page_top
  • 私立
  • 兵庫

クリップする

関西学院大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

神学部

歴史

設置 1952

学科・定員

学科組織はない30

学部内容

 神学の4領域(聖書、歴史・文化、組織・思想、実践)で構成される学びに、牧会への寄与を目指す「キリスト教伝道者」、キリスト教の歴史から生み出された思想や芸術・文化を探究する「キリスト教思想・文化」の両コースからアプローチする。古典ギリシャ語、ヒブル語、ラテン語なども学ぶことができ、専門を深く掘り下げるとともに、今日的・実践的な課題に対峙すべく、フィールドワークなども多く展開。

新入生の男女比率(2019年) 男38%・女62%

神学部の入学者データ

文学部

歴史

設置 1948

学科・定員

計770 文化歴史275 , 総合心理科学175 , 文学言語320

学部内容

 3学科・11専修で総合的・専門的な観点からの人間の本質を探究。建学の精神である「キリスト教主義教育」に加え、「基礎教育」を重視し、主体的に課題を設定し解決できる力を養成する。

 文化歴史学科では、人間存在の本質を、歴史・文化の幅広い視点から解明していく。

◆哲学倫理学専修では、あらゆる事象についての根本真理を理論的に究める哲学を学ぶ。

◆美学芸術学専修では人間と美や芸術とのかかわりを追究する。

◆地理学地域文化学専修では、現代社会の人間活動を人文地理学などの関係諸科学の研究とフィールドワークを通して解明する。

◆日本史学専修では、日本の史実に創造的知性で迫る。

◆アジア史学専修では、アジア世界を広く視野に入れて、政治・経済などの社会構造、思想、宗教、芸術など、多方面から学ぶ。

◆西洋史学専修では、ヨーロッパ・アメリカを中心に西洋文明が影響を与えた地域の歴史を研究する。

 総合心理科学科では、幅広い心理学領域を「人と環境」「人と人」「人とモノ」の3つに分け、それぞれの側面から心理学を学び、現代社会に生きる人間の心理的諸相に迫る。

 文学言語学科では、人間存在の営為について文学・言語学的視点から学ぶ。扱う言語と、地域によって、日本文学日本語学専修、英米文学英語学専修、フランス文学フランス語学専修、ドイツ文学ドイツ語学専修の4専修に分かれる。

新入生の男女比率(2019年) 男34%・女66%

文学部の入学者データ

社会学部

歴史

設置 1960

学科・定員

社会650

学部内容

 社会学部では、社会の仕組みや人間の社会的関係を、理論的・科学的な分析によって検証し、理解する力を養う。そのために関連する学問を結びつけながら、総合的で幅広い視野から学び、学問の境界を超えて学際的に物事を見ることができる能力を養う。

 統計処理やフィールドワークに関する講義と演習を重視、幅広い領域の知識や知見によって、自分で見つけたテーマの研究を自分自身の力で深めていく。

 6専攻分野にカテゴライズされたカリキュラムで、社会学を核としつつ、幅広い学びを可能にしている。

新入生の男女比率(2019年) 男43%・女57%

社会学部の入学者データ

法学部

歴史

設置 1948

学科・定員

計680 法律520 , 政治160

学部内容

 法律学科政治学科の2学科に6つのコースが設置され、専門性の高い研究・学習が行われている。教育理念は「ソーシャル・アプローチ」。政治、社会、経済など、法の背後にあって法を動かす力に目を向け、人間に対する洞察力を高めながら、さまざまな問題を良識をもとに理論的に解決する能力を養うことを目的としている。

