page_top
  • 私立
  • 福岡

クリップする

九州産業大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

魅力ある九州の大学特集

九州産業大学
九州産業大学造形短期大学部

kv_img

「心身共に健全な国際的教養人」を育成

プロフィール

10学部、学生数1万人のキャンパス

九州産業大学は、文系、理工系、芸術系の10学部、22学科大学院5研究科がある西日本有数の総合大学です。
建学の理想「産学一如」のもと、実社会で活躍できる「実践力」、「熱意」、「豊かな人間性」を持った人材を育成します。

学びの特色

総合大学だから“できる”学びがある

① KSU基盤教育

社会で生きていくうえで必要な教養を身につける「教養科目」、少人数能力別クラス編成で行う「外国語科目」、各学部の特色を生かした「専門基礎科目」でカリキュラムを構成する「KSU基盤教育」。教養と語学力などの「基盤(土台)」となる教育を通して、社会人に求められる基礎力を養います。

② KSUプロジェクト型教育

学部学科の枠を超え、地域や企業、行政などと連携してプロジェクトを立ち上げ、実社会の「現場」で課題や目標を見つけ、自ら考え行動して解決していく。このような経験を通して、将来、社会で活躍するための「実践力」「共創力」「統率力」を身につけます。
現在、130以上のプロジェクトが進行中。

③ キャリア教育

7年連続上昇、「過去最高の就職率」(卒業者比)に結実した独自のキャリア教育プログラム。平成26年度に実施された厚生労働省の「キャリア教育プログラム開発事業」において、全国の国公私立大学の中で独自性の高いものとして選ばれました。
また、日本最大規模・最高の設備を誇るキャリア支援センターとの連携で、学生の就職活動をバックアップしています。

④ 平成30年4月、新しい学部が誕生!

人間科学部と地域共創学部を新設、商学部は経営学部と統合し実践的学びを目指す商学部に再編し大きく変わりました。新学部設置に当たっては、少子高齢化や地方創生、観光振興、保育士不足の解消など、九州・山口地域が抱える課題の解決に貢献できる人材の育成を視野に入れてカリキュラムを編成しています。

■人間科学部

人を支える人になる専門資格の学び。
◎臨床心理学科
 子ども教育学科
 スポーツ健康科学科

■地域共創学部

地域と共に、地域の豊かさを創り出す実践能力の修得。
◎観光学科
◎地域づくり学科(昼夜開講制)

■商学部

時代の変化に対応できるビジネスの実践力を身につける。
◎経営・流通学科
 [経営管理学系]
 [流通マーケティング学系]

PICK UP!! 「KSUプロジェクト型教育」が今の社会に必要なワケ

社会情勢がめまぐるしい勢いで変化する現代、企業や地域社会は、変化の波に柔軟に対応できる力を求めています。そんな人材を養うのが、「KSUプロジェクト型教育」。産学官連携による商品開発やプロモーション、技術開発、イベント開催など、学びの舞台は実社会の「現場」。教室を出て生きた社会に飛び出す中で、答えを見つけながら学んでいきます。

事例1:理工学部

ICTを活用した自治体コミュニティバスの運行管理支援

学生が開発した各種独自アプリを導入したタブレットを使って、福岡県内の自治体が運行するコミュニティバスの利用動向調査を行っています。調査結果は連携先自治体に提供され、ダイヤ改正等の改善に活用されています。GoogleマップやYahoo!路線情報のような、インターネットでの経路検索サービスの基礎データとなる、公共交通のオープンデータ整備も支援しています。
理工学部情報科学科 × 糟屋郡須恵町 × 糟屋郡久山町 ×   遠賀郡芦屋町
  糟屋郡新宮町   ×   宗像市   ×   福岡県   × 国土交通省九州運輸局

事例2:生命科学部

「トマトのお酒」開発

うきは市産トマト酢と菜種油を用いた「トマトドレッシング」の開発過程における成分分析の結果、「トマトからワインのようなお酒ができるのでは」と思い立ち、株式会社巨峰ワインの協力を得て「トマトのお酒」を完成させました。JA直売所「にじの耳納の里」での発表会で130本を無料配布しました。

7年連続過去最高の就職決定率を更新中!!「過去最高の就職率」に結実したキャリア教育

特色 1

他大学に類を見ない体制とコンテンツ

1年生前期に、過去30年間にわたる社会構造と企業体制の変化を理解し、それに対応する重要性を学ぶ「キャリア形成基礎論」を、3年生後期に、受験企業のリストアップ方法やエントリーシートの書き方など、具体的・実践的な就職活動のノウハウを伝授する「キャリア形成戦略」を開講。このプログラムは、平成26年度に実施された「キャリア教育プログラム開発事業(厚生労働省委託事業)」において、全国の国公私立大学の中で独自性の高いものとして選ばれました。

特色 2

日本最大規模・最高の設備を誇る
キャリア支援センターとの強力な連携

プライバシーに配慮した半個室形式の相談窓口14ブースを新設し、学部別に配置された20数人の専門スタッフによる懇切丁寧な面談を徹底しています。また、インターンシップや就職ガイダンス、プロの現役モデルによるマナー講座など、入学直後から就職活動に直結したさまざまな支援プログラムを実施しています。

選べる!! 九州産業大学生のための奨学制度

九州産業大学造形短期大学部

POINT 1 大学間連携による学びの広がり

ファッションやアート書道などの新しい科目を含むさまざまな分野を自由に選択する「1学科3領域10系列」のカリキュラムのほか、九州産業大学で開講されている科目が履修できることにより、大学間連携による学びの幅が広がります。

POINT 2 編入学制度

「編入学クラス」を設け、短大部から他大学を含む大学3年次への編入をきめ細かくバックアップします。

POINT 3 九州産業大学の施設も併用可能

図書館やキャリア支援センター、食堂などの九州産業大学の施設が、これまで以上に利用しやすい環境に。より充実したキャンパスライフを送ることができます。

POINT 4 KSUあーとむら構想

九州産業大学芸術学部と同じ区域に移転したことにより、工房やアトリエ、美術館、ギャラリーなど、アートの雰囲気漂う巨大な芸術エリアが誕生しました。

● オープンキャンパス

キャンパスライフを体験してみませんか!

7月21日(日)

[内容]
模擬講義、学科別進学相談、前年度入試問題の解説、在学生による学生生活相談、施設見学など。

クリップする

九州産業大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

九州産業大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中