page_top
  • 私立|女子
  • 福岡

クリップする

福岡女学院看護大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

魅力ある九州の大学特集

福岡女学院看護大学

kv_img

国立病院機構と連携した高度な看護教育を実現する

学びの特色

医療に積極的に参画できる力を養う

現役専門医師による「病態・疾病論」等の講義を多く設け、医師との連携を図りながら適切にケアが行える能力を養います。また、本学は、国立病院機構 福岡東医療センターと連携しており、福岡県内全ての国立病院機構をはじめ、大学病院や総合病院等から臨地実習への協力体制を得ています。2018年度からは「多言語医療支援コース」(定員10名)を開設し、英語力、コミュニケーション能力、多文化への理解力を兼ね備えた外国人患者にも適切なケアができる看護師を育成していきます。

施設・設備

九州最大規模のシミュレーション教育センター

附属病院を持たない大学単独では、九州地区初めての設置となるシミュレーション教育センターを活用し、学生が臨地実習先で実践する機会の少ない技術を繰り返しトレーニングすることで、看護の知識と技術を習得します。「ICU(集中治療室)」「4床室」「周産期室」「在宅看護室」の4つの臨床現場をリアルに再現した環境で、技術取得はもちろん、仲間とともに「気づき」「学び」「分かち合う」ことで、情報収集能力・判断力・コミュニケーション能力など必要な力を育みます。学習者のニーズに沿ったシミュレーションプログラムを展開しており、習熟度に合わせたトレーニングが可能です。

トピックス

看護師国家試験合格率100%達成!

学生たちが「国家試験対策委員」を作り、国家試験対策のための情報提供や勉強会を行っています。学生たち皆で主体的に行動し、励まし合い、協力しながら目標に向かって日々努力しています。
<2019年3月卒業生実績>
看護師国家試験合格率100%(106名/106名)
保健師国家試験合格率93.8%(15名/16名)
就職率100%(開学以来8年連続)

● オープンキャンパス

2019年8月4日(日) 10:00~14:30

臨床現場をリアルに再現したシミュレーション教育センターで、看護の学びを体験できます。その他にも、模擬授業、チャペル体験、在学生が教える入試対策、進学相談コーナーなどさまざまなイベントを用意しています。たくさんのご来場をお待ちしています♪

クリップする

福岡女学院看護大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中