page_top

【お詫びと訂正】
2021年10月28日(木)から11月5日(金)にかけて、掲載中の全大学ページにおける「偏差値・共テ得点率」が第1回全統記述模試の数値に差し戻っておりました。また、一部大学については「一般選抜(科目・日程)」「取れる資格」についても最終更新前のデータに差し戻っておりました。謹んでお詫び申し上げます。現在は解消されておりますので、期間内に当該情報を閲覧された方は改めて最新情報をご確認いただけますようお願い申し上げます。

  • 私立
  • 兵庫

クリップする

関西学院大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

神学部

歴史

設置 1952

学科・定員

学科組織はない30

学部内容

 神学の4領域(聖書、歴史・文化、組織・思想、実践)で構成される学びに、牧会への寄与を目指す「キリスト教伝道者」、キリスト教の歴史から生み出された思想や芸術・文化を探究する「キリスト教思想・文化」の両コースからアプローチする。古典ギリシャ語、ヒブル語、ラテン語なども学ぶことができ、専門を深く掘り下げるとともに、今日的・実践的な課題に対峙すべく、フィールドワークなども多く展開。

新入生の男女比率(2020年) 男54%・女46%

神学部の入学者データ

文学部

歴史

設置 1948

学科・定員

計770 文化歴史275 , 総合心理科学175 , 文学言語320

学部内容

 3学科・11専修で総合的・専門的な観点からの人間の本質を探究。建学の精神である「キリスト教主義教育」に加え、「基礎教育」を重視し、主体的に課題を設定し解決できる力を養成する。

 文化歴史学科では、人間存在の本質を、歴史・文化の幅広い視点から解明していく。

◆哲学倫理学専修では、あらゆる事象についての根本真理を理論的に究める哲学を学ぶ。

◆美学芸術学専修では人間と美や芸術とのかかわりを追究する。

◆地理学地域文化学専修では、現代社会の人間活動を人文地理学などの関係諸科学の研究とフィールドワークを通して解明する。

◆日本史学専修では、日本の史実に創造的知性で迫る。

◆アジア史学専修では、アジア世界を広く視野に入れて、政治・経済などの社会構造、思想、宗教、芸術など、多方面から学ぶ。

◆西洋史学専修では、ヨーロッパ・アメリカを中心に西洋文明が影響を与えた地域の歴史を研究する。

 総合心理科学科では、幅広い心理学領域を「人と環境」「人と人」「人とモノ」の3つに分け、それぞれの側面から心理学を学び、現代社会に生きる人間の心理的諸相に迫る。

 文学言語学科では、人間存在の営為について文学・言語学的視点から学ぶ。扱う言語と、地域によって、日本文学日本語学専修、英米文学英語学専修、フランス文学フランス語学専修、ドイツ文学ドイツ語学専修の4専修に分かれる。

新入生の男女比率(2020年) 男35%・女65%

文学部の入学者データ

社会学部

歴史

設置 1960

学科・定員

社会650

学部内容

 社会学部では、社会の仕組みや人間の社会的関係を、理論的・科学的な分析によって検証し、理解する力を養う。そのために関連する学問を結びつけながら、総合的で幅広い視野から学び、学問の境界を超えて学際的に物事を見ることができる能力を養う。

 統計処理やフィールドワークに関する講義と演習を重視、幅広い領域の知識や知見によって、自分で見つけたテーマの研究を自分自身の力で深めていく。

 6専攻分野にカテゴライズされたカリキュラムで、社会学を核としつつ、幅広い学びを可能にしている。

新入生の男女比率(2020年) 男41%・女59%

社会学部の入学者データ

法学部

歴史

設置 1948

学科・定員

計680 法律520 , 政治160

学部内容

 法律学科政治学科の2学科を横断する5コースを設置し、「到達目標(どのような力を身につけるか)」に応じたカリキュラムを提供している。1年次で法学・政治学の基礎を学び、2年次の秋学期に興味・関心・身につけたい力に合わせてコースを選択(特修コースのみ1年次秋学期に出願)し、それぞれの分野で専門性を高めていく。

