page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 大阪

クリップする

関西外国語大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

特別企画 関西の大学力

世界標準の学びで 新時代のグローバル人材を育成する

創立80周年に向けて オール関西外大で教育を進化

世界55の国と地域に広がる393大学と協定を結ぶ関西外国語大学。日本有数の留学ネットワークのもと、多様な文化背景を持つ学生とともに学ぶ環境が充実する。2020年、創立75年の節目に学長に就任したのが大庭幸男学長だ。
グローバル化の加速により予測困難な時代が到来する今、「語学の修得にとどまらず、外国語でさまざまな専門知識を吸収する学びを追求し、困難な時代にあっても学生自らが課題を見つけ、その解決策を考えられる力を養います」と、関西外国語大学で学ぶ意義について力を込める。
同大学は、創立80周年を見すえた「関西外国語大学ビジョン・中期計画」を昨年策定したばかりだ。「“Kansaigaidai Universityへの進化”を合言葉に、教職員が一丸となり、オール関西外大で学生を育てていきたい」とメッセージを送る。

日常的な国際交流が実現するキャンパス

世界30カ国から年間約750人の外国人留学生を受け入れる大学らしく、日本にいながら密度の濃い国際交流を日常的に交わせるのも魅力だ。
「スピーキングパートナープログラム」は関西外国語大学の学生が外国人留学生に対して語学学習の手助けをしながら、スムーズに大学生活を送れるようサポートすることを目的としたプログラム。もちろんこの手助けは一方通行ではなく、留学生も快く外国語学習を手助けしてくれる。留学生との文化交流を活性化させるための「エクスペリエンスジャパンプログラム」は、「日本文化を紹介する」をテーマに、料理・フィールドトリップ・スポーツ・文化活動の各分野で、学生が企画から運営まで行い、体験を通して外国人留学生との相互理解を深める。キャンパスはまさに国際交流の場。世界の言語・文化を日常的に体感できる環境だ。

キャリア支援をはじめ、親身なサポート体制が充実

入学から就職・卒業までトータルな進路指導・就職支援を行う「キャリア・デザイン・プログラム」を導入。関連授業とキャリアセンターが行う就職支援により、学生のキャリア形成を支援している。キャリアセンターでは、現在約15人のキャリアカウンセラー(就職アドバイザー)を配置。豊富な社会経験と日本キャリア開発協会などで資格を取得したキャリアカウンセラーは、個別相談を基本として安心・納得できる就職支援に努める。
学生一人ひとりの悩みの相談には、クラスアドバイザーやクラス担任など、安心の支援体制を提供している。
一般入試前期日程の成績上位者を対象に、大学で最大4年間、短期大学部で最大2年間の授業料を全額免除(給付型)する奨学金制度「関西外国語大学グローバル人材育成特待生奨学金制度」ほか、奨学金制度も充実している。

クリップする

関西外国語大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

関西外国語大学の注目記事