page_top
  • 私立
  • 岡山

クリップする

岡山理科大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

*以下、定員は2022年予定。

理学部

歴史

設置 1964

学科・定員

計415 応用数学110 , 基礎理学90 , 物理45 , 化学75 , 動物45 , 臨床生命科学50

学部内容

 応用数学科では、代数学、幾何学、解析学などの理論から、統計数学、情報数学といった応用までを深く学ぶ。コンピュータ環境も充実し、情報系科目も数多く編成している。また、学科独自の教職科目を用意し、数学教育の専門家による対策も実施し、数学と情報の教員免許の同時取得が可能。

 基礎理学科は、2年次より総合理学と理数系教員の2コースに分かれる。数学と科学の2系列を中心に学び、自然科学、社会科学および科学教育の領域における幅広い研究を行う。

 2022年応用物理学科から名称変更予定の物理学科では、素粒子から宇宙まで学び、広域な知識・技術・教養を備えた人材を育成。

 化学科には、大学院早期進学、先端化学、教職支援、資格支援の4コースを設置。新素材開発につながる基礎研究、機能性材料の創成、環境・生体分析の新手法開発を研究し、化学の素養・知識を身につけた人材を育成する。

 動物学科では、種の多様性、遺伝の多様性など動物について広く深く学び、知識と感性を併せ持った視野の広い人物を育成する。動物資源学、動物保全学といった応用分野や各種の実習を通して、実践力を身につける。

 臨床生命化学科では、臨床生理学や臨床医学について学び、生体情報を収集・解析し、判断に結びつける臨床検査技師を育成する。

新入生の男女比率(2021年) 男68%・女32%

理学部の入学者データ

工学部

歴史

設置 1986

学科・定員

計395 機械システム工90 , 電気電子システム70 , 情報工75 , 応用化学60 , 建築75 , 生命医療工25

学部内容

 機械システム工学科では、2年次より機械、航空・宇宙、高等機械システムの3コースに分かれる。環境にやさしい機械システムの実現を目指した研究・開発に重点を置く。

 電気電子システム学科では、エネルギーを学ぶ電気エネルギー、電気エネルギーを利用した新デバイスを学ぶ電子デバイス、コンピュータ技術を学ぶコンピュータ・情報、および工学部の他学科の分野と結びついた分野を学ぶ複合領域の4コースを設け、新エネルギー技術に挑戦する技術者を養成する。

 情報工学科では、2年次から情報技術(IT)とコンピュータエンジニアリング(CE)の2コースに分かれる。電子計算機、システム工学など、情報化時代に即応した技術者を養成する。

 2022年バイオ・応用化学科から名称変更予定の応用化学科では、産業や生活に直接役立つ化学技術や応用化学の最先端研究を通して、エレクトロニクス関連材料、環境調和型物質生産などについて学ぶ。

 建築学科では、環境との共生、防災・省エネルギーへの対応など、持続可能な建築の創造などに重点を置いた教育・研究を展開する。3年次から建築工学、住デザインの2コースに分かれる。

 生命医療工学科では、物質の性質について学び、高度化する医療機器を操作・保守・管理できる臨床工学技士や、最先端医療機器の研究・開発を行う医用工学の専門家を育成する。

新入生の男女比率(2021年) 男88%・女12%

工学部の入学者データ

情報理工学部

歴史

設置 2022予定

学科・定員

情報理工210

学部内容

 2022年新設予定の学部。

 情報技術を核として社会問題を分析し、新たな発見や情報システム開発、センサやロボット技術などを用いたシステム開発を行うことにより、人の可能性を広げて新たな価値を生み出すことのできる人材を育成する。2年次から5コースの専門分野に分かれ、研究力を高めていく。

◆コンピュータサイエンスコースでは、現在の生活すべての基盤を支える、情報科学とコンピュータネットワーク技術の基礎を習得する。情報理工学分野に不可欠な数学のレベル向上を目指す。

◆デジタルゲーム・メディアコースでは、人が普段感じている感覚について改めて理解し、それをXR(仮想現実・拡張現実・複合現実)によって再現する方法を習得する。

◆メカトロニクスコースでは、工学的知識やIoTシステムの知識を身につけ、その設計・開発技術を習得する。

◆AI・データサイエンスコースでは、ビッグデータの分析方法やAIプログラミング技術などの基礎知識を習得する。

◆AIロボティクスコースでは、人間の歩行といった身体的な機能をロボットの製作やAIを用いた制御系の技術を通じて理解を深める。その本質を工学的・構成論的なアプローチからとらえ、身体機能へと応用する方法の基礎を学ぶ。

