page_top
  • 私立|女子
  • 兵庫

クリップする

園田学園女子大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2018_kv

「経験値教育」で、女性に必要なチカラを身につける

本学が育てたい女性は、人間としての魅力にあふれ、社会・地域・家庭といったあらゆるフィールドで輝き続けるひと。10年後も20年後も役立つ知識と技術、こころを身につけ、未来へと羽ばたいてください。

専門分野を社会で実践!地域とかかわる施設を新設

2017年3月、学内に「そのだ子育てステーションぴよぴよ」「そのだスポーツ栄養ナビステーション」を新設しました。ともに地域の方々にも利用していただける施設です。地域の子育て支援やスポーツ栄養サポートの現場に学生が参加することで、大学の学びを実践できる環境を整えました。その他にも人間看護学科の学生と教員が主体となって行う「まちの保健室」では地域の方々の健康相談や健康増進のための講座を行うなど、地域とともに学べる取り組みを数多く行っています。

2017_01 2017_01

国家試験に強い!資格取得に向けて最後までサポート

2018_02

人間健康学部人間看護学科、食物栄養学科は看護師、管理栄養士といった資格取得に必要な国家試験において、高い実績を残しています。
第107回看護師国家試験(平成30年2月実施)82名全員合格 合格率100%
第32回管理栄養士国家試験(平成30年3月実施)57名中56名合格 合格率98.2%
※いずれも新卒受験者のみ
人間看護学科では担任制に加え、学生3~4人に対して1名の教員が個別サポートするカレッジアドバイザー制度を導入しています。食物栄養学科では国家試験対策講座を1年次からスタートし、4年間でしっかりと実力アップを図ります。このような独自の取り組みによって高い合格率を達成しています。

大阪と神戸の間にある尼崎の地で地域とともに学ぶ

2018_03

本学の立地する尼崎市は、大阪と神戸のちょうど真ん中に位置する中核市です。本学で看護、食物栄養、幼児・児童教育などといった分野を学ぶとともに、尼崎市の行政と連携してさまざまな取り組みを行っています。たとえば「つながりプロジェクト」は大学2年次必修科目で、学部を横断して結成したメンバーで地域課題の解決に取り組みます。いつもの授業とは違うメンバーで、お互いの専門分野の知識を持ち寄って課題に向き合うこの科目は、学生に人気の授業です。

かなえたい夢を最後まで!個別面談で就職活動を応援

2018_04

本学は資格取得を一つの目標とする学科が多くを占めています。なりたい職業は明確でも、「どこで」「どのような」仕事をしたいかが、はっきり分からないことはありませんか?学生支援部キャリア支援課では、就職活動を始める学年になると、大学・短期大学部のすべての学生と個別面談を行います。短い時間の面談にはなりますが、自分の将来について話をすることで、より具体的な就職先を見つけられるようになります。就職活動中も随時面談や履歴書添削、面接練習などを受け付けています。このような就職サポートをフルに活用して一緒に夢をかなえましょう!

クリップする

園田学園女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する