page_top
  • 私立|女子
  • 京都

クリップする

京都女子大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2018_kv

京都・東山の地で100年以上の伝統を誇る女子総合大学

京都の地に縁の深い親鸞聖人の教えを建学の精神に、「心の教育」を礎とする女子総合大学です。徒歩圏内に世界遺産や国宝が点在する京都・東山の麓で、豊かな心を育みながら、次の時代を切り開く自立した女性教育をめざしています。

2020年度から、最新の教育内容で「日本語教師養成課程」を開設します!

グローバル化の進展とともに、国内はもとより国外でも日本語教育のニーズが高まっています。京都女子大学は、2019年度文化庁「日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業」に採択されました。その事業の一環として2020年度より最新の教育内容で、「日本語教師養成課程」を開設します。2020年4月以降の入学生を対象とし、所定の単位を修得した者に対して、京都女子大学が「日本語教師養成課程修了証明書」を交付します。国内はもとより、海外での教育実習プログラムも実施します。教員免許課程と併せて履修することで、学校現場等では日本語を母語としない児童・生徒の指導に活かせますし、一般企業でも、外国人労働者への日本語指導などの活躍が期待できます。日本語教育を通じて、世界とつながりませんか?

2019年4月発達教育学部が新しく進化

これからの教育現場の変化に対応し、京都女子大学《発達教育学部》が変わりました。新たな発達教育学部では、これまで培ってきた教育学、心理学の教育プログラムに、福祉の学びを融合し、チーム学校の時代に求められる「福祉マインドをもった教育者・専門職」を養成します。教員・保育士はもちろんのこと、心理職(公認心理師、スクールカウンセラー等)、 福祉職(社会福祉士、スクールソーシャルワーカー等)のそれぞれの職種の高い専門性と、それを現場で活かす実践力を身につける教育プログラムを展開します。それぞれの専門職が専門性を活かすとともに他職種と協働して子どもたちの心に寄り添い、個性を見守る福祉マインドをもつ教育者・専門職を育成します。

全学的にキャンパス整備計画を推進

2019_03

完成予想図

京都女子大学では全学的なキャンパス整備計画を推進。これまでに法学部(F校舎)、研究所等(R研究所)、幼児教育棟(U校舎)、B・C、K校舎の増築、そして、新図書館とともにキャンパスの中心となるD・E校舎の改築を推進しています。中庭空間とのつながりを大切にしながら、カフェテリア、学生ラウンジ、研究室、教室を整備し、「つながる」「集まる」「参加する」「発信する」新しい学びの場として期待されています。また、学生寮の建築・リニューアルも2018年春の東山寮増築棟をもって完了。共同生活を通して協調性と友情を育む環境が整っています。

全国240大学『実就職率』ランキング」で関西の女子大1位に

2018_04

『サンデー毎日』(2019年8月4日号)の「全国240大学『実就職率』ランキング」の「卒業者数1000人以上」の120大学のうち、京都女子大学が26位にランクインしました。 関西エリアの女子大学では1位となり、京女の就職支援力の高さが認められた結果となっています。実際に、京女の実就職率は2014年卒で87.5%、2018年卒で92.9%、2019年卒で93.9%と年々、向上しています。 京女生は幅広い業界から定評があり、数々の大手企業に就職しています。

クリップする

京都女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

京都女子大学の注目記事