page_top
  • 私立
  • 福岡

クリップする

久留米大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

魅力ある九州の大学特集

久留米大学

kv_img

地域の医療・産業・文化を支える「人」を育てる

プロフィール

地域社会に貢献する実践的人材を育成

昨年4月に創立90周年を迎えた本学は、6学部13学科、4大学院研究科、20の研究所・センターなどを有する総合大学です。「実践的人材の育成」と「地域文化への貢献」の基本理念のもと、時代のニーズに柔軟に対応し、個性を生かした特色ある学びを通じて、医療・産業・文化で地域を支え、社会に貢献できる人間性豊かな実践的人材を育成しています。

学びの特色

相談しやすい教育環境

本学では、少人数構成の授業も多く、学生一人一人へ手厚い学修サポートを行っています。
文系学部では少人数演習クラスに所属、医学科は学内コンサルタント制度、看護学科はアドバイザー制度によって、担当教員から個別に、きめ細やかな助言・指導を受けることができます。先生と学生の距離も近く、気軽に相談できる教育環境も大きな魅力です。

学びの特色

地域・企業との連携

1928年の創立以来、地域の産業や医療に貢献する人材育成に力を入れてきた本学では、地元の企業と一緒になって地域社会が直面する課題について考え、新しいアイデアを提案しながら地域を活性化する実践的な学びにも挑戦できます。

キャリア・就職支援プログラム

きめ細やかな就職サポート

入学から卒業まで、将来の進路・就職に向けた支援体制が充実しています。キャリア教育、インターンシップ、資格取得講座、就職活動サポートなどで、学生一人一人の希望に合わせたバックアップを行います。

●キャリア教育

本学のキャリア教育は就職部と教育・学習支援センターが一体となって取り組んでいます。単に内定や資格取得が目的ではなく、将来の豊かなキャリアを選択するために1年次からの体系的な教育プログラムを行い、キャリア教育から就職支援へつながるようサポート、3年次からは就職部を中心に一人一人の希望実現へ教職員一丸となって力を注いでいます。

●インターンシップ

本学では、春季・夏季の長期休暇を利用したインターンシップが充実。企業・多種多様な事業所で実際の仕事に触れながらチームで取り組む力を身に付け、社会人としての必要なスキルを知り、社会生活の基礎力強化を目指します。正課授業の他に、自主的に参加できるインターンシップも大学独自に開拓。多様な仕事、職域から将来の道を定めることができます。

●資格取得講座

文系学部の全学生を対象とした資格取得講座を数多く開講しています。また、合格者に受講料の一部を表彰金として還付する「課外講座資格取得表彰制度」や各学部での「資格・検定試験受験経費補助金」など学生が資格を取得しやすい環境や、取得するための強力なバックアップ制度が整っており、将来の就職や社会人としての幅広い目標に生かすことができます。

●就職活動サポート

実社会で活躍するOB・OGの相談会をはじめ、各種ガイダンスや講座、個別面談、企業の人事担当者も宿泊し模擬面接などを実施する就職合宿なども行っています。各業界の専門家からアドバイスを受ける機会なども多く、公務員や金融機関など競争率の高い就職先についても、しっかりと結果につながる強力な就職サポート体制が整っています。

海外留学・研修制度

グローバル感覚を磨きたい学生を強力にバックアップ

欧米・アジアを含む15カ国1地域29校と協定を結び、協定校留学や交換留学の他に、認定校留学や語学研修制度があります。留学は原則として1年を限度に、本学の在学期間に算入し、留学先で取得した単位は60単位まで本学の単位として認定される可能性があります。

設置学部・学科

文学部

●心理学科

心理学の知識や技術をより深めるために、1年次から少人数編成の演習がスタートします。実験・実習といった体験型授業が多く、社会で活躍できる心の専門家を育成します。

●情報社会学科

あらゆる方法での情報の収集・発信能力を磨き、同時に社会の流れを読み解く力を養います。調査旅行、ラジオ番組制作などプロジェクト型の体験的授業が多いことが特長です。

●国際文化学科

異文化間のコミュニケーションに欠かせない語学力と知識を身に付けます。2年次から徹底的に英語コミュニケーション能力を磨く「英語コミュニケーション専攻」と、自ら研究テーマを選択し探究できる「国際文化専攻」があります。