◆特修コース(選抜制)では、法曹、企業法務、公務の各業界のプロフェッショナルを目指す。

◆司法・ビジネスコース(法律学科のみ)では、専門的で幅広い法律の学修と事例の探求を通して、知識の修得と的確な判断力を養う。

◆公共政策コース(経済学部連携)では、法律・政治・経済の3分野の学修から、社会を多面的に分析する力を養う。

◆グローバル法コースでは、多様な価値観・文化の理解を基盤に、持続可能な開発を目指す国際社会の姿を考える。

◆法政社会歴史コースでは、過去の失敗や成功、先人の経験と知恵を学び分析することで、「今」に必要な新たな考えを生み出し、よりよい社会を実現する力を養う。

新入生の男女比率(2020年) 男58%・女42%

法学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1948

学科・定員

学科組織はない680

学部内容

 現実の社会で起きていることから経済学への関心を呼び起こし、より深く経済学を理解する教育を推進する。

 インターネットやパソコン、文献、新聞記事などを活用して何が重要な問題なのか、その問題が起きている理由や背景は何かを整理する。そして、その問題について論理的に考え結論を導く力とともに、その結論をデータとつき合わせて検証する力や、発表する力の育成を図る。

 ディベートや他大学のゼミとの交流を活発に行い、知的好奇心を刺激しながら経済学の知識と社会に出てから役立つ実践力を積み上げる。

 上級生や大学院生が下級生をサポートするラーニング・アシスタント制を導入している。下級生が講義でわからなかったことをフォローしたり、学習相談にのったり、学年を越えたつながりをつくることができる。

 3年次からの本格的なゼミ(専門演習)に向けて、2年次に「プレ演習」を開講。開講形式は教員によりさまざまである。「プレ演習」の履修を通して、自身が深めたいと思う専門分野を模索したり、ゼミでの研究内容との一致を確認したりすることができる。

新入生の男女比率(2020年) 男61%・女39%

経済学部の入学者データ

商学部

歴史

設置 1951

学科・定員

学科組織はない650

学部内容

 企業の仕組みや政策を通して、「真に創造的な能力を有するビジネス・パーソンの育成」を目指す。3年次から経営、会計、マーケティング、ファイナンス、ビジネス情報、国際ビジネスの6コースに分かれ、最新ビジネス事情に直結した専門的な理論と実践、知識・技術を体系的に学ぶ。ネイティブ・スピーカーによる英語の授業や、ビジネスの知識を英書で学ぶビジネス英書の授業など、外国語教育も充実。

 各コース別に、専門的かつ今日的なテーマを取り上げ、他大学や実業界から講師を招いて行われる「特論」の講義もある。3年次修了時に、一定の要件を満たして試験に合格すれば、大学院に進学できる早期卒業制度がある。この制度を利用すれば、修士の学位を5年間で取得することができる。

新入生の男女比率(2020年) 男53%・女47%

商学部の入学者データ

人間福祉学部

歴史

設置 2008

学科・定員

計300 社会福祉110 , 社会起業90 , 人間科学100

学部内容

 人間自身が持つ生きづらさや現代社会がかかえるさまざまな課題を解決し、質の高い生活とよりよい地域社会および国際社会の実現に貢献する人材を育成する。

 社会福祉学科では、ソーシャルワーク・マインドを持ち、地域社会や国際社会で活躍できる人材を育成する。幅広い分野を学び理解を深めることができる多彩な科目を設置し、実践的なカリキュラムによって、あらゆる場面で生かせるスキル・知識を修得する。

 社会起業学科では、幅広い学問領域と実践的なカリキュラムを通じて社会起業の観点からよりよい社会の実現に貢献するための発想力、社会の課題を解決できる自治能力、グローバル水準の思考力・実践力を修得する。

 人間科学科では、死生学、悲嘆学などを中心とした領域と身体運動科学・身体パフォーマンスを中心とした領域を統合的に学ぶことで、「こころ(スピリチュアリティ)」と「身体」の側面から、人間のあり方と自己実現への理解を深める。

新入生の男女比率(2020年) 男45%・女55%

人間福祉学部の入学者データ

国際学部

歴史

設置 2010

学科・定員

国際300

学部内容

 国際性と人間性を身につけ、国際舞台で活躍できる、真の実力に満ちた「世界市民」の育成を目指す。「文化・言語」「社会・ガバナンス」「経済・経営」の3つの学問領域を学際的に幅広く学ぶ。「北米研究コース」と「アジア研究コース」の2コースを設置。多角的な学びを通して、世界全体を見渡せる柔軟な思考力と幅広い視野を身につけ、ビジネス界や市民社会で活躍できる人材を育成する。

新入生の男女比率(2020年) 男31%・女69%

国際学部の入学者データ

教育学部

歴史

設置 2009

学科・定員

教育350 < 幼児教育学140 , 初等教育学140 , 教育科学70 >

学部内容

 幼児教育学コース、初等教育学コース、教育科学コースが設置されている。「子ども理解」を理念として、共通の専門科目を設けるなど、3つのコース間の連携を深めることによって、総合的な学びが可能。

