page_top
  • 私立
  • 福岡

クリップする

福岡大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

魅力ある九州の大学特集

福岡大学

kv_img

ワンキャンパスに全学部を集約した総合大学

プロフィール

9学部31学科、在学生約20,000人がワンキャンパスに学ぶ

昭和9年に創立された福岡大学は、現在9学部31学科、大学院10研究科34専攻、3つの大学病院を擁する西日本有数の総合大学です。福岡ヤフオク!ドーム約45個分の広大なキャンパスは、在学生約20,000人と教職員約4,000人が行き交い、活気にあふれています。また約26万2千人以上の卒業生は多様な分野で活躍しています。学生生活をサポートする環境も整っており、総合大学の特長を生かした教育プログラムや課外教育活動を展開。学部・学科を超えた幅広い交流を通して、さまざまな価値観に触れることができます。

サポート体制

入学から卒業後までを視野にきめ細かなサポート

◆福大生ステップアッププログラム

建学の精神と教育研究の理念に基づいた全人教育、すなわち専門性を有する教養人(人らしき人)の育成を重視した教育を進めています。 その一環として、3つのステップから人間的成長をサポートする「福大生ステップアッププログラム」を実施しており、各目的に応じた講座や講演会などをおこなっています。

【「学び」へのステップ】

大学での学びに誘うための「転換教育」により、主に大学で学ぶ上で必要な基礎的技能の向上をめざしています。

【「豊かな人間性」へのステップ】

人間としての思いやり、判断力、規範意識を育てる「人間教育」により、 主に志、意欲、独創性、人間性、倫理観、異文化理解の向上をめざしています。

【「社会」へのステップ】

将来の進路を意識し学習や仕事へ主体的・積極的に関わる力を育てる「キャリア教育」により、主に職業観、社会常識、マナーの向上をめざしています。

◆入学前予約型給付奨学金「七隈の杜」
・七隈の杜 給付奨学金

奨学金額は文系学部30万円(商二部15万円)、理系学部50万円。成績優秀者は特別増額あり。

・七隈の杜 第3子以降特別給付奨学金

奨学金額は30万円。
※本奨学金の詳細は福岡大学入試情報サイトをご覧ください。

教養・語学教育の特色

総合大学のメリットを生かし多彩な教養・語学科目を開講

◆共通教育科目

社会的良識と幅広い視野を身につけるため、全学部の学生が総合教養科目、外国語科目、保健体育科目からなる「共通教育科目」を履修します。

【総合教養科目】

総合大学のメリットを生かし、人文・社会・自然科学にまたがる100以上の科目を開講しています。このうち総合系列科目は、現代社会の問題をテーマに取り上げ、多面的に理解を深めるため、1つの講義を専門分野が異なる複数の教員が担当しています。

【外国語科目】

英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・ロシア語・中国語・朝鮮語の7言語より選択できます。外国語の学びを通して、言語の運用力を強化し、異文化理解を深めます。

【保健体育科目】

実技や演習を通して、健康を保つための体力や知識を身につけます。

◆グローバル・アクティブ・プログラム

グローバル人材育成推進事業の一環で、新しい教育プログラム「グローバル・アクティブ・プログラム(G. A. P.)」を実施・推進しています。語学力やコミュニケーション力に加え、アクティブな精神力・能力を持つ人材を育成します。
G. A. P. は全学部の学生が履修可能です。基礎科目群、国際教養科目群、留学・海外研修科目群から成るG. A. P. 科目、単位を伴わないG. A. P. 講座としてTOEIC講座や英語力育成講座など、多様な学習内容を盛り込んでいます。

海外留学・研修制度

さまざまな制度を用意し学生の国際交流をサポート

本学は南北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、アジア諸国の22カ国・地域75大学1機関と協定を結び、活発な交流活動を進めています。
国際センターでは、国際交流に関心のある学生への情報提供や留学などをサポートし、交換留学・海外研修を志す学生のための支援プログラムとして特別授業も開講しています。また、外国人留学生に対して支援活動を行う、学生ボランティアチームも組織されています。

●交換留学

韓国・中国・台湾・オーストラリア・イギリス・ベルギー・フランス・スペイン・フィンランド・ブラジルの10カ国28大学と1年間の交換留学を実施しています。留学助成金の支給、留学先大学の授業料免除、留学先での履修科目の単位認定が受けられます。また、人文学部ではヨーロッパの4大学、韓国の1大学と独自の交換留学制度を設けています。

●海外研修

語学力と国際感覚の養成を目的とした短期研修を、韓国・アメリカ・オーストラリアの3大学で行っています。また、学部で独自に実施する海外研修、自由参加の中国語研修や英語研修もあります。

