page_top
  • 私立
  • 兵庫

クリップする

神戸常盤大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

TVドラマで注目度急上昇!
診療放射線技師の仕事を知る

“医療”と“教育”の“神戸ときわ”で診療放射線技師をめざす!

メイン画像

兵庫県の大学初「診療放射線学科」2020年4月始動!これまでに約1万7000人の“医療”と“教育”の専門家を育成してきた実績をもとに“豊かな人間性”と専門知識・技術をもった診療放射線技師を育成します。

“ときわ”だからできること、“ときわ”にしかできないこと

3つの教育の柱
1、高度なコミュニケーション能力の習得
一流の技術をもっているだけでは、一流の診療放射線技師とは言えません。医師や看護師などの多職種と高度な連携がとれること、患者さんの心に寄り添い適切な対応が出来ることが、これからの診療放射線技師に求められます。
2、どんな時も行動力を発揮できる医療人の育成
災害時をはじめ、どんな時でも行動できる医療人に。阪神・淡路大震災を経験した神戸市長田にある大学だからこそできることがあると考えます。
3、地域の病院との連携
「早期病院体験」「臨床実習」での学生受け入れ、兵庫県の大学初の診療放射線学科であり、地域の病院から大きな期待を寄せられています。

教育環境の充実 !

実際の病院で使用されている機器やシステムを導入予定。新校舎のコンピュータ実習室では、学生一人当たりに1台のモニタを配置予定。目の前のモニタに映し出されるリアルな臨床画像を見ながら、画像解剖学、各検査画像の特性について理解を深めるとともに、疾患や病変部の特徴的な画像所見等について学びます。

施設と設備

これまでに約1万7000人の“医療”と“教育”の専門家を育成

2018年に学園創立110周年をむかえた神戸常盤大学。これまで大学・短大・通信課程を合わせて、約1万7000人もの「医療」と「教育」の専門家を社会に送り出してきました。ここ数年の実績を見ても、臨床検査技師や看護師、保健師、歯科衛生士など、医療職の国家試験合格率は全国平均を上回っています。50年以上の歴史を持つ医療検査学科で育成した臨床検査技師の数は関西圏で最多。看護学科の卒業生も兵庫県内・県外の様々な医療機関で活躍しています。診療放射線学科においても、神戸常盤大学がこれまで築いてきた医療機関との信頼関係を生かし、診療放射線のスペシャリストを輩出いたします。

就職実績
クリックで拡大PDFを表示

ここに注目!

豊かな人間性、対人関係形成力、コミュニケーション力の育成 。

『まなぶる▶ときわびと』
保健科学部医療検査学科・看護学科、教育学部こども教育学科、短期大学部口腔保健学科と共通で学ぶことができる科目を配置。様々な思考パターン、伝える力、表現する力、協調性などを、ゲームや課題をグループで取り組むことにより身につけていきます。
これらのゲームや課題は教育学部の専門の教員が練り上げたプログラムであり、答えを導き出すまでの過程や振り返り分かちあいを大切にしています。学部・学科間を超えた交流を深めるとともに、臨床検査技師、看護師、保育士など他分野での活躍を目指す学生とふれ合うことにより、より幅広い視野と豊かな人間性を育成します。

アピールポイント1

早期臨床体験(アーリーイクスポージャー)・実習重視!

・憧れの医療現場を見学し、学ぶ目的を自ら確認!
1年生後期に大学病院・救急病院・民間病院と規模や特色の異なる3施設を3日間かけて見学を行います。病院とはどのようなところなのか、病院の設備、各診療科、これから目指す診療放射線技師の業務を間近で体験することにより、これからなぜ学ばなければならないのか、自らの意思とその必要性を再確認し、学習意欲を高めます。
・専門分野における講義と実習の割合は約5:5!(講義840時間:実習915時間)
講義で学んだ内容を、実習を通して実際に確かめることにより、理解をさらに深め、確実に自分のものにしていきます。
これだけ実習時間を取ることができるのも魅力の1つです!

アピールポイント2
先生・先輩の声
先生・先輩の声

診療放射線学科
開設準備室
診療放射線技師
木村 英理 先生

『人の役に立ちたい』と思った方、一緒に学びませんか。

近年、乳がんの罹患率増加に伴い、マンモグラフィなどの乳がん検査への意識の高まりから女性の診療放射線技師のニーズが非常に高まっています。診療放射線技師という職業に興味はあるけど、放射線に対し不安を持つ方もいるかもしれません。診療放射線技師は、放射線を扱うプロとして放射線や防護に関する知識・技術をきちんと学び身に付けており、放射線や放射線を発生させる装置、検査室はしっかりと管理をしていますので、常に危険にさらされることはありません。責任がありとてもやりがいがある職業です。『人の役に立ちたい』という気持ちや、『画像って面白そう』『放射線ってすごい』と興味を持っている方、ぜひ一緒に学んでみませんか。

クリップする

神戸常盤大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する