 以下の6コースがあり、法律学科は政治システムコース以外の5コースに、政治学科は政治システム、国際法政、公共政策の3コースに分かれる。

◆司法特修コースは選抜型のコースで、法曹を志望する人のために集中した学びを提供する。

◆司法コースでは、社会で働くために必要な法律知識・素養を身につける。

◆企業法務コースでは、企業活動にかかわるうえで必要な専門知識を磨く。

◆国際法政コースは、国際機関、NGOなど、国際的な場面での活躍を志すためのコース。

◆政治システムコースでは、政治学的なものの考え方を身につける。

◆公共政策コースは経済学部・法学部連携のコースで、公共政策の理論と実践について学ぶ。

新入生の男女比率(2019年) 男58%・女42%

法学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1948

学科・定員

学科組織はない680

学部内容

 現実の経済現象や、経済の課題を十分に認識し、それらの分析や問題解決に必要な歴史や理論などを学ぶ。時代に対応できる高度な経済センスと論理的な思考能力を身につける。

 専門分野に入ると、次の5コースに分かれる。

◆日本経済と財政・金融コースでは、経済学のメカニズムを理解する。

◆日本の企業と家計コースでは、新規ビジネスと消費者行動について検証する。

◆世界経済の歴史・思想と文化コースでは、国際社会における経済の行方と文化のあり方を、歴史的観点からとらえる。

◆グローバル経済と環境・資源コースでは、世界経済と環境資源について学ぶ。

◆地域政策コースは経済学部・法学部連携のコースで、公共政策の理論と実践について学ぶ。

 ゼミナール形式の授業を重視し、1年次には基礎演習、2年次には研究演習入門、3・4年次には研究演習を配置しており、これらを通じて考える力、調べる力、発表する力、文章にまとめる力を養成する。また、国際的視野に立った分析力・応用力を身につけるために、経済事情、経済学トピックスといった特別講義を開講する。

新入生の男女比率(2019年) 男65%・女35%

経済学部の入学者データ

商学部

歴史

設置 1951

学科・定員

学科組織はない650

学部内容

 企業の仕組みや政策を通して、「真に創造的な能力を有するビジネス・パーソンの育成」を目指す。3年次から経営、会計、マーケティング、ファイナンス、ビジネス情報、国際ビジネスの6コースに分かれ、最新ビジネス事情に直結した専門的な理論と実践、知識・技術を体系的に学ぶ。ネイティブ・スピーカーによる英語の授業や、ビジネスの知識を英書で学ぶビジネス英書の授業など、外国語教育も充実。

 各コース別に、専門的かつ今日的なテーマを取り上げ、他大学や実業界から講師を招いて行われる「特論」の講義もある。3年次修了時に、一定の要件を満たして試験に合格すれば、大学院に進学できる早期卒業制度がある。この制度を利用すれば、修士の学位を5年間で取得することができる。

新入生の男女比率(2019年) 男53%・女47%

商学部の入学者データ

人間福祉学部

歴史

設置 2008

学科・定員

計300 社会福祉130 , 社会起業70 , 人間科学100

学部内容

 人間自身が持つ生きづらさや現代社会がかかえるさまざまな課題を解決し、質の高い生活とよりよい地域社会および国際社会の実現に貢献する人材を育成する。

 社会福祉学科では、ソーシャルワーク・マインドを持ち、地域社会や国際社会で活躍できる人材を育成する。幅広い分野を学び理解を深めることができる多彩な科目を設置し、実践的なカリキュラムによって、あらゆる場面で生かせるスキル・知識を修得する。

 社会起業学科では、幅広い学問領域と実践的なカリキュラムを通じて社会起業の観点からよりよい社会の実現に貢献するための発想力、社会の課題を解決できる自治能力、グローバル水準の思考力・実践力を修得する。

 人間科学科では、死生学、悲嘆学などを中心とした領域と身体運動科学・身体パフォーマンスを中心とした領域を統合的に学ぶことで、「こころ(スピリチュアリティ)」と「身体」の側面から、人間のあり方と自己実現への理解を深める。

新入生の男女比率(2019年) 男47%・女53%

人間福祉学部の入学者データ

国際学部

歴史

設置 2010

学科・定員

国際300

学部内容

 国際性と人間性を身につけ、国際舞台で活躍できる、真の実力に満ちた「世界市民」の育成を目指す。「文化・言語」「社会・ガバナンス」「経済・経営」の3つの学問領域を学際的に幅広く学ぶ。「北米研究コース」と「アジア研究コース」の2コースを設置。多角的な学びを通して、世界全体を見渡せる柔軟な思考力と幅広い視野を身につけ、ビジネス界や市民社会で活躍できる人材を育成する。