●社会福祉学科

社会のニーズに応じた実践的な教育で、福祉のスペシャリストを養成します。国家資格(社会福祉士、精神保健福祉士)をはじめ、各種資格が取得できるようなきめ細やかな少人数教育を実施しています。

人間健康学部(2017年4月開校)

●総合子ども学科

保育や幼児教育学をはじめ、医学、心理学、社会学、福祉学にわたるさまざまな研究領域から、「子ども」について総合的に学ぶことができます。

●スポーツ医科学科

からだの仕組みをさまざまな視点から学び、スポーツ・運動を身心で理解するとともに、からだについて理解を深め、スポーツ・運動と健康の関係について探究します。

法学部

●法律学科

六法を中心とした法律科目はもちろん、情報・福祉・環境などの新しい法分野を扱う科目や、法実務関係の科目を設け、多様な現代社会の法を総合的に学べるようになっています。また、国際関係の法を扱う科目等も設けています。

●国際政治学科

国際的視野で考え、世界とコミュニケーションができるように、国際政治・社会の歴史・現状・理論を学習します。世界各地域の政治・社会の歴史的背景と現状を比較分析しながら、国際社会を理解できる科目を開設しています。

経済学部

●経済学科

経済理論・政策、国際比較経済、金融・情報といった分野の分析・解明に必要な知識と思考訓練を提供します。新しい国際感覚で地域に貢献できる専門知識をもった人材を育成します。

●文化経済学科

経済と文化の相互作用を追究する分野が文化経済学です。経済の活性化に果たす地域固有の資源や文化の役割・機能に注目し、その理論から実践方法までを学びます。

商学部

●商学科

商学、経営学、会計学の3つの学問系統を総合的に学修できることはもちろん、学生の志向や個性に合わせて特定の分野を集中的に学修することもできます。新しい社会をひらくビジネス・リーダーを育成します。

医学部

●医学科

豊かな人間性、幅広い教養、高い倫理観を備え、地域の医療を牽引する全人的な医療技術を取得した医師を育成します。6年間を通じ、一般科目、基礎医学系科目、社会医学系科目、臨床医学系科目が有機的かつスムーズに学習できるようにカリキュラムを組んでいます。

●看護学科

学生一人一人の成長を育む教育体制により、豊かな人間性と倫理観を培い、対象者のニーズに応える看護実践力をもち、人々の生きる力に光を与え、広く社会的使命を果たせる人材を育成します。

久留米大学の奨学金制度・特待生制度

●奨学金制度

<久留米大学給付奨学金>

家計急変その他経済的理由のため修学が困難な学生(留学生を除く)に対し、授業料などに相当する額を給付します。(学部・学科により異なります)

<久留米大学奨学金>

経済的理由のため修学が困難な学生(留学生を除く)に対し、学資(学校納付金)を長期低利で貸与します。(貸与額:10万円〜270万円。学部・学科により異なります)

<商学部独自の奨学金(スカラシップ制度)>

入学試験の成績が優秀な学生に対し、入学年度から最長4年間の前期授業料を免除します。(各学年で学業成績などによる継続判定があります)

●特待生制度

学業、人物ともに優秀な学生を各学部特待生として表彰し、授業料などの学納金を減免します。(学部・学科により異なります)

オープンキャンパス

場所

[文系学部]
7月28日(日)・8月10日(土)10:00〜15:30
御井キャンパス
[医学部医学科]
7月21日(日)10:00〜15:00
旭町キャンパス
[医学部看護学科]
8月10日(土)12:00〜16:00
旭町キャンパス
※無料送迎バス運行予定
※詳細はホームページでお知らせします。

プログラム(予定)

[御井キャンパス]
・模擬授業・個別相談コーナー・キャンパスツアー・体験コーナー
・サークル紹介・学生食堂の体験 他
[旭町キャンパス]
・模擬授業・個別相談コーナー
・体験学習・デモンストレーションコーナー 他

クリップする

久留米大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

久留米大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中