• 私立
  • 京都府

同志社大学

文学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

文学部
歴史
設置 1948、改組 2005
学科定員

計705 英文315、哲学70、美学芸術70、文化史125、国文125

学部内容
 英文学科では、グローバル社会で活躍するための実践的な英語力を身につける。また、「英米文学・英米文化」「英語学・英語教育」の2つの専門分野を英語力を生かして深め、論理的思考能力や豊かな自己表現力を養う。
 哲学科では、人生の羅針盤となる知恵、ものの見方を養成する。人間とは何か、世界とは何かという根本的な問いに対して、哲学倫理思想の古典を手がかりに考察していく。
 美学芸術学科では、「美学」「芸術学」「芸術史(美術史)」の3領域の科目から幅広い教養に基づき、多様な芸術現象を総合的に把握できる人物を養成する。
 美と芸術の根底にある本質や原理などを探究するとともに、さまざまな芸術を理論や歴史の視点から解明する。
 文化史学科では、人間の歴史上の活動のみならず、人間が思考し、行動し、活動して生み出した全てのものを研究対象とする。日本文化史コースと西洋・東洋文化史コースがあり、専門の演習や講読は少人数教育を実施している。
 国文学科では、日本文学・日本語学に関する知識や研究方法を身につけ、日本文化への理解を深めていく。必修科目である演習クラスでは、少人数制のゼミ形式で日本文学・日本語についての基礎知識を修得し、作品の表現のおもしろさや研究の楽しさを学べる。
新入生の男女比率(2023年) 男40%・女60%
同志社大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。