生命科学部

歴史

設置 2022予定

学科・定員

生物科学165

学部内容

 2022年新設予定の学部。

 微生物から植物、動物そして人まで、生物の持つさまざまな機能を学び、研究することで食料生産、健康、医療、環境など私たちを取り巻く諸問題に向き合い、解決に向けて働くことのできる知識と技能を身につけた人材を育成する。2年次から専門分野5コースに進むことになる。

◆バイオサイエンスコースでは、生命現象を遺伝子やタンパク質および細胞のレベルで理解するための知識や技術を学ぶ。

◆コスメ・食品コースでは、香粧品学や皮膚科学を通して細胞レベルでの美容を学び、食品が持つ機能性を理解して食と健康のつながりを追求する。

◆医用生物学コースでは、培養細胞の力で病気を治す再生医療やナノテクノロジーを医療に応用する最先端の研究について学ぶ。

◆生物生産コースでは、食糧生産などの新しい産業へとつながる応用生物学を習得する。

◆環境科学コースでは、生態系のメカニズムや人間生活による環境への影響を学ぶとともに、化学分析の技術や環境に負担をかけない物質生産や医薬品合成について習得する。

生物地球学部

歴史

設置 2012

学科・定員

生物地球140

学部内容

 3年次に以下の6コースに分かれる。

◆植物・園芸学コースでは、植物生態学や系統分類などを、野外調査から遺伝子解析まで多彩な手法で習得する。

◆動物・昆虫学コースでは、環境との関係、生態学、行動学、進化などについて学ぶ。

◆地理・考古学コースでは、自然・社会の仕組みを地図化して分析する地理学と、遺跡を発掘して分析する考古学について学ぶ。

◆地球・気象学コースでは、フィールドワークをメインに、地球の自然の現在と過去を研究する。

◆天文学コースでは、岡山の地の利を生かした観測実習および天文台などと協力体制をとって本格的な観測を行う。

◆恐竜・古生物学コースでは、生物学と地学の基礎を固めながら、地質時代の化石や古環境などについて学ぶ。

新入生の男女比率(2021年) 男72%・女28%

生物地球学部の入学者データ

教育学部

歴史

設置 2016

学科・定員

計130 初等教育70 , 中等教育60

学部内容

 初等教育学科では、体験や探究を通した主体的な学びの意味や楽しさを理解し、使命感と情熱を持って小学校教育にかかわり、現代的な教育課題にも進んで取り組める、教職への高い意欲を持った人材の養成を目指す。

 中等教育学科では、「言葉の力」をキーワードに、理解し、発信し、つながる言葉の力を養い、豊かな言語感覚を持った「国語」「英語」「日本語」指導のエキスパートを目指す。

新入生の男女比率(2021年) 男71%・女29%

教育学部の入学者データ

経営学部

歴史

設置 2017

学科・定員

経営160

学部内容

 社会に対する理解力と創造的な能力、問題発見・解決能力を涵養して、新たな経済的価値を生み出す創造性豊かなマネジメント能力を身につけた人材の育成を目指す。マーケティングやデータサイエンスを学び、企業と連携して問題を解決する力を培う。

新入生の男女比率(2021年) 男81%・女19%

経営学部の入学者データ

獣医学部

歴史

設置 2018

学科・定員

計200 獣医140 , 獣医保健看護60

学部内容

 獣医学科では、社会のニーズに対応でき、国際的にも活躍できる獣医師を育成する。

 獣医保健看護学科では、獣医看護学を基盤とした獣医関連専門家を育成。

新入生の男女比率(2021年) 男35%・女65%

獣医学部獣医学科の入学者データ
獣医学部獣医保健看護学科の入学者データ

アクティブラーナーズコース

歴史

設置 2022予定

学科・定員

学科組織なし30(全体の内数)

学部内容

 2022年新設予定のコース。岡山キャンパスのどの授業でも履修することができる。アドバイザーと相談しながら、自らの将来像を描き、学部・学科を超越して自分流のカリキュラムがデザインできる。地域・時代に変革をもたらす人材の育成を目指す。独自の科目群AL科目(アクティブラーナーズ修得科目)を1年次から4年次まで系統的に配置し、自分に適した目標や履修計画を立て、学修成果について省察を行い、新たな目標設定へと進んでいく力を身につける。また、教員や後輩とかかわることを通して、自己認知と他者理解を深め、チームで働く力や考え抜く力を養う。

総合情報学部

総合情報学部の入学者データ

クリップする

岡山理科大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

岡山理科大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中