page_top
  • 私立
  • 奈良

クリップする

天理大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2017_kv

「自分を超えて、未来を拓く」人材を育成。

天理大学は、人間学部、文学部、国際学部、体育学部を設置するとともに、学際領域研究の場を提供し、確かな人間力を伸ばし、他者に貢献できる人材を育成します。

2019年4月、文学部歴史文化学科が生まれ変わります!

2018_01

文学部歴史文化学科は、2019年4月から、新たに「歴史学研究コース」と「考古学・民俗学研究コース」の研究コース制を導入します。1年次に歴史学・考古学・民俗学の基礎教養を学習し、自らの関心や将来像をじっくり考え、2年次から研究コースを選択します。奈良県天理市は、豊富な歴史・文化遺産に恵まれており、本学には、国宝や重要文化財など貴重な資料を収蔵する天理図書館、世界中の考古・民俗資料が集められた天理参考館があり、歴史と文化を肌で感じて学ぶ理想の環境が、ここにはあります。

「少人数教育」で、きめ細かな指導

2018_02

1925(大正14)年の創立以来、本学が一貫して行っている「少人数制教育」は、教員と学生、そして学生同士の心の距離を縮め、アットホームな雰囲気を作り出しています。個人研究室や共同研究室はいつもオープンな状態で、教員は学業のみならず学生生活や就職・進路など学生の様々な相談にも一人ひとりに応じたきめ細かな指導を心がけています。 そうした環境は「学生中心の学び」を可能にし、学生一人ひとりの個性や能力、理解度に合わせた「密度の高い授業」を行い、各人の資質を伸ばします。

「グローバルマインド」の実践的プログラム

2018_03

本学では、「グローバルマインド」を実践的に養うため、海外インターンシップを豊富に用意しています。パリ、ニューヨークの海外分校や、海外の提携先企業での就業体験ができます。プログラムは、「交換・認定留学+インターンシップ」、「短期語学実習(仏語)+インターンシップ」とスポーツをキャリアにするためのユニークな「海外スポーツ型インターンシップ」があります。海外での経験を経て、外務省在外公館派遣員制度に挑戦し、世界各国の領事館で外務省職員として働く卒業生は延べ40名を超えています。

地元企業とコラボし商品開発

2018_04

本学学生が地域の特産品を考案するソーシャルビジネスの実践型学習として、地元企業のご協力のもと、商品開発に取り組んできました。2017年に開発したのは、天理の「稲田酒造」「洋菓子店マリアージュ」とのコラボレーションから生まれた「日本酒プリン」です。父の日用ギフトとして、イベント催事などで学生も販売にかかわり、好評を博しました。日本酒プリンの収益金の一部は、天理大学の国際ボランティアでもあります「国際参加プロジェクト」でのネパールの学校図書館建設のために寄付されます。

クリップする

天理大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する