page_top
  • 私立|女子
  • 京都

クリップする

京都女子大学

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2020_kv

らしさを つよさに 未来をひらく

京都の地に縁の深い親鸞聖人の教えを建学の精神に「心の教育」を礎とする女子総合大学です。世界遺産や国宝が点在する京都・東山の麓で、豊かな心を育みながら次の時代を切り開く自立した女性教育を目指しています。

新校舎が完成!進化する京女!

2021_01

京都女子大学では、全学的なキャンパス整備計画を推進してきました。これまでに、法学部校舎、研究所棟、幼児教育棟を新築し、B校舎・C校舎の大規模改修工事、K校舎(学生会館)の増築工事を実施。整備計画の目玉である図書館は2017年2月に、学生寮は同年9月に完成。そして、2021年3月、新しい校舎(E校舎)が完成しました。学生が行き交う中庭空間とのつながりを大切にしながら、カフェテリアや学生ラウンジ、研究室、教室を一体で整備し、「つながる」「集まる」「参加する」「発信する」新しい学びの場として、本学の教育を更に発展させていきます。

少人数制教育で確かな実力と多角的な視野を養う

2022_02

1回生時から、各学科・専攻の専門分野をスムーズに学ぶための導入教育として、少人数によるゼミを必修科目で開講し、大学ならではの専門的な学びを、早期の段階から取り入れています。1回生から4回生までの4年間で段階的に学ぶことにより、問題解決能力や多角的な視野が養われます。一人ひとりの個性を大切にするきめ細かな指導のもと、レポート作成やプレゼンテーションなどの課題に取り組むことで、アカデミック・スキルやコミュニケーション力を伸ばします。また、新入生には「アカデミック・スキル」に関する冊子を配布し、早い段階からこのスキルを修得し活用する方法を学んでいきます。

コロナに負けない!京女の就職最前線

2021_03

京都女子大学では就活生をしっかりとサポートする体制を整えています。コロナ禍での就活に不安を抱える3・4回生も少なくなく、進路・就職課や教職支援センターでは、対面に加え、電話やメール、Zoomを活用してさまざまな支援を実施しています。例えば、進路・就職課では学生の要望に応じてWeb面接対策セミナーを実施し、Web面接ならではの注意点やアドバイスを伝えています。また、教職支援センターでは、教員採用試験の面接練習、集団討論の個別指導、論文の添削、相談などを行っています。

23年4月データサイエンス学部開設予定(仮称・認可申請中)

2021_04

ICTが生活のあらゆる場面に浸透し、すべての産業がAI・データによって駆動していくこれからの時代、データを読み解き、課題解決に活用する力は必須のスキルです。京都女子大学データサイエンス学部では、社会の多様なイシューを発見する感性や、課題解決に向けて適切なデータを収集・分析・活用するスキルを身につける文理融合型のプログラムを導入します。これらのスキルは、時間と場所に拘束されない柔軟な働き方にも繋がり、ライフイベントの影響を受けやすい女性にとって、これからの社会を生き抜く力、キャリアを支える力になります。社会の持続的発展に不可欠な女性の活躍推進に向けて、行政・企業と連携した人材養成に取り組みます。
※掲載内容は変更となる場合があります。

クリップする

京都女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

京都女子大学の注目記事