープンキャンパス

7月・8月に夏のオープンキャンパスを開催

7月26日(日)、8月10日(月・祝)、8月23日(日)

九州各地から無料送迎バス運行

★特典★

オープンキャンパス終了後、ハウステンボス入場無料!
※毎週土曜日には大学見学会を開催

クリップする

長崎国際大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

長崎国際大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中