page_top
  • 私立
  • 大阪

クリップする

大阪電気通信大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

医療のお仕事〈関西編〉

大阪電気通信大学

2020年4月 医療健康科学部誕生!!

卒業後に目指せるお仕事

  • 臨床工学技士
  • 理学療法士

info.1医療・リハビリ・健康スポーツを多様な視点で学ぶ

超高齢化社会を迎えた日本では、いかに自立して健やかな生活を送ることができるかが大きな課題となっており、従来の治療だけでなく予防や在宅ケアを含む総合的な医療や、日常的な健康支援の必要性が高まっています。一方で、医療や健康スポーツ分野でもICT化が急速に進むなど、最先端のテクノロジーを活用した新たな医療システムや医療・健康サービスの構築も課題となっています。幅広い領域から今後の医療や健康スポーツ分野を支える人材を育成する教育を発展させていきます。それぞれの個性や適性を活かし医療・健康維持促進に貢献できる道を切り拓き、「人間力」と「技術力」を備えたプロフェッショナルを育んでいきます。

info.2進化した情報教育でAI・IoT時代をリードする人材に

大阪電気通信大学の強みのひとつは、全学部で「情報教育」に力を入れていることです。医療健康科学部ではeラーニングを先じて導入し、国家資格試験の問題傾向や対策をWeb上に公開し、いつでも自発的に学習できる仕組みを構築しています。そのため、臨床工学技士の2018年度の合格率は90%(全国平均78%)、理学療法士は学科開設以来、平均合格率92%という高い合格率につながっています。
学生は日常的な学習のなかでICTへの理解を深めるとともに、現場実習などを通じて医療・健康スポーツ分野で、ICTをはじめとした先進テクノロジーを強みに、より良い医療や健康支援を提案・創造できる人材を育成します。

info.3施設・設備を最大限に生かした実習・演習&高い就職率

医療科学科では、実際の手術室を忠実に再現した模擬手術室に「人工心肺装置」や「自己血回収装置」等がそろい、実際の想定した実習が行われています。また、理学療法士やスポーツ指導者になるには、人体の動きに関する知識がかかせませんので、「運動解析装置」や「筋機能計測装置」等、人の体を計測する機器を使用して運動学の実習や研究を展開しています。
現場さながらの学びを体験することができるため、臨床工学技士の医療機関就職実績は京阪神で№1、大・中病院への就職率は82%。理学療法士は学科開設以来、進路決定率100%を誇っています。

クリップする

大阪電気通信大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中