page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 奈良

クリップする

天理大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2020_kv

「自分を超えて、未来を拓く」

天理大学は、人間学部、文学部、国際学部、体育学部を設置するとともに、学際領域研究の場を提供。世界を知り、視野を広げ、社会に貢献できる人材を育成します。

全国の国公私立大学の中で大学図書館ランキング1位を獲得

2020_01

天理大学附属天理図書館が、「AERA MOOK進学『大学ランキング2021』」(朝日新聞出版)の大学図書館ランキングの総合評価で1位を獲得しました。これは、全国の国公私立大学755校を対象におこなったアンケート調査で、学生1人当たりの蔵書冊数、受け入れ図書冊数、貸し出し数(学生)、図書館費についてそれぞれを指数化したランキングで、本学は、各項目における指数を合計した総合評価で1位を獲得しました。日本を代表する図書館として、世界的に著名な図書館リストに名を連ねる天理図書館。国宝6点、重要文化財86点、重要美術品66点を含め、約149万冊の蔵書や史料と質量ともに充実した貴重なコレクションあります。

「少人数教育」で、きめ細かな指導

2019_02

1925(大正14)年の創立以来、本学が一貫して行っている「少人数制教育」は、教員と学生、そして学生同士の心の距離を縮め、アットホームな雰囲気を作り出しています。個人研究室や共同研究室はいつもオープンな状態で、教員は学業のみならず学生生活や就職・進路など学生の様々な相談にも一人ひとりに応じたきめ細かな指導を心がけています。 そうした環境は「学生中心の学び」を可能にし、学生一人ひとりの個性や能力、理解度に合わせた「密度の高い授業」を行い、各人の資質を伸ばします。

世界柔道2019に通訳ボランティアとして参加

2020_04

私立大学研究ブランディング事業の一環として、天理大学より派遣された通訳ボランティアの学生48名が、天理大学で培った語学力やコミュニケーション能力、留学経験を活かし、海外からの観客やゲストに対しての受付業務や会場案内、練習会場でのアナウンスなどを担当しました。大会当日はもちろん大会前から、海外の選手やコーチのみならず、観客、メディア、大使館関係者など幅広く、それぞれの持ち場で語学を駆使して対応しました。さらに語学面以外でも本学の教育の柱のである「他者への貢献」にもとづいたおもてなしの態度は、全日本柔道連盟や国際柔道連盟からも高い評価をいただきました。

私立大学研究ブランディング事業「動スル?プロジェクト」

動スル?プロジェクト

天理大学は1955年に西日本で初めて体育学部を開設して以来、オリンピックなどで国際的に活躍する選手や指導者を多数輩出してきました。日経BPコンサルティングによる近畿圏の主要66大学を対象とした「大学ブランド・イメージ調査」でも、2011年から「スポーツ活動に熱心に取り組んでいる大学」の項目で堂々の第1位を獲得しています。「動スル?プロジェクト」では、こうした本学の資産を最大限に活かすべく、地域のスポーツ・健康づくり研究拠点を形成し、天理市と協働しながら、スポーツを「する」「観る」「支える」人を“増やす”ことをめざします。

クリップする

天理大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する