資格取得

キャリアアップに役立つ多彩な資格取得プログラム

エクステンションセンターでは、正課授業に加えた教育サポートや資格取得、各種採用試験対策などの「エクステンション講座」を開講。きめ細やかな指導・サポート、本学学生に合わせたカリキュラムで合格をめざします。学内で開講されているため通学は不要で、自習用のDVDをビデオブースで視聴できるなどフォローアップ体制も充実しており、勉強に集中できる学習環境を整えています。

【2018年度エクステンション講座】

就職試験対策/公務員、教員採用試験対策/宅地建物取引士/簿記検定/気象予報士/旅行業務取扱管理者/インテリアコーディネーター/基本情報技術者/TOEIC/TOEFL など

就職・進路支援

進路選択から就職までトータルにサポート

就職・進路支援センターでは、全学年を対象に、就職・進路に関するきめ細やかな指導や情報提供を行っています。センターのサポートフロアでは、専任スタッフのほかキャリアカウンセラーや進路相談員(就職アドバイザー)がいつでも個別相談に応じ、さまざまな角度から適切なアドバイスを行っています。また、キャリア形成支援として、1年次より参加できるセミナーやガイダンスを実施。インターンシップやコミュニケーショントレーニングなども行います。就職活動時には、各種就職支援行事の開催や求人情報の提供、履歴書添削、面接指導、学内での合同・個別の企業セミナー開催など、全面的にサポートしています。

設置学部・学科

人文学部

徹底した少人数教育で多様な文化や言語を学び、幅広い分野で活躍できるグローバルな視野と柔軟な思考を持った人材の育成をめざしています。多彩な8学科では、130人余りの専任教員が教育にあたり、10数人規模のゼミ形式の授業を多く設置しています。

法学部

法学および政治学についての専門知識を体系的かつ段階的に習得します。法律学科は憲法・民法の学びを進めつつ、目標の実現につながる法の知識を身につけ、経営法学科は学科独自の海外研修を実施するなど、経営と国際をキーワードに民・商法、国際諸法を主に学びます。

経済学部

経済学部は2学科で構成され、経済学科は経済学の理論や制度、産業経済学科は実践的な経済理論と情報リテラシーを中心に学びます。両学科とも「社会をより良くする経済人」を目標に、ベンチャー起業論や海外研究者特別講義などユニークな科目を開講しています。

商学部・商学部第二部

商学の理論と実務をバランスよく身につけられるカリキュラムを設定。1年次から取り組む少人数でのゼミナール、企業と連携したプログラムなどを通して問題発見・解決能力、考察力や行動力を養い、地域や国際社会で活躍するビジネスリーダーをめざします。

理学部

理学部は、数学・物理学・化学・生物学・地学という理学の全分野をカバーし、自然界のさまざまな原理・原則を探究します。少人数で行う実験・実習・演習重視のカリキュラムにより、論理力・分析力・応用力・創造力を身につけます。

工学部

専門の技術・知識と人間力を磨き、環境世紀のニーズに応えるモノづくりに取り組む技術者をめざします。1年次から工学の基礎を学び、豊富な実験や実習、少人数で行うゼミなどにより工学・技術に求められる豊かな創造性と応用力を身につけます。

医学部

「医学科」のカリキュラムは6年間一貫教育で、基礎医学・臨床医学が密に連携した教育を行い、医学全般への理解を深めます。「看護学科」では、地域や国際社会の医療に尽くし、人の健康や幸せに貢献できる創造的な看護人材を育成します。

薬学部

総合大学の利点を生かし、医・理・文系学部と連携した教育を行い、薬剤師としての実践力に加え、優れた人間性と倫理観を磨きます。基礎・創薬科学、医療・臨床薬学、衛生薬学をバランスよく学び、5年次の実務実習は、学生の約半数が附属病院で行います。

スポーツ科学部

スポーツ科学科では実践を通じて専門知識を学び、それを競技能力の向上に応用。プロ選手も数多く輩出しています。健康運動科学科は運動と健康に関する分野を科学的・実践的に学び、レクリエーションや健康運動の指導者などをめざします。

Language Plaza

外国語による対話力や会話力の養成を目的に、全学部の学生が自由に参加できるプログラムです。Language Plazaでは英語・ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・朝鮮語での会話を、ネーティブスピーカーを含む教員と気軽に楽しめます。

● オープンキャンパス

8月3日(土) 開催

毎年多くの高校生・保護者の方が参加するオープンキャンパスを、今年も実施します。

内容

学部・学科紹介/施設見学
模擬講義/公開実験/入試説明会
進学相談/過去入試問題集無料配付
などを予定

●各地で開催される合同進学説明会にも参加しています。日程や会場は、大学案内(6月発行)・ホームページに掲載します。

クリップする

福岡大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

福岡大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中