• 私立
  • 大阪府

近畿大学

文芸学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

文芸学部
歴史
設置 1989
学科定員

計515 文学180<日本文学120、英語英米文学60>、芸術115<舞台芸術50、造形芸術65>、文化・歴史140、文化デザイン80

学部内容
 文学科では、文学を軸として言語、文化、歴史、思想を横断的に学ぶ。2専攻がある。日本文学専攻には、創作・評論、言語・文学の2コースがあり、世界的な視野で日本文学を学ぶ。英語英米文学専攻では、英米の文学研究を軸に異文化理解を目指す。
 芸術学科では、豊かな創造力と表現力を身につける2専攻がある。舞台芸術専攻は、演技創作系、舞踊創作系、TOP(Theatre Organization Planning)系、戯曲創作系の4系で構成。造形芸術専攻では、さまざまなゼミを経験し、自分の適性を探る「ゼミナール選択制」により、平面・メディア表現領域、立体素材表現領域、芸術学領域から多様な研究対象を選べる。
 文化・歴史学科では、歴史、文化資源、現代文化・倫理を軸にして、人間の営みが生んだ豊かな文化事象を広くかつ深く研究する。1年次からはじまるゼミが、大学での研究の礎を築く。
 文化デザイン学科では、感性学系、デザイン系、プロデュース系の3つの系の科目を横断的に学ぶことで、文化をデザイン、プロデュースして、社会を革新する力を育成。
新入生の男女比率(2023年) 男42%・女58%
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。