新入生の男女比率(2019年) 男30%・女70%

国際学部の入学者データ

教育学部

歴史

設置 2009

学科・定員

教育350 < 幼児教育140 , 初等教育140 , 教育科学70 >

学部内容

 幼児教育コース、初等教育コース、教育科学コースが設置されている。「子ども理解」を理念として、共通の専門科目を設けるなど、3つのコース間の連携を深めることによって、総合的な学びが可能。

 幼児教育コースでは幼稚園教員や保育士など、初等教育コースでは小学校教員など、教育科学コースの中学校(社会)と高校(地歴・公民)の教員など、すべてのコースで特別支援学校教員などを目指すことができる。

新入生の男女比率(2019年) 男30%・女70%

教育学部の入学者データ

総合政策学部

歴史

設置 1995

学科・定員

計590 総合政策 , メディア情報 , 都市政策 , 国際政策

*学部一括募集

学部内容

 「自然と人間の共生、人間と人間の共生」という理念の下、現代社会に潜む諸問題を発見し、問題解決・政策立案能力を持つ人材育成が目的である。

 総合政策学科では、自然・文化・社会環境といった幅広い分野で、地球規模で広がるさまざまな問題に対して政策を立案・実践できる人材を育成する。環境政策、公共政策、言語文化政策の3専攻フィールドを設置。

 メディア情報学科では、デジタル・ネットワークを基盤とする豊かな社会を築くため、フィールド調査や数理的分析などによる考察、問題解決の政策案を作成し、多様なメディアを活用して発信できる人材を育成する。

 都市政策学科では、都市空間・環境の制御技術とともに社会開発政策や都市経営政策に関する知識と能力を兼ね備えながら、多様な都市問題の解決を行うことのできる人材を育成する。

 国際政策学科では、国連が掲げる平和構築、国際発展と開発、人権の擁護といった国際社会の諸課題に対して、政策を構想・立案し、実践的な問題解決能力を備えた人材を育成する。

新入生の男女比率(2019年) 男43%・女57%

総合政策学部の入学者データ

理工学部

歴史

設置 1961

学科・定員

計700 数理科学75 , 物理75 , 先進エネルギーナノ工学80 , 化学75 , 環境・応用化学80 , 生命科学80 , 生命医化学80 , 情報科学75 , 人間システム工80

学部内容

 最新の研究装置を備え、未開の最先端領域に挑戦する高度な技術と確かな知識を備えた人材の育成を目指す。

 数理科学科では、解析、幾何、代数、確率、最適化問題、非線形問題、数理ファイナンス(金融工学)などでハイレベルな研究を行う。数学と応用数理の2コース制。

 物理学科では、物理的・数学的・理論的な思考の基礎から応用までを学び、ほかの自然科学や学問領域にも応用していける思考力・想像力を身につける。

 先進エネルギーナノ工学科では、先端ナノテク物質・材料研究の視点から持続可能な次世代エネルギーの在り方を探究。エネルギー分野での技術革新に貢献することを目指す。

 化学科は、「物理化学」「無機・分析化学」「有機化学」の3つの分野で構成され、それぞれの切り口から化学の最前線の知識や技術を身につける。

 環境・応用化学科では、環境に負荷をかけない物質の合成や、新機能の探索など、「社会に役立つテクノロジー」を化学によって追究する。

 生命科学科では、生命現象のメカニズムや優れた機能を解き明かし、環境や食糧、エネルギーなど、現代社会の問題解決に取り組む。

 生命医化学科では、再生医学など生命科学をベースとした研究を通じ、生命現象の原理の解明に取り組む。医学応用により、ヒトの健康を支える新技術の創製を目指す。

 情報科学科は、ネットワークシステムと情報システムの2コース制。ソフトウエアの制作、インターネット資源利用から通信、流通、エンターテインメントまで、最先端のIT技術・知識を習得する。

 人間システム工学科では、人とマルチメディア、人と機械、人と生活環境の相互作用についての理解と、その理解に根ざしたシステム開発をテーマとした教育・研究を行う。映像音響システム、サイバーロボティクスの2コース制。

新入生の男女比率(2019年) 男70%・女30%

理工学部の入学者データ

クリップする

関西学院大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    関西学院大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    10月のテーマ
    毎月中旬更新

    [現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中