page_top
  • 私立|女子
  • 兵庫

クリップする

武庫川女子大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2017_kv

一生を描ききる女性力を。

「高い知性、善美な情操、高雅な徳性」を備えた女性の育成を教育理念に掲げる女子総合大学。文系・理系・芸術系まで7学部14学科(※)があり、高い専門性と幅広い教養を身に付けた社会に貢献できる女性を育成します。
※2020年4月、食物栄養科学部、建築学部、経営学部を開設し、10学部17学科になります。

アメリカ分校で学ぶ。

2017_01

アメリカのワシントン州スポケーン市に、本学のアメリカ分校・MFWI(Mukogawa Fort Wright Institute)があります。

英語文化学科の学生は全員が1年次末から2年次初めの4か月間留学し、生きた英語を学びます。さらに、希望者は2年次の後期(4か月間)に、高度な内容のプログラムに参加することができます。その他の学科でも2~5週間の留学プログラムを用意し、希望者は英語力と国際感覚を身に付けることができます。

留学中はキャンパス内の学寮で生活。経験豊かな日本人スタッフが様々な面から学生をサポートしています。

「共通教育科目」と「特別教育科目」で幅広い教養を身に付ける。

2017_02

「共通教育科目」は、大学・短大、学部・学科、学年に関係なく、興味や関心に応じて選択し、受講することができます。幅広い教養と豊かな人間性を育むため、あるゆる分野にわたる200以上の科目を開講。総合大学である本学ならではの多様な内容で、学生の学ぶ意欲に応えています。カリキュラムには教養科目だけでなくスポーツやキャリアデザイン科目も用意されています。

また、大学教育を補完・拡充して、社会とのつながりを強く意識させる多種多様な「特別教育科目」が開講されています。卒業後に社会へと羽ばたくための“社会人基礎力”養成を目指した内容が盛り込まれています。

グローバル人材育成のために、数多くの英語学習の機会を提供。

2017_03

◆英語チャレンジコース
グローバル人材育成プログラムとして、英語学習への意欲や能力が高い学生(大学 英語文化学科および短期大学部を除く)を選抜した特別コース「英語チャレンジコース」を開設。少人数の双方向授業により、卒業時TOEIC800点以上を目標に、英語力とコミュニケーション能力を向上させます。

◆イングリッシュ・プラザ
昼休みにネイティブスピーカーの講師との会話を楽しみながら英語力を向上させる「イングリッシュ・プラザ」を中央図書館1階ライブラリー・カフェで毎日開いています。訪れる学生は、1日平均40人。学科、学年に関係なく、誰でも参加できます。

就職率は大学99.6%、短大99.3%。就職率100%を目指しています!

2017_04

専門のスタッフが各学科の特性に合わせて学生をバックアップ。学生の進路相談や就職指導には、毎日、個別に応じています。就職活動の進め方やエントリーシートの書き方、筆記試験、公務員就職、Uターン就職対策などの「就職ガイダンス」を実施。企業の人事担当者による学内での企業説明会も行います。

入学直後から内定獲得まで、様々なプログラムを用意し、夢の実現に向けてサポートしています。

クリップする

武庫川女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

武庫川女子大学の注目記事