• 私立
  • 京都府

同志社大学

心理学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

心理学部
歴史
設置 2009
学科定員

心理158

学部内容
 実験心理学的な考え方を中心とした研究・教育を行っている。
 神経・行動心理学、臨床・社会心理学、発達・教育心理学の3つのコースが設定されており、卒業までに全てのコースから心理学の基礎、応用を幅広く学び、その上で、自分の興味のある1つのコースに集中して履修することも、複数のコースの興味ある科目をさらに広く履修することも可能。
 少人数教育を徹底しており、全学年次に少人数クラスを設置することで、心理学の専門知識や技能を体系的に教育するとともに、複雑で高度な統計処理に欠かせない統計解析ソフトの訓練など、目的に合わせた実験・調査の専門スキルをきめ細やかに指導。さらに、心理学の現場を肌で知るため、教育機関、医療機関、福祉施設などでの研修やボランティア活動も積極的に取り入れ、実践的・体験的学習によって、人の心に寄り添い社会の問題を解決する、総合的な人間力を育てる。
新入生の男女比率(2023年) 男34%・女66%
同志社大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。