page_top
  • 私立
  • 大阪

クリップする

関西医療大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2018_kv

実践的なカリキュラムで高度な専門技術と豊かな人間力を備えた医療人を育てます。

建学の精神である「社会に役立つ道に生きぬく奉仕の精神」のもと、時代とともに変化を続ける医療現場のニーズをとらえ、本当に必要とされる"次世代の医療人"を育てます。

2018年4月に完成した新館にラーニングコモンズが開設!

2018_01

今春、リニューアルした新校舎4号館の2階に、図書館とつながったラーニングコモンズを開設しました。WiFi環境を整え、グループでの学習やディスカッションなど、学生同士の自主的な学びをサポート。ICT(情報通信技術)を活用した会議システムで海外との交流を予定しており、また、世界70か国で語学教育を展開するベルリッツと提携し、English Caféをオープンしています(毎週1回)。医療分野にも求められるグローバル化に向け、語学力と異文化理解を備えた医療人育成の一環として位置付けています。

徹底した「現場主義」での学び

2018_02

人格・教養、専門知識をはじめ、すべての面でハイレベルな医療のスペシャリストの育成をめざす本学では、一貫して「現場主義」を掲げ、臨床教育を重視しています。段階的に臨床実習に取り組み、例えば理学療法学科では1年次に附属診療所で臨床の現場を見学するほか、保健看護学科でも1年次から学外の医療施設での実習を3日間体験します。3、4年次からは本格的な学外実習が始まりますが、学内外で現場に精通した学びを実践している本学学生は、実習先でも高い評価を得ており、そのまま就職につながるというケースも多くあります。在学中に数多くの現場に触れ、より実践的に専門性を高められる学びこそ本学の特長です。

附属診療所・鍼灸治療所・接骨院を通じた地域の人々とのふれあい

2018_03

大学と同じ敷地内にある附属診療所や附属鍼灸治療所、附属接骨院では、近隣住民の方の治療や予防医療などに取組み、地域医療の拠点としての役割を担っています。学生にとっては専門的な技術や現場でのコミュニケーションスキルを磨く実習の場になっており、在学中から実際の患者さんと数多く接することで高い実践力を養うことができます。また実習だけでなく、これらの施設を通じた地域の人々とのふれあいの機会も多く、大学と現場との有機的なつながりは本学の大きな特徴といえるでしょう。

学生一人ひとりと向き合う国家試験対策・キャリア支援

2018_04

国家試験対策
所定の単位を修得することで、卒業時に、看護師、保健師、助産師、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師、はり師、きゅう師、柔道整復師の国家試験受験資格が得られます。
全員合格を目標に、国家試験突破に必要なカリキュラムを4年間でバランス良く学び、学生個人の状況に合わせての的確な指導やアドバイスを提供します。

キャリア支援
本学は卒業後、資格を活かして各分野で活躍することによって教育の仕上げが行われると考えています。そのため、全ての学生が適性に応じた就職先を見つけられるように情報提供しています。キャリアという言葉には、職業・進路という意味の他に、生きがいを感じ、社会に貢献できる、即ち「人生をかける仕事」と本学は解釈しています。質・量ともにより充実した情報を発信し、また、学生からの相談を随時受け止め、生きがいを感じる職場を見つけられるように努力しています。

クリップする

関西医療大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する