page_top
  • 私立
  • 京都

クリップする

龍谷大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

*以下、定員は2019年予定。

文学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計911 真宗135 , 仏教110 , 哲学138 < 哲学69 , 教育学69 > , 臨床心理92 , 歴史248 < 日本史学75 , 東洋史学69 , 仏教史学60 , 文化遺産学44 > , 日本語日本文94 , 英語英米文94

学部内容

 宗教や哲学、臨床心理、歴史、言語、文学など、人間理解を深める7学科6専攻からなる。学科・専攻の枠を越えた学修メニューから、自分の興味・関心に合わせてカリキュラムをオーダーメードすることができる。

 1年次から演習がはじまる。演習は4年間一貫して開講される。

 真宗学科では、親鸞の教えを中心に、仏教や浄土教の歴史・思想などを学び、「人間とは何か」「生きるとはどういうことか」を深く探究する。

 仏教学科では、2500年の時を超え世界に広まった仏教を、思想面から追求する。仏教への理解をより深めるため、講義や文献で学ぶだけでなく、仏像製作や座禅、修験道などの実習科目を開設している。「アジアの仏教と文化」、「日本の仏教と文化」の2コースを設置している。

 哲学科の哲学専攻では、人は何を求め、考えてきたのかを、過去の哲学者の軌跡から幅広く学び探究する。教育学専攻では、総合的人間学の視点から教育を多角的に追究する。「教育学」と「教育心理学」の2コースを設置。

 臨床心理学科では、3年次から医療・福祉臨床、学校・特別支援臨床、真宗・ビハーラ活動の3領域に分かれ、専門的に学びを深め、対人援助の実践的能力の獲得を目指す。

 歴史学科の日本史学専攻では、さまざまな古文書や先人が遺した研究成果を読み解き、新しい歴史像の構築と人間性の探究を目指す。東洋史学専攻では、東アジアからイスラーム文化圏まで、広大な地域の歴史を研究する。仏教史学専攻では、全国でも数少ない仏教史(仏教と歴史社会の多様なかかわり)を学ぶ。文化遺産学専攻では、文化遺産を将来に守り伝える技術と方法を修得する。

 日本語日本文学科では、奈良時代から現代までの文学作品を中心とする日本の言語文化、それらを生み出した時代や社会的背景、作者などについて幅広く学ぶ。出版・編集・情報関連への道を開く、情報出版学コースを設置。

 英語英米文学科では、ネイティブ教員の授業で英語コミュニケーション能力を育成。英米文学や文化、言語学など、多彩なアプローチで学ぶ。「英文学」「米文学」「英語学」「英米文化」の4コースを設置している。

新入生の男女比率(2018年) 男57%・女43%

文学部の入学者データ

クリップする

龍谷大学

文学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    龍谷大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中