page_top
  • 私立
  • 兵庫

クリップする

神戸学院大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2018_kv

10学部を擁する神戸を代表する総合大学

文理融合型の2つのキャンパスに、10学部13学科8研究科を展開し、神戸市内最大規模の私立総合大学として発展し続けています。

2020年4月 栄養学部「臨床検査学専攻」誕生!

2018_01

栄養学部の生命栄養学専攻は「臨床検査学専攻」に名称変更。臨床検査技師の国家試験受験資格取得をゴールとし、教育・研究・実践の経験豊かな教員が、思考力や判断力、問題解決能力のあるチーム医療に貢献できる臨床検査技師を育成していきます。また栄養にかかわる医療系科目も履修し、生活習慣病に直結した栄養学の予防・診断分野を学修。医学の視点や臨床検査の知識のもと、データから検査結果を分析できる力を修得します。国家試験合格に向けた徹底した試験対策により、毎年高い合格率を維持しています。※臨床検査技師国家試験合格率91.7%(2019年卒業生実績)
そして神戸総合医療専門学校との提携により、卒業後1年で臨床工学技士国家試験受験資格が取得でき、臨床検査技師とのダブルライセンス取得が可能です。

医療現場ではチーム医療について学ぶIPEが必要とされています

2018_02

神戸学院大学では、薬学部、栄養学部、総合リハビリテーション学部、心理学部といった医療・福祉にかかわりの深い学部を擁する総合大学としての強みを生かし、「チーム医療」について学ぶ、「IPE専門職連携教育」を進めています。
IPEでは、それぞれの職種を理解した上で、具体的な患者さんの症例を通して、チームとしてどう患者さんを治療していくかを検討します。
自らの職種だけでなく他職種についても学び、連携について理解を深めることで、将来「チーム医療」の現場で十分に力を発揮するための素地を養います。

神戸から世界へ!地域・世界のすべてが学び舎!

2018_03

世界各国56大学と提携した、交換・派遣留学や短期海外研修では、各学部の専門分野の最先端をいく国を訪れて学び、語学のスキルだけでなく、豊かな国際感覚とともに高い専門知識も身につきます。また、神戸を舞台に学ぶアクティブ・ラーニングでは、現場に飛び込み、地域の人々とコミュニケーションを図りながら、現代社会の複雑な問題を解決するために必要な知識を修得します。

入学時からの進路支援で充実した学びを展開

2018_04

1年次からめざす進路に合わせた支援を展開し、就職内定まで段階的にバックアップします。また、実際に企業や自治体の現場に行って就業体験を行う、インターンシップも取り入れ、志望分野への就職の実現をめざしています。資格取得を強力に支援し、公務員採用試験対策関連講座をはじめ、39種類の課外講座を開講しています。中でも行政書士・宅地建物取引士の合格実績では近隣大学の追随を許さない成果を上げています。また提携大学の通信教育課程を受講して必言うな単位を修得することで、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得することが可能です。

クリップする

神戸学院大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

神戸学院大学の注目記事