 幼児教育学コースでは幼稚園教員や保育士など、初等教育学コースでは小学校教員など、教育科学コースの中学校(社会)と高校(地歴・公民)の教員など、すべてのコースで特別支援学校教員などを目指すことができる。

新入生の男女比率(2020年) 男25%・女75%

教育学部の入学者データ

総合政策学部

歴史

設置 1995

学科・定員

計495 総合政策 , メディア情報 , 都市政策 , 国際政策

*学部一括募集

学部内容

 「自然と人間の共生、人間と人間の共生」という理念の下、現代社会に潜む諸問題を発見し、問題解決・政策立案能力を持つ人材育成が目的である。

 総合政策学科では、自然・文化・社会環境といった幅広い分野で政策を立案・実行し、国際社会に貢献しうる人材の育成を目指す。

 メディア情報学科では、政治・産業・経済・文化など多様な分野において有効な情報通信技術を駆使して、人にやさしい豊かな情報社会の創造に貢献できる、問題解決型のメディア活用能力を身につける。

 都市政策学科では、地域活性化に関する基礎知識とデータサイエンススキルを習得し、実際に政策立案・政策評価を行うことで、都市経営・地域運営に必要な能力を育てる。

 国際政策学科では、国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」を念頭におき、地球規模の課題解決に向けた教育・研究を推進する。

新入生の男女比率(2020年) 男43%・女57%

総合政策学部の入学者データ

理学部

歴史

設置 2021

学科・定員

計180 数理科学54 , 物理・宇宙60 , 化学66

学部内容

 2021年新設の学部。

 自然と自然界をつかさどる科学の法則を理解し、新たな真理を探究する。

 数理科学科では、1・2年次で数理の基礎科目やコンピュータ科目を、3年次以降で数理の専門科目を学ぶ。最先端の純粋数学から、データ科学・数理モデル・機械学習などの応用数学までを学ぶ。

 物理・宇宙学科では、物理学と宇宙についての基礎を講義・実験・ゼミ・演習を通してバランスよく効率的に学ぶ。物理現象の観測・実験・理論を用いた研究に参加・体験することで、宇宙論からナノテクノロジーまでの最先端の知識を学ぶ。

 化学科では、講義・演習を通して、分析化学・物理化学と無機化学・有機化学の基礎を幅広く学ぶ。最先端領域の研究活動に携わることで、学理としての化学の理解を深める。

工学部

歴史

設置 2021

学科・定員

計265 物質工学55 , 電気電子応用工学60 , 情報工学90 , 知能・機械工学60

学部内容

 2021年新設の学部。

 ナノテクノロジー・パワーエレクトロニクスと情報通信・AI技術により、人を中心にした持続可能な社会の構築に貢献する。

 物質工学課程では、新しい物質を創成するための基礎から実践を、物理と化学の両面から分野横断的に学ぶ。企業や国立研究所出身者など多彩な教員のもとで、幅広い最先端研究を自ら実施できる。

 電気電子応用工学課程では、われわれの社会を支える電気エネルギー(電力)にかかわる問題を解決し得る「次世代の電気電子工学」を学ぶ。

 情報工学課程では、ハードウェアやソフトウェア、ネットワークなどITの基盤となる専門知識を修得する。ヒューマンインターフェースや感性工学など人にかかわるIT技術についても学ぶことができる。

 知能・機械工学課程では、数理モデルに基づく異分野統合型の実機械システムの設計・開発技術を修得する。人工知能はじめ、機械システムの知能化のための多彩な知識・技術を学ぶ。

生命環境学部

歴史

設置 2021

学科・定員

計228 生物科学61 , 生命医科学84 , 環境応用化学83

学部内容

 2021年新設の学部。

 環境・食糧・健康など現代社会の課題解決に挑む力を養う。

 生物科学科では、植物や昆虫、微生物まで、地球上に生きるさまざまな生物について学び、その活用を考える。データサイエンスの手法を用いて、生命現象を数理的に解析する。

 生命医科学科では、人の病気の予防や治療に役立つ基礎生命科学に加えて、医学・薬学・理学・工学など幅広い分野を学ぶ。がんや脳疾患の分子レベルの検査法や医療データの数理解析など、人の健康を守る最先端の技術を学ぶ。

 環境応用化学科では、基礎から応用までを見据えた化学を展開する。地球環境に配慮し、グローバルに活躍できる研究者・技術者を目指す。

建築学部

歴史

設置 2021

学科・定員

建築132

学部内容

 2021年新設の学部。

 国際社会や地域で活躍できる建築家、都市計画技術者、まちづくりリーダーを育成する。デザイン、マネジメント、工学、人文社会科学など幅広い観点から建築、都市を学ぶ。

クリップする

関西学院大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

関西学院大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中