page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 大阪

クリップする

大和大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

特別企画 関西の大学力

閉塞した社会を切り拓く 社会学部 2021.4 開設

社会を見通す視点を培う 充実の3コース体制のもと

4月の理工学部開設に続き、来春、大和大学5つ目の学部として誕生するのが社会学部だ。社会学を学ぶ上で「要」となる「現代社会学」「メディア社会学」「社会心理学」の3コースから構成。1年次に基礎スキルを身につけ、2年次にコースを選択する。「現代社会学コース」では、多様化が進む現代社会を地域、家族、産業など様々な観点から見つめ、そこに存在する諸問題の解決方法について調査、考察する。「メディア社会学コース」は、技術の進歩で目まぐるしい変化を続けるメディアの役割、課題、可能性について学ぶ。「社会心理学コース」では、人間の行動や心について「なぜ」を追究し、人間の心と社会のありようを多角的にとらえる視点を養う。メディア制作室、心理実験室など、最新設備がそろう社会学部棟が新たに建設され、第1期生の入学を迎える準備が整っている。

コースを超えた柔軟な学びで、理想の未来をつかむ

3コースの専門科目を横断しながら学べるのも魅力だ。例えば、社会への影響が複雑にからみあう新型コロナウイルスについて「命と経済が両立できる社会とは?」という現代社会学的観点、「テレビやネットのニュースは本当か?」というメディア的観点、「自分だけは感染しないとなぜ思うのか?」という社会心理学的観点など、一つの問題を多角的にとらえ解決するアプローチがとられる。
また、例えば広告やマーケティングにかかわる仕事を目指す人ならメディア社会学コースを選択。さらにコースを超えて現代社会学コースの授業で「変化する社会・文化の実態について」。社会心理学コースの授業で「消費者の心理や行動について」を学び視野を広げるなど、理想の未来像に必要なスキルをフレキシブルに選択できそうだ。

駅近ワンキャンパスの特徴をいかし、刺激しあう学生たち

文理の多様な学びが「ワンキャンパス」で完結しているのも強みだ。西日本唯一の学部として政治・行政・経済・経営を一体で学び、社会リーダーを育成する「政治経済学部」。現場に強い教員を育てる「教育学部」は、幼・小・中高・特別支援教員免許と多彩な資格が取得できる。「保健医療学部」は、看護師、保健師、助産師の資格取得を目指す看護学科と、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の資格取得を目指す総合リハビリテーション学科から構成。「理工学部」は、国や産業界が目指す「Society5.0」時代の実現に向けて、力強く歩み始めた。
幅広い文理の学びを志す学生が1カ所に集い、高め合えるキャンパスは、JR吹田駅(JR大阪駅から9分)からすぐの通いやすさ。大学スローガンでもある「大志を、まとえ。」の思いを抱いた学生が、日々切磋琢磨している。

クリップする

大和大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中