page_top
  • 私立|女子
  • 京都

クリップする

同志社女子大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2018_kv

ゆたかな世界づくりに寄与する女性を育む

同志社女子大学は、リベラル・アーツを教育の柱として、専門分野の知識や技術の修得はもちろん、多様な分野の学問を修めることで広い視野を養い、物事の本質を捉える力を身につけ、ゆたかな世界づくりに寄与する女性を育んでいます。

幅広い教養と世界で通用する国際感覚を養う多彩なプログラム

2018_02

本学は「国際主義」を教育理念のひとつとしており、海外12ヵ国・地域62大学と交流協定を結んでいます。協定大学留学制度は休学せずに留学ができ、授業料が免除される制度です。認定大学留学制度は学生が希望する国、大学での留学を正規の留学として認める制度です。その他、多彩なプログラムがあります。

「 学生のための創造的学修空間 」ラーニング・コモンズが両キャンパスでオープン

2018_02

ラーニング・コモンズは、様々な人や知識や考え方に触れることで、これまでには思いつかなかったようなアイデアが湧き、それを誰かと共有することで、確かなカタチあるものに練り上げることのできる空間です。一人ひとりが自分の興味や目的に応じて、自分のやり方で、そんな体験ができる仕掛けがラーニング・コモンズには用意されています。

先進の学びを実現する京田辺キャンパスと歴史の薫り漂う今出川キャンパス

2018_03

京田辺キャンパスは、京都・大阪・奈良の3府県にまたがる関西文化学術研究都市エリア内に位置し、緑豊かな風景に最先端の学舎群が美しく調和した自由でのびやかな環境です。パイプオルガンを備えた新島記念講堂や屋外エスカレーター、看護学部関連棟「蒼苑館(そうえんかん)」などがあります。今出川キャンパスは、古都の風情が感じられ、140年を超える歴史と伝統が薫るキャンパスです。国の登録有形文化財に指定されている栄光館やジェームズ館など、趣ある学舎が立ち並び、図書館は全国的にも珍しい地下式建築です。キャンパスのすぐ向かいには京都御苑があり、鴨川や世界遺産の下鴨神社もすぐ近くです。

多彩で実践的なキャリア支援プログラムを実施

2018_04

キャリア支援プログラムを充実させ、2018年3月卒業生の就職決定率は98.5%です。そのキャリア支援も多彩でANAおよびJALグループと包括的連携協定を締結しており、ANAとはホスピタリティに関する講義やマナー講座、職場見学による体験学習。JALグループとは、人的・知的資源の交流と活用を図り、教育・研究・文化などの分野において、社会の発展と教養豊かな国際人材育成をめざしています。また、就職活動の拠点として同志社大学サテライト・キャンパス(東京・大阪)の利用、首都圏や出身地などで就職活動する際の交通費一部補助など、学生の活動を手厚くバックアップしています。さらには京都大学の呼びかけに応じた本学を含む京都府内の9大学と連携し、東京駅前の丸の内のビルに「京都アカデミアフォーラム」を開設し、広報活動や情報発信のイベントを開催しています。

クリップする

同志社女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

同志社女子大学の注目記事