page_top
  • 私立
  • 大阪

クリップする

関西外国語大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

グローバル系大学特集

関西外国語大学

国際社会に貢献する豊かな教養を備えた人材を育成します

留学ネットワークと先進的な教育プログラムをベースに、「外国語で学ぶ」時代を切り開いていきます

本学の教育目標は、グローバル社会で求められる幅広い知識と豊かな教養を身に付けたグローバル人材の育成です。世界に広がる協定大学のネットワークと先進的な教育プログラムをベースに、「外国語で学ぶ」新しい学びを追求しています。

55カ国・地域の393大学と協定を締結。新しい国際交流スタート

世界55カ国・地域の393大学と協定を結び、例年約1900人の学生が留学を実現してきました。2020年のコロナ禍で国境は閉ざされましたが、「世界とつながろう」と協定大学のネットワークを活用して、オンラインによるさまざまな活動や交流が生まれました。中心となるのが、学生主体で企画した「Intercultural Engagement Program」。関西外大の学生と留学生が、社会問題の解決策を議論したり、各国の文化を紹介したりするなど多彩なイベントやプロジェクトを協働で行っています。

英語国際学部 新カリキュラム始動

2021年4月より英語国際学部のカリキュラムを刷新しました。英語と中国語の学修をベースに、「AI&デジタルコミュニケーション」「フューチャーデザイン&イノベーションスタディーズ」「グローバルリベラルアーツ」など、21世紀型の新しい学修領域を設けました。実践的な言語運用能力を身に付けるたけでなく、新たな価値観を生み出すことができる創造力やAI時代に対応したデジタルコミュニケーションの力を養成し、未来創造型グローバル人材を育成します。
※2022年4月より外国語学部のカリキュラムも刷新します。

関西外大流グローバル人材育成プログラム

次世代のグローバル人材育成に向けて、2018年4月に全学部・学科の学生を対象にスタートしたプログラムです。すべて英語で開講され、多くの授業を留学生とともに学びます。開講科目は、日本文化や国際関係、政治学、歴史、ビジネスなど多岐にわたっています。ディスカッションやグループワークが中心の授業は海外大学と同等の高い水準です。留学生が原籍大学の単位認定を受けられるよう設計されており、グローバルスタンダードの学びが関西外大で実現しました。
※プログラムは変更する場合があります。

Super IESプログラム

関西外大ではグローバル人材育成の有効な手段の一つとして、海外大学で現地学生とともに専門分野を学ぶ留学を推進しています。その留学につながる先進的な英語教育プログラムが「Super IESプログラム」です。英語キャリア学部英語キャリア学科と外国語学部英米語学科の学生が対象。アメリカ、オーストラリア、カナダの4つの海外協定大学と協働開発したプログラムは、専門分野を学ぶ留学に必要な英語力とアカデミックスキルを飛躍的に向上させます。

サービス・ホスピタリティ業界のリーダー育成プログラム

将来、ホテル業界で経営に携わる人材を育成するために2018年秋学期に外国語学部2年生を対象にスタートしたプログラムです。ホテル経営に携わるうえで必要な専門知識を英語で1年間学び、3年生の秋学期にホスピタリティ分野で実績のある海外協定大学に留学し、ホテルビジネスやマネジメントを学びます。国内外のホテルでのインターンシップもあり、学びと実践が融合したプログラムとなっています。

クリップする

関西外国語大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

関西外国語大学の注目記事