page_top
  • 私立|女子
  • 京都

クリップする

京都女子大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2018_kv

京都・東山の地で100年以上の伝統を誇る女子総合大学

京都の地に縁の深い親鸞聖人の教えを建学の精神に、「心の教育」を礎とする女子総合大学です。徒歩圏内に世界遺産や国宝が点在する京都・東山の麓で、豊かな心を育みながら、次の時代を切り開く自立した女性教育をめざしています。

2019年4月、教育と福祉を融合させた新学科・新専攻誕生!

これまでにも教員養成に高い実績を上げてきた発達教育学部が、現代社会の要請に応えて、教育と福祉の融合という観点から、発展的に改組します。まず、教育学科心理学専攻は心理学科となり、心理学系に関する初めての国家資格「公認心理師」の受験資格が取得可能な教育体制を整備。幅広い領域に対応したカリキュラムを充実させていきます。さらに教育学科には、養護・福祉教育学専攻を設置。教育と福祉を連携して学ぶことで、養護教諭や社会福祉士、スクールソーシャルワーカーとしての活躍をめざします。

2017年の秋、新たな“学びの場”、新図書館が完成

2018_02

約86万冊という、日本の女子大学の中でもトップレベルの蔵書数を誇る京女に、学習・研究を進めるために最適な環境が揃った新たな“学びの場”が誕生しました。2017年秋に開館した新図書館です。キャンパスの中心に位置し、開架閲覧スペースとなる「知恵の蔵」は、地下1階から地上4階までが吹き抜けになっています。また、さままざまな“学び”ができる「交流の床」は、地下1階に「メディアコモンズ」、1階には「アクティブラーニングコモンズ」、2階には飲食可能な学習スペースが設置されています。

全学的にキャンパス整備計画を推進

2018_03

京都女子大学では全学的なキャンパス整備計画を推進。これまでに法学部(F校舎)、研究所等(R研究所)、幼児教育棟(U校舎)、B・C、K校舎の増築、そして、新図書館とともにキャンパスの中心となるD・E校舎の改築を推進しています。中庭空間とのつながりを大切にしながら、カフェテリア、学生ラウンジ、研究室、教室を整備し、「つながる」「集まる」「参加する」「発信する」新しい学びの場として期待されています。また、学生寮の建築・リニューアルも2018年春の東山寮増築棟をもって完了。小松寮、 こん 寮(新学生寮)と合わせて、共同生活を通して協調性と友情を育む環境が整っています。

公務員、教員、有名企業への就職率が高い京女の就活力

2018_04

京女の「就活力」には、目を見張るものがあります。就職者、大学院進学者、就職率に関して関西女子大学2位の実績を誇っています(『大学ランキング2019』(朝日新聞出版2018年発行より)。2018年3月卒業生の就職実績は、公務員の就職決定者52人、教員171人、保育士41人、一般企業の求人件数は10,508件で、従業員500人以上の企業への就職率は51.7%です。公務員就職試験対策や進路指導ガイダンス、企業担当者によるセミナーなど就職支援の充実がこの実績に繋がっています。

クリップする

京都女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

京都女子大学の注目記事