• 私立
  • 京都府

同志社大学

生命医科学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

生命医科学部
歴史
設置 2008
学科定員

計265 医工100、医情報100、医生命システム65

学部内容
 医工学科では、ヒトのための先端工学技術の修得を目指し、機械工学と医学が融合した「医工学」分野を学ぶ。ヒトの動作補助を行う医用ロボット、再生組織材料、信頼性のある生体・環境適合材料などの研究・開発を行う。
 医情報学科では、情報・電子工学と医学が融合した分野を学ぶ。ヒトの脳内での情報処理に関するメカニズムの解明、電子工学技術を駆使した生体情報の計測、さまざまな医用機器などの研究・開発に取り組む。
 医生命システム学科は、ヒトが持つ高度な機能を、医学・生命科学領域のあらゆる角度から探究し、病気の解明や予防法、健康増進、治療に役立つ研究・技術開発を行う。1年次から、マウスの解剖やDNAの検出など、多彩な実習を受講できる。
新入生の男女比率(2023年) 男63%・女37%
同